2024.07.18 Thu

国産、海外産?

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(1833)

 

どーも、おはようございます!

 

今日はめっちゃ天気よさそう!

 

さて昨日はスズキの新型車を

紹介しました。

 

もっといろいろなメーカーの

新型車、新車を紹介したいのですが

なかなかできておりません。

気が向いたときにしか

書いていません・・・(笑)。

 

そんな中、昨日ブログ書いててふと思ったんです。

 

日本製

Made in Japan

 

って言われることは

昔は当たりまえでしたが

今はむしろMade in Japanを

探す方が大変かもっていうこと。

 

安くモノを生産しよう!っていう風潮から

まずは中国に生産拠点が増え、

中国が豊かになり

人件費が高騰すると

東南アジアなどにうつっていきました。

 

それは眼鏡、電化製品、

工業製品関係なく

コストを下げたい企業が

こぞって海外に進出したわけです。

 

わたくし
SONYが好きなのですが

昔はMade in Japanの

イメージだったのに

何気なくSONYの製品を買って

箱をみるとMade in Malaysiaですね。

(いつから??)

 

マレーシア産が

悪いとは思っていないですが

日本人としてさみしいなあって

思っちゃいます。

 

まあ、時代の流れで

致し方ないのでしょうが・・・。

 

って、前置き長くなりましたが

車も世界中に工場があるため

昨日書いたスズキ「フロンクス」の

ようにMade in India で

海外生産し、こちらに船便で入ってくるんです。

逆輸入ですね。

 

正確に逆輸入車が

どれくらいあるだろうって

全部の車種は

調べていませんが

 

トヨタ・タウンエース系は

インドネシアだったり

(*インドネシア生まれのタウンエース しかも製造はダイハツ)

 

トヨタ・スープラなんかはオーストリア。

(響きはかっこいい(笑))

 

他にもまだまだ

海外生産で逆輸入車

たくさんあります。

 

それが良いか悪いか

おいといて、なるべく

Made in Japanで

日本国内消費で乗る分には

日本国内製造品のみで

解決したいですよね。

 

あなたの乗っている

車もどこで作られたのだろう?

って疑問をもつのは

おもしろいかもですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2024.07.17 Wed

スズキの新型車

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(1832)

 

どーも、おはようございます!

 

昨日は雨降ると思っていたのに

天気よく仕事しやすかったですね!

 

さて、昨日は

空いた時間を使って

スズキの新型車を見てきました。

関係者だけの発表会ですね。

 

携帯での写真撮影は

ダメでしたので、

ネットの予想CGを貼っておきます。

(ほぼこのままの姿でした)

 

 

 

「フロンクス」という

車種で製造はインドです。

 

スズキ営業マンの話によると

1500ccのエンジンに

マイルドハイブリッドと

6ATの組み合わせ。

(ネットでは1000ccか1200ccという情報)

 

スズキでは珍しい

組み合わせかも!?

(調べていないだけかもですが)

 

グレードは1グレードのみで

2WD、4WDと色を選ぶだけです!

 

サイズはまだ正式発表は

されていないですが

トヨタ・ライズ(ロッキー)

トヨタ・ヤリスクロス

に似たサイズかと思いますが

(横幅が1700越えます)

 

 

全高155cmというのが

特徴で都会の立体駐車場にも入る高さ。

 

ですがパっと見は

コンパクトSUVですので

そのバランスが絶妙ですね。

 

その影響で背の高い人が

後部座席に乗ると

髪の毛がルーフ内側に

こすれるかもしれません。

(わたくし髪がないので当たらなかったです(笑))

 

リアビューも悪くなかったですが前がなあ~(;^ω^)

フロントマスクは好き嫌いが出るかもですね~。

 

サイズはいいサイズなので

コンパクトSUV市場は

激戦区ですが

なんとか土俵にのって

比べてほしいですね。

 

正式発売?発表?は

10月って言ってました。

 

まだ細かい資料は

もらえなかったので

細かく書けないですが

コンパクトSUV狙っている

人は候補の1つに

入れてもいいかもです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2024.06.22 Sat

梅雨時期にはタイヤ要注意!

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(1807)

 

どーも、おはようございます!

 

今日は週末ですが早起きブログ。

 

今週末か来週には

梅雨に入るだろうと

予想されています。

 

例年より遅いですよね~。

 

そのぶん梅雨明けも

後ろにズレていくのでしょうか?

 

先日テレビを見ていたら

雨の日のスリップ事故の

危険性を特集していました。

 

ワイドショーでスリップ事故の特集は

珍しいなあって思って見ていましたが

これだけドラレコが普及すると昔より

スリップ事故の映像が出回るわけで

その危険性がわかりやすいです。

 

特に危ないのは

タイヤ残量が少ない

状態での高速道路ですね。

 

わたくしもタイヤ交換を

促す場合、どこの道路を

メインで走るかの

ヒアリングはさせていただきます。

 

先日、タイヤ交換を

おすすめした人の

タイヤを撮影しましたので

こちらもご覧になってください!

 

 

↑↑↑

タイヤの残量が

少ないお手本とも言えるサンプル。

 

スリップサインという

赤〇の印のところが見事に出ていまして

「危ないですよー」のお知らせ。

 

これだけ減ると

晴天時でのブレーキ

停止距離も伸びますが

雨の日もヤバイです。

 

タイヤの残量が少ないと

水を排水する能力が

落ちて、自動車学校で

みなさんも聞いたことがある

「ハイドロプレーニング現象」が

より起きやすくなりますので

特に高速道路を

よく走る人は気を付けてください。

 

この写真の人は

今回車検でしたので

車検基準のからみで

交換を促しました。

 

梅雨時期で

雨が多いことが

予想されます。

 

視界も悪いですし

うっとおしいですから

気を付けて運転しましょう!

 

タイヤ交換はお早目に!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2024.06.18 Tue

業界をあげて交渉

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(1803)

 

 

どーも、おはようございます!

 

本日も早起きブログ

起きられました!

 

さて、車業界って

工賃がお店によって

バラバラという

特殊な業界なのですが

 

その理由として

1時間あたりの工賃、

レバレートという

金額が各社違うんです。

 

 

例えば

輸入車扱うディーラーさんなどは

1時間あたり1万円以上とか

 

国産メーカー

ディーラーさんで1万円前後。

 

我々民間で8000円

前後といった感じです。

 

それに各部品交換の

参考時間がありまして、

仮にAという部品交換指数が

「0.5」だとすると

 

1時間あたりの工賃10,000円×0.5で

5,000円という工賃が算出されます。

 

1時間あたり8000円の

会社ですとAの部品変えるのに

8,000円×0.5=4,000円。

 

とすると会社が違えば

同じ部品交換なのに

1,000円の金額差が生まれます。

 

これが各社の請求額の差が

出るもとなのですが

前置きが長くなりました。

こんな記事がありました。

↓↓↓

 

 

 

このように保険会社と

鈑金業界が

提携している1時間あたりの

工賃が低すぎると前々から

話はでていたのですが

ようやく交渉に・・・。

 

損保側の反発もありえますが

わたしたち鈑金をしている会社からすると

いろいろ設備投資もありますし

機材も新しくする必要があったり、

修理が複雑化する傾向にあるので、

もらえる工賃は高いほうがありがたいわけです。

 

まだ交渉段階なので

確定ではないですが

保険会社との工賃は

上がるといいなあと思います。

 

それが鈑金業界に

携わる人の地位向上などに

つながりますね。

 

要注目な記事です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2024.06.11 Tue

家族会議

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(1796)

 

どーも、こんにちは!

 

天気がよい日が続きますね。

仕事しやすいのでありがたい!

 

さて、さきほどテレビで

偶然高齢者事故のことを

やっていまして、見ていましたが

悩ましい問題ですよね。

 

 

当社でも最近ありました。

 

お客様は車検して

車に乗りたいと

お見積りにご来店されまして

 

ご家族は反対というパターン。

 

当社は間に挟まれ

勝手に作業できないので

ご家族に相談。

 

ご家族内で相談が

一番いいですよね。

 

わたしたちが第3者として

助言はできますが

決定権まではございません。

 

お客様の乗っているお車の

サイズが大きいのもありますが

 

選択肢として

①車検をせず、もう乗らない(返納)

②乗るなら安全装置付きのもの

③車検してそのまま変わらず

 

本当は①がよいですが

お元気ですと

すんなりいきません。

 

今回はご家族で話し合い

②になりそうです。

 

自動ブレーキや

踏み間違い防止など付いている

車は100%大丈夫とは言えませんが

まったく付いていない

車よりは不安は取り除けます。

 

新車ですとスズキ・アルトサイズで

100万円ちょっとから

設定ありますが

 

グレードも低くなってしまうので

グレードを上げつつ

予算も重視となると

数年前の中古車という

選択肢も出てきます。

 

「乗ってもあと数年かな~」

という場合、新車・中古車

悩ましいですが

3年などの短期リースの場合

年齢での審査や

保証人のからみもありますので

その都度弊社営業スタッフに

お尋ねください。

 

その人、ご家族にあった

提案をいたします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!