アメブロはこちら!(基本同じ内容です。読みやすい方をお読みください)
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12495385080.html
(011)
どーも、こんばんは!更新がまた夜中に・・・。
遅くなりまして申し訳ないです。アメブロ書いてて遅れるという(笑)。
今日は午後からすごいどしゃぶりでしたね。
運転してても前が見えないくらい!
そんな中、お車を買っていただいたお客様へ納車でした。
お客様のご自宅へお届けだったのですが、トラックに載せて納車なので・・・
慎重に、慎重に納車しました。その納車したお車。久々ですが車高下げました。
車高?
下げる?
何のこと?
あなたはそう思ったのではないでしょうか?
まず車高・・・車の高さですね。(そのままやん!!)
「車高下げました」って言っても、わかりにくいかもしれません。
むしろ・・・車高下げる必要なんてあるんですか?って
疑問を持たれるかと思います。こんな部品で車の高さを下げます。
↓↓↓
「足まわり」と言われる部分でタイヤ4輪を支える部分、
地面からの衝撃、凸凹を吸収するバネ部分近辺をさします。
装着するとこんな感じです。
(下に半円映っているのがブレーキです)
バネだけで車高を下げる場合もあります。
↓↓↓
ちなみに今回のお車はクラウン
ビフォー↓↓↓(手by上口)
アフター↓↓↓ かっこいい!!(指by上口)
このように数センチ下がります。下がるメリットを言いますと、
・重心が低くなり、走行中の安定度が増す
・かっこいい(笑)
念のためデメリット
・よくモノに”こする” (コンビニの出入り口、輪止めなどなど)
・雪に弱い (福井では致命的・・・)
・アライメントと呼ばれる調整をしっかり取らないとタイヤが偏摩耗ちなみにこれは下げすぎ。
↓↓↓
あからさまタイヤが変な減り方しますね。
車高を下げすぎって言っても
こういうジャンルのお車のドレスアップですね。
ネットで画像を拝借しました。失礼します。
(話はもどって・・・)やばい!車高下げる利点のほうが少ない!!
しかし、利点の1つ「かっこいい」が大事。
タイヤとボディの隙間が無くなって「かっこいい」というのが
足まわり交換する人のほとんどの方々が狙ってるところです。
「シャコタン(車高短)」って言われるやつですね!(シャコタンはこちら)→→→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
あなたの車をかっこよく見せようと思うと車高を下げるのは1つの手段であります。
あなたもぜひ、あなたらしい車の魅せ方、楽しみ方を見つけてください!
もしわからないようであれば当社、上口までご相談ください!
あ、ちょっと宣伝ぽくなっちゃいましたが・・・
実は・・・最近・・・なんと・・・自動ブレーキ等の安全装置のからみで、
気軽に車高をいじれなくなりました。
安全装置が狂う恐れがあるためなんです。
(もちろんメーカー公式で、下げられる品物もあります)
今回の納車させていただいたお車は安全装置が無しのため、
車高下られました。よかった、よかった!
さあ、あなたもご自身のお車を輝かせましょう!
また明日。読んでいただいてありがとうございました!
アメブロはこちら!
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12494746243.html
(009)
どーも、こんばんは!上口モータースの上口です。
今日は曇りだと思っていたら急に暑くなったり、
変わった1日でしたね。更新遅くなりまして申し訳ないです。
さて、先日リコールの話
(こちらです→https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12492640064.html)は
しましたが、そのときに福井トヨタさんにて、
30分ほど待ち時間あったので、
待合室でカタログを見ようかなと思いました。
ぱっと目に入ったのが、新型スープラ!写真のこれです。かっこいい!
お車詳しくないあなたは「?」ってなるかもですが、
めっちゃ簡単にいうとトヨタがBMWと
共同開発した2人乗りのスポーツカーです。
歴史はまあまあありまして、今回で5代目。
詳しくはこちら→(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9
さて、その車の生産がなんとオーストリア。ヨーロッパです!
BMWのカラミですね。
「日本車なのに、日本でつくってないの?」って思ったそこのあなた!
そう、するどい!
車業界もグローバルなので、日本で売っている車なのに
海外で作って船便で日本に来ます。
例えば・・・街でよく見るライトエース、タウンエース(バンもトラックも)
なんとインドネシアのダイハツ工場です(笑)。
というように海外で生産されて日本に来ますので
必然的に納期が長いわけです・・・。
在庫が日本に大量にあれば別ですが・・・
この写真のスープラの納期は・・・
なんと 1年以上!ながっ!!
そしてスズキさんというメーカーのジムニ―は
日本で作っているのに
1年半!ながっ!!
フェラーリレベルやん!
納期が長くなる理由はいくつかありますが、
そもそもの生産割当台数が少ない(他車種と共用とか)。
生産能力以上に注文が入り完全にキャパオーバーなどなど。
なので、当社としてもお客様のケアに気を使うわけです。
まず車検が切れてしまう。車検は通常2年間なので(商用車は1年もあり)、
ジムニーの場合、必ずお客様車検きちゃいます(笑)。
納期に1年半もかかると、車検して半年後に新車購入を考えなくちゃ間に合わない!
普通、そういう人少ないですよね。
みなさま車検半年前ぐらいから「次、車検どうしようかなー」って
思ったり、急に高額な修理が出てきて、入れ替えを考えます。
スープラの1年納期は、まだ行動早い人ならギリ間に合いますが、
さて、そんなときどうするか?
①入れ替え予定の車を無理に車検を受けてもらい、待ってもらう。(余計な出費!)
②代車をお渡しする。
③新車来るまで乗らない。
大概①ですね。福井の場合、足が無くなると出社できないので、
③も可能性低く、家に軽トラなど余っていれば大丈夫ですが・・・。
すると②が残ります。当社は代車を渡すように心がけています。
強味というか、当社には代車が50台あるので、
お客様が嫌でなかったら、それをお貸しします。
それが1年でも1年半でも・・・。
そういうことも含め臨機応変に当社は対応いたします。
気軽にお声がけください!読んでいただきありがとうございました!
2019.07.11 Thu
かかりつけ医のような存在で
アメブロへのリンクです
https://ameblo.jp/kamigucci34/
どーも、こんばんは!先日、福井トヨタさんへ行ってきました。
「えっ!? 車屋が車屋さんへ行くの?」って思われた方。そうなんです。
車屋もディーラーさんと協力体制がありまして、
販売での仕入れやリコール時の対応、
新車の不具合(クレーム処理)など非常にお世話になっております。
もちろんバチバチ商談で勝負になることもありますが、
それはそれ、協力時は協力時となります。
(実際仕入れでいうといろんなルートあるので、価格も負けません!)
今回はリコールということで、お客様のお車をトヨタさんへ搬入しました。
リコールってメーカーが無料で修理することですね。
もっと細かく記載はこちら
↓↓↓
国土交通省のリコールとは?
そのリコールですが発生したあと、お客様が直接問い合わせると
ディーラーさんは「持って来てください!」って言います・・・。
もちろんディーラーさんも忙しいし、
台数も僕ら民間と比べモノにならないほど多いので、
その気持ちもわからんでもないです。
ただ、不具合を出しておいて「持ってこい!」ってどうなんだろー。
ですので当社がお客様の代わりにディーラーさんへ持ち込むわけですねー。
ただ、自分たちがお世話して販売したお車が迷惑かけているのは事実で、
その対応が普通かなと思うわけです。
「持ってこい!」なんて口が裂けても言えません。
(ディーラーさんもこんな口調では言わないですが・・・)
もちろんリコールの中には当社でできるタイプもあります。
部品供給型ですね。これは当社で対応できるので、
お客様にも迷惑おかけしません。
このようにリコールが起きた場合、メーカーから直接ハガキがあなたの元へいきます。
まずは買った車屋さん、もしくはわたくしたちのような車屋さんにご相談ください。
メーカーからハガキが直接あなたの元へ郵便物が行ってしまうので、
リコールの場合、同じ車種でも年式や製造番号で
「有り無し」があったり、かなり”ややこしい”んです。
当社がかかりつけ医ならディーラーさんは総合病院。
まずはかかりつけ医に気軽に行ける関係づくりがいいですね。
そんなかかりつけ医的な車屋さんは当社、上口モータース。
どうぞよろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
ではまた明日!
2019.07.09 Tue
芸人のような生活に・・・
どーも、おはようございます。
さて、昨日から始まりましたブログ365日アップ。
2日目でございます。
さて、毎日、毎日ブログを書く中で一番苦労するのが
「ネタ探し」でございます。わたくしも12年間こんな生活していますので、
常にアンテナは高くしているつもりですが、
毎日トラブルやドラマのような展開がある生活でもないわけで・・・
ネタって難しいわけです。
そんな中先日受けたブログセミナーで
「ネタ帳を作りなさい」という教えがありました。
「芸人か!」って思わず心の中でつっこんだものの、
これが非常に重要だなあと思いました。
まず、ネタの思いついた日、そしてその内容、
それを実際に書き込んだ日という整理ですね。
ということで・・・買ってきましたよー、ネタ帳。
↑↑↑
(写真はイメージです)
これに地味~に貯めていく必要があります。
思いついたら書く!この繰り返しですね。
講師の板坂氏が、「このネタ帳の中のネタが徐々に消されていくと焦る!」
と話されていました。そうならないような日々のインプットが大事ですね。
仕事においてもこういうことは大事です。モノとしての品物のストック。
当社でいうと中古車の在庫ですね。
当社では常時48万円均一の車体価格の
中古を10台近くストックしてあります。
乗用車、軽自動車などなど。
学生さんや急に車が必要になった人、
ご高齢で高額な車はもったいないっていう方に最適です。
在庫見たい方はこちらまで!
↓↓↓
当社上口モータースのHP 中古車ページ
またリンク飛ばなかったらすみません。
明日につづく!
どーも、日曜ぶんのブログです。
さて、何を書こうか悩みましたが、商談してたのでその流れを。
今日の商談は軽自動車や普通車、そして中古車の軽自動車ですね。
この時期、通常ですと車がバカバカ売れる時期ではないのですが、
実は増税前ということで密かに動きやすい月なんです。
現在、新車の納期が延びていまして、平均して2か月ぐらいです。
増税前の消費税8%で買いたいと思うと今月が間違いないってなります。
それでも一部車種は間に合わないのももちろんございます。
新型タントは来週9日に発表ですが、増税前は納車がきつそうですね。
もともと人気がある車なので、多量受注もするだろうし、
まずは各お店への事前発注ぶんのデリバリーになるかと思います。
当社にも今月中にはサンプル入ってくる予定です。
ぜひ新型タントみに来てください!
8%から10%になる前に気になる方は!
注文書ベースではなく、車が福井に来てから、ナンバー取得して
はじめてカウントされますので、気を付けてください。
増税前、お気きを付けてください!