アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960799048.html
(2449)
どーも、おはようございます!
昨日は弊社、整備の残業で
スタッフみんなの帰りが遅かったですね。
本当に遅くまでみなさんおつかれさまです。
さて、この時期どの業界も
年度末で繫忙期なのかも
しれませんが、車業界も同じくです。
車に関しては
新生活が始まるにあたり
車を購入することが
通常より販売台数や
それにつられて車検台数も
増える時期ですね。
そんな中、
車が売れると最終的に
車検証発行とともに
ナンバープレートの発行もありまして
今日はナンバープレートのお話。
みなさん、お車購入時に
ナンバープレートの数字って
指定しますか??
希望ナンバーと言われるもの。
わたくし個人は絶対
希望ナンバーにします。
で、最近あったのですが
お客様の販売車のナンバープレートを
希望ナンバーじゃなく
普通の連番で取るもので
ナンバーを取得しました。
そしたら「494」というナンバー。
「死」と「死」に
挟まれて「苦」しい
みたいな語呂合わせに・・・。
(今日のブログがアメブロで
第2449話なので、この話を思いつきました)
これはちょっと・・・
ということでナンバー
再取得へ(原価かかります)。
というように
9999分の1の確率ですが
中には語呂合わせが良くないのも
潜んでいるわけでドキドキ!
「4」とか「9」が嫌な人は
ぜひ、希望ナンバーにしましょう。
明日もまた希望ナンバーの続きの
お話書きますね。

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12958809633.html
(2430)
どーも、おはようございます!
今日はいつもより
遅く起きてブログ。
子供の卒業式のため
いつもより遅い出発でよく
ブログも遅い更新です。
さて、昨日にひきつづき
車の話ですが、ここ最近
アメリカとのからみで
アメリカで生産された
車の輸入販売決定をよく聞きます。
トヨタも先日発表されましたし
ホンダもそのニュースが
入ってきました。
インテグラとパスポート
って報道ありました。
パスポートはあまり
日本には馴染みがないですが
インテグラは45歳以上の
方々ですと耳にしたことがある
車種ではないでしょうか。
「かっこインテグラ」
っていうフレーズが真っ先に
思いつきますが、インテグラのことは
過去のブログにも書いた記憶
あります。(しかも日本導入を望んだブログ!)
日本で売っていたインテグラから
型が変わり、アクの強い
デザインになり、個人的には
好きですが大きさにびっくり!!

(アメリカで販売されているアキュラ・インテグラ!)
全長4725mm×全幅1900mm×全高1407mm
というサイズで特筆すべきは
横幅の大きさ!!(アメリカン!!)
アルファードの全幅が
1850mmなので、それよりも
大きいわけです。
しかもクーペかと
思ったら5ドアハッチバック。
実用性もありますね。
シビックのお兄さん的な
存在になるかと思いますが
わたしの歳で乗ると
ちょいヤンチャすぎるかな~(笑)。
インテグラとパスポート
いずれにしても日本に
入ってきて販売、楽しみですね。
ホンダは
WR-V
ヴェゼル
ZR-V
CR-V
とSUVのラインナップがある中で一番大きい
サイズになります。充実しますね。
今年の後半で導入の
ようです!お楽しみに!
(価格は高いかもですが)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12958696055.html
(2429)
どーも、おはようございます!
昨日は久々に寒い日でしたね!
さて、ここ数日ブログには書いていませんでしたが
中東がやばいことになっていますね。
どうしてあのあたりは
武力衝突ばかりになり
無駄な戦いをするのでしょうか。
平和ボケしていると
言われるかもしれませんし、
宗教、人種問題言われたら
どうしようもないかもしれませんが
昔から武力衝突していて
ずっと戦争しているイメージ。
話で解決できないもの
なのかしら・・・。
今回もホルムズ海峡の
閉鎖みたいな報道がされ
しばらくは備蓄の石油があるにしても
心配な要素ですね。
石油製品の値上げが必至になると、
ガソリンやエンジンオイル、タイヤなども
影響しそうです。
アメリカがタンカーを
護衛すると声明を出しましたが
どこまで安全になるかですね!
さて、ちょっと前ですが
気になった記事があったので
ピックアップ!
中国が「格納式ドアノブを禁止」というもの。
あまり日本車では馴染みはないのですが
ドアノブ自体が車体に埋没しているタイプです。
デザイン性や空気の流れが
優れているかもしれません。
日本には入ってきていない
中国メーカーでも電気自動車で
使用しているようですが
事故やトラブルなどあったときに
車内の人を救出できないおそれがあると
(実際に救出できない事故が発生)
アナログの機械的な
開閉ができるようにと
2027年1月から
規制が始まるようです。
日本車ではこのタイプは数少ないので
そこまで問題にはなっていませんが
デザインや空力を損なってでも
乗員の安全は確保してほしく
結果、今まで通りのドアノブが
よかったね、ってなり
落ち着きそうですね。

(*サンプル画像 ドアノブが車体にめり込んでいるタイプ)
毎日握っている何気ない
ドアノブですが、大事な部品です。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12957248819.html
(2416)
どーも、おはようございます!
オリンピックの女子フィギュアスケート。
まだ日本選手は出てきていなく
このあとかな~。ドキドキ!
さて、日々新しい車が出てきますが
今回はすでにラインナップにあるのに
新たに電気自動車の設定が
できた車をご紹介。
ダイハツ・ハイゼットや
アトレーに電気自動車が
新たに追加されました。

商用車でいうと
古くは三菱ミニキャブの電気自動車、
そしてホンダのN-VAN eに
つづく、ダイハツ。
このサイズに
電気自動車のニーズってあるのか?
って一瞬思いましたが
商用車って日々の仕事でみんなが
よく使用するので1日あたりの走行距離を
たくさん走るイメージが多く
電気自動車で間に合うのか?
とも思うわけです。
で、ダイハツのサイトに入って調べると
1回の充電満タンで257km走るようです。
(暖房をつけるともう少し距離は短くなると思います)
ダイハツのサイトによると
軽バンユーザーの
約8割が1日あたり
100km以内の走行だから
満充電でもつだろうと
いう算段。
ふむふむ、8割が
100km以下か~。
ってよくよく諸元表
見てみたら後輪駆動のみでした!!
これは雪国にはきついので
ノー雪国での使用ですね。
本来、電気自動車だと
構造パーツが少ないので中身は簡素化されて
軽くなりそうなんですがバッテリーが大きいのを
積まないと走行距離が長くできないので
ガソリン車と重さを比べてみたら
電気自動車のほうが300kg重かったです・・・。
こりゃタイヤが摩耗するのも
早そう・・・。
本当にこのサイズの
EVニーズあるのか??
あ、ニーズはあまり無いのを
知っていてもメーカーは
「こういう電気自動車が作れる!」という技術
アピールが必要なわけで、
そのためかもしれません。
ということで
どれだけ売れるかは未知数ですが
気になる人はe-ハイゼットカーゴを
チェックしてみてください!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12956817386.html
(2412)
どーも、おはようございます!
あまりに天気が良すぎて
冬タイヤを付け替えたいところですが
毎年あと1~2回は
降雪があるので我慢ですね。
さて、車ってさらに良く
なるために年度変更や
マイナーチェンジが
あるわけですが
メーカーとしては
当然テコ入れのために
販売増を目指すために
よい改善をします。
この記事を読んでいただくと
成功例の1つかと思います。
以前わたくしもブログで書いた
スズキのクロスビー。
元々、丸が基調でしたが
ちょっと角を出してかつ、
目を丸からちょいキリリとし
かわいい中にもかっこよくなりました。
販売が2.7倍ってすごいですね。
弊社でも商談入っていました。
クロスビーはサイズも
ちょうど扱いやすい
サイズ+背もめちゃくちゃ
高くないSUVで乗りやすい高さ。
日本の道でも非常に
乗りやすい車です。
コンパクトSUVは
各社ラインナップがあり
ライバルも多いですが
ぜひ候補の中に
入れてみてください。
【トヨタ】
ヤリスクロス
カローラクロス
ライズ
【ホンダ】
WR-V
ヴェゼル
【日産】
キックス
【マツダ】
CX-3
CX-30
【三菱】
エクリプスクロス
【ダイハツ】
ロッキー
などなど!
ライバル多いですね。
いろいろ乗り比べ、
内装チェックしてみましょう。

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!