2026.06.11 Thu

キーの電池をみてみよう!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12969268248.html


 

(2527)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日はわたくし休みでした。

 

 

とは言っても朝から眼科行って、

昼近くには出張の段取りで

駅へ行って、自宅にもどったら

雑務ということであっという間に

休みが終わりました。

 

 

緑内障の追加検査は

眼圧は問題なく、

あとは経過観察みたいになりました。

 

 

さて、今日はこのネット記事を

みて、キーレスのことを

書きますね。

↓↓↓

 

 

みなさまもよく目にする

こういうもの。

↓↓↓

(*キーを差し込まない、持っているだけでエンジンがかかる

 

 

 

スマートキータイプ)

(*昔ながらのキーを差し込んでエンジンをかけるタイプ)

 

 

 

記事内にもあるように

小さいボタン電池で

電波を出していまして、

この電池を定期的に

交換しないといけません。

 

 

弊社ですと車検ごとに

おすすめしています(約2年に1回)。

 

 

それに合わせて

スペアキーも電池交換が必要です。

 

 

徐々に放電していきますので

スペアも定期的に

交換しておいたほうが

いざ!というときに困りません。

 

 

最近の車ですと

電池が無くなったら

車側で知らせてくれますので

それを参考に交換でもよいです。

 

 

弊社でもだいたいの電池は

在庫ありますし、コンビニや

ホームセンターでも売っています。

 

 

キーリモコンで

鍵が開かない理由は

キー電池の原因もありますし

バッテリー上がりの

場合もありまして、

そのときの状況をみての

判断となります。

 

 

小さい部品ですが

毎日大切な役割を

果たしてくれていて

感謝な部品ですね!

 

 

定期的な交換を

心がけましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.05.29 Fri

車のデザイン

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12967568578.html


 

(2514)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日ブログに書いた

村上選手が昨日また

ホームラン打ちましたね!

 

 

20号!

 

 

さて、車のデザインって

非常に大切ですよね~。

 

 

どんなに機能や装備がよくても

デザインが好きじゃなかったら

購入のリストにも

上がらないかもしれません。

 

 

そんな中、みなさんネットニュース見ました?

フェラーリの新しい電気自動車のデザイン。

 

 

その記事

↓↓↓

 

 

記事の中から

車の画像見られました?

 

 

物議をかもしだしたデザインです。

株価が下がるほどって

すごい・・・。

 

 

かわいいデザインなので

すごいコンパクトなのかなって

サイズ調べたらけっこうデカかった!

 

 

全長×全幅×全高が

5026×1999×1544mm

ということで現在のクラウンセダンが近いですね。

そりゃデカい!

 

 

フェラーリ+EVということで

わたくしを含め、みなさんも

もっとシャープでスポーティな

デザインを想像したかもしれません。

 

 

フタを開けたら・・・

ぱっとしないデザイン・・・。

 

 

ただ、こういうデザインって

現代の数年先を行くって

聞いたことあります。

 

 

奇抜というか

普通じゃないものに

のちのち時代が

追いついてくるというもの。

 

 

なので現在は「?」ってなるかもですが

いずれ「いい!」ってなるかも。

 

 

日本車でもデザインで

「え!」ってなったものありますね。

わたくしが初代を

大好きだったインプレッサ。

 

 

(*こちらが初代。写真は2ドアですが4ドアもありました)

↓↓↓

(*2代目はまさかの丸目!!当時びっくりしました)

 

 

出たときは人気がなかったのですが

のちに海外で「ファニーフェイス!」

っていうことで一部人気が出たと聞いています。

 

 

なお、今は懐かし三菱ディンゴは

不評で顔面整形入りました。

 

 

(*うちのおかんも乗っていました)

↓↓↓

(*いたってふつーの顔に整形・・・)

 

 

やっぱり顔、デザインによって

売り上げ変わりますので

デザインは大事ですね!

 

 

みなさまも車を買うときに

外観デザインは

よくチェックし、そのあとに

装備を見ていきましょう。

 

 

デザインは良くても

装備、機能がよくない場合

どちらを優先するか

決めておいたほうがいいですね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.05.24 Sun

いろいろ見よう

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12967166719.html


 

(2509)

 

どーも、こんにちは!

 

 

今日はわたくし

休みでして、午前中は

消防団の月イチの

勉強会に出ていました。

 

 

そのあと家の掃除をして

午後からお出かけ。

 

 

車屋なのに

自分の次に買う車の候補を見に

いろいろ回りました。

 

 

ちょうど産業会館で

カローラさんとネッツさんが

イベントをしていましたので

そこでハリアー、RAV4、

カローラクロスを再度チェックし

 

 

そのあとはマツダさんへ

移動し、CX-60をチェック。

 

 

最後はホンダさんへ移動し

ヴェゼルという流れ。

 

 

トヨタさんでは

無事3台チェックできまして、

マツダさんへ移動して

CX-60をチェックしていたら

なんと横に新型CX-5も並んでいました!

 

 

ネットでは見ていましたが

まさか現物がすでに

来ているとは思わなかったので

ついでにチェック!

 

 

思いのほか後部座席が広くびっくり!

スタッフさんと話すると

旧型よりかなり後部座席が

広くなったとのこと。

 

 

ハリアーやRAV4と

比べても遜色ないと思います。

 

 

サイズもちょうどよいので

これもまた売れそうですね~。

 

 

CX-60だけじゃなく、

CX-5も候補に。

 

 

そして最後にホンダさんへ。

ここではヴェゼルをチェックしたかったのですが

後部座席の前後の広さは

カローラクロスより広いのは

知っていましたが

 

 

後部座席を家族3人で

改めて座ってみると

真ん中の天井クリアランスがほぼなく

デザイン上、致し方ないですが

苦しく感じますね。

 

 

今回はカタログ、ネット

だけでなく実車を

見られたのでよかったですね。

 

 

以前ブログにも書きましたように

ぜひお車を買う前に

現車確認をおすすめします。

 

 

まだ車種はおおいに

迷っている上口です(笑)。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.05.17 Sun

迷い中

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12966462044.html

 

 

(2502)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日は休みでした~!

暑かったですね~!

いい天気だ!

しかも、明日は30度を超える予想!

 

 

さて、わたくしの近況を

話しますと実は次の車を

どうするかめちゃくちゃ

悩んでいまして、車屋らしからぬ悩み。

 

 

そもそも現在3列シートの

車に乗っているのですが

3列がいるのか問題から。

 

 

あると助かりますが

フル乗車は年に数回。

 

 

年末年始

GW、お盆+あと数回。

 

 

で、大は小を兼ねるで

大きくてもよいのですが

普段の使い勝手が良くないわけです。

 

 

かつ雪が降ると

道も狭くなり、すれ違いも

影響を受けます。

 

 

となると2列の

SUVでかつコンパクトが

いいなあって思うわけです。

 

 

社長だからっていう

見栄は気にしない人で

実用性重視(笑)。

 

 

となると

カローラクロス

ヴェゼルが最有力で

もうすこしデカいとしても

ハリアークラス。

 

 

上を見たらキリがなく

「ちょうどいい」が

いいわけで、そこから細かい

装備品を見ていきます。

 

 

ベストはカローラクロス!

ですが後席がヴェゼルよりせまい!!

 

 

これもどこまで妥協するか・・・。

 

 

後席に乗せる率は

かなり少なく、小学生の子供が

一番多いですが

体格が大きくなると

せまく感じるかもしれません。

 

 

って、車屋なのに

迷いに迷って現在迷走中(笑)。

 

 

みなさんも車買う時に

何を最優先にするかだとは思いますが、

 

 

これは絶対譲れない!

 

 

が大事ですね!

 

 

ぜひそういう相談

弊社営業スタッフまで!!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.05.10 Sun

リースのすゝめ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12965754195.html


 

(2495)

 

どーも、こんばんは!

 

 

今日もいい天気でした。

ですがわたくしは仕事で会社におりまして

ご来店いただいたお客様

ありがとうございました。

 

 

さて、今日は商談していまして

軽自動車と普通車でした。

 

 

軽自動車は

9月に個人リース満期が

あるため、それまでに車種決定でいいので

急ぎではないのですが

車種を悩んでおりました。

 

 

デリカミニ、N-BOXの

2台で迷っておりまして

キャラクターは違えど

どちらも良い車ですね。

 

 

デリカミニは新型に

なったばかりなので最新ですし、

N-BOXは日本で1番売れている

車なので間違いありません。

(多すぎて埋没してしまう・・・)

 

 

月々のリース代を

試算するとデリカミニの

方が高くなりました。

 

 

どうしても本体価格が

高いのと残価の違いですね。

 

 

このように

個人リースを検討する場合

ご自身が買いたい車かどうかも大事ですが

それをリースしたら月々いくらになるのかも

非常に大事ですのでいろいろ試算依頼してみましょう。

 

 

近頃の軽自動車は

売れ筋のN-BOXで車体価格が

170万円を越えていますので

トータル200万円前後になります。

 

 

そうなると現金一括って

この不安定な世の中に

不安ですし、負担も大きく、

 

 

一方リースは

月々同じ金額で

車検諸費用や毎年の自動車税が

含まれていることを考えると

携帯電話料金のようで

わかりやすいコストかと思います。

 

 

もちろん欠点もありますので

それは弊社営業スタッフからも

説明しますので、

気になったお客様はぜひ!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE