2020.05.31 Sun

足音

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12600886434.html


(327)

どーも、こんばんは!

今日はバタバタと

忙しい日でした・・・。

 

さて、新聞を今朝読んでいると

スポーツ面で

野球やサッカーなど

徐々に動き出している感が

うれしいですね。

もちろん明日から

子供たちの学校も

徐々に戻ってきます。

 

それが題名に書いた

「足音」というもので

もうそこまで来ている感じしますね。

野球、サッカーともに開始時期が

ズレこんだので

オールスター無くなるとか

交流戦無くなるとか

いろいろ削除するものも

ありますし、しばらくは無観客試合

だと思うので、ファンのみなさまは

テレビ等での観戦ですね。

 

あ、今「かんせん」って文字変換したら

「観戦」ではなく「感染」が最初に・・・。

コロナのことで、変換「感染」が多すぎて(笑)。

 

お話脱線しましたが

プロスポーツも試行錯誤しながらですね。

 

当社も明日から通常業務に戻ります。

一番大きい変化から言うと

スタッフが全員出社に!

(4月13日~計画出勤だったので)

 

そして、会社の開けている時間帯ですね。

ここも長くなります。

平日は19時まで営業しています。

それ以外のことは

6月1日からの当社の取り組み

↑↑↑
こちらをご参照。


いろんなものが

動き始め、第2波とか

まったく未知数ですが

 

それぞれに気を付けて

営業していきましょう。

 

当社も自社で守れるできることを

実施し、感染者が出ないように

取り組みたいと思います。

明日から新しい月。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.05.30 Sat

自動車でコロナ壊滅!?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12600627552.html


(326)

どーも、こんばんは!

 

今日は運動しなくちゃいけないのに、

今日はまだできていません。

この後がんばろうかな(笑)。

 

さて、ニュースを見ていますと

コロナ関連が多いわけですが

車業界は暗い話が多いですね。

 

日産さんが11期ぶりに赤字転落とか

三菱さんが6月も引き続き

生産調整で工場を停めるとか。

 

そんな中、アメリカで

たのもしい話が。

 

フォードがコロナウイルスを

高温で無力化!という見出し。

(*絵はイメージです)

 

気になって思わず

クリックしてしまいましたが、

エンジンや暖房の熱を

利用し、室内を56度以上に上昇され

15分維持するというもの。

 

これで車内のウイルスが

99%以上減少することが

確認されたようです。

 

うーん、すごい・・・。

 

そもそもそんな温度で

ウイルス無くなるんですかね・・・。

 

実験に立ち会ったわけじゃないので

なんともわかりませんが

こういう記事が出ているので本当なのでしょう。

参考記事

 

もしこれが

しっかり認定され

車のプログラムを変えるだけで

使用できるとしたらいいかもですね。

特別な機械いらなさそうですもんね。

 

暖房とエンジンの熱っていうことは

結局、熱源はエンジンであり、

エンジンを冷やす冷却水も

常時100度近くで

推移してるので使いやすそう。

ウイルス自体、プラスチックの

上で3日ほどで無くなると

報道があったので

それも含め車の場合、先日ブログに

書いたように

安全なプライベート空間として

利用が進むといいですね。

 

ただ、福井でも

あったように、感染者と

同乗してると

車は密封空間すぎて

感染してた同僚の人はいましたけど・・・。

 

いずれにしても

自動車メーカーの

新たな取り組みで

より安全に自動車を

使ってほしいものです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.05.29 Fri

トヨタさんが併売開始!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12600430773.html

 

(325)

どーも、こんばんは!

今日も気持ちのいい晴天でしたね。

 

ようやくウェブ会議、

ウェブ飲み会終わり、ブログ更新中。

 

さて、今日ラジオを

車中で聞いていたら

カローラ福井さんの

CMがやっていました。

 

実はあんまり

みなさん知らないかもですが

トヨタディーラーさんが

5月から車種を併売しはじめました。

(東京は4月から)

 

 

どーいうことかといいますと・・・

元々トヨタさんは4つの

販売チャンネルに分かれています。

(もっと昔は5つ)

 

クラウンを擁するトヨタ店。

昔はマークⅡが主だったトヨペット店。

ザ・スタンダードのカローラ店。

若者向けのネッツ店。

この4つでございます。

 

今までクラウンはトヨタ店。

ハリアーがトヨペット店。

カローラはカローラ店。

ヴィッツはネッツ店。

というように、これ以外もありますが、専売車種が

あり、それぞれの特色を出していました。

 

しかーし!!

 

実は5月から

どのトヨタさんでも

全車種が扱えるようになったんです!

 

わたくし、トヨタさんを

よいしょするわけじゃないですが

画期的でもあり、戦国時代の始まりでもあります。

 

まずは良い点。

例えば、今まで

「ハリアー欲しいなあ」って思っても

トヨペット店でしか扱っていなく、

そこに行くしかない、という状況だったのが

5月から、ネッツさん行っても

ハリアー買えるってなれば、

自分の担当の営業マンから買えるし、

 

天秤にかければ

値引きも増えるかも

しれない、といういい点。

 

無理してトヨペット店で

買わなくてよくなったという利点です。

 

欠点はお客様には

あまりないと思いますが、

ディーラーさんの立場からだと

競走が激しくなり

今までしなくてよかった

勝負をしないといけなくなりましたね。

 

他メーカーでいうと

ホンダさんは昔のプリモ、ベルノ、クリオから

1つになりましたし、

日産さんも青、赤ありましたが今は1つです。
(福井は2系統。福井日産、日産プリンス)

 

なので、トヨタさんが後発で

統一販売になります。

 

とかいいながら、

上口モータースは昔から

トヨタのどの車種も

他のメーカーも薦められます。

 

仕入れも県内だけじゃなく

安い県外からも仕入れられます。

(極力県内から仕入れるようにしていますが)

 

結局、車ってどこでも同じものが

売っているので、誰から買うか?が

非常に重要で、信頼できる人から買うのがベスト。

 

自社製品の良いところしか

言わないのは、悪くはないけど、

僕からすると欠点でもあります。

 

わたくしは、いろんなメーカー扱えるので

良いも悪いも言うようにしています。

それがお客様のためでもあると

思いますし、安心して

買ってほしいなあと思います。

 

ということで、車業界もカオス状態。

いかにオリジナルを

出せるかが、生き残れる道かと思います。

 

それはディーラーさんでも

個人店でも。

 

今日も長々と失礼しました。

読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.05.28 Thu

マツダ3、ワールド・カーデザイン・オブ・ザ・イヤー受賞!(4月の話)

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12600121602.html


(324)

どーも、こんにちは!

今日は本当に爽やかな天気!

仕事してても気持ちがいい!

 

さて、最近、携帯でもSNSでも

自分が興味あるニュースや

通販が自動的に表示されますよね。

 

自動広告、アドセンスというもの。

なので、グーグルとかで

検索したものが反映して

自分のグーグルやFacebookの

広告欄に表示されます。

 

ちょっと前に、目の下のクマやタルミを取る

やつないかな~って検索したら

Facebookがしわ取りばかりになりました(笑)。

 

それはさておき、わたくしの

自動広告やグーグル記事は

車ばかり見ているので

車記事が多いのですが

 

その記事に先日マツダ3さんが

ヨーロッパで賞を取ったとありました。

↑↑↑

マツダ3のファストバック

(マツダ3はセダンもあり)

 

いいデザイン!輸入車みたいですね。

いったいどんな賞??

2020年ワールド・カーデザイン・オブ・ザ・イヤー。

 

聞いただけですごそう・・・。

マツダさんは、2016年の

ロードスターにつづく2回目とのこと。

おめでとうございます!!

 

実はわたくし、マツダと

ズブズブの関係ではないですが

個人的にここ数年マツダさんの

デザインが好きでして・・・

 

デザイン賞の受賞は素直に

うれしいです(←←←何様やねん!(笑))

 

現在のマツダ3、CX30、CX5、CX8など

個人的に好きで素敵なデザインだなあと思います。

(グリルのでかい「M」文字はちょい苦手ですが・・・)

実は色も素敵・・・。

最近の車は色も

独特で、特にマツダさんの赤色はすごい!

 

車のデザインって乗っている

ドライバーは見られなく

非常にさみしいのですが

 

車を選ぶ理由の

大きな部分を占めると思います。

 

例えば、中身(安全装置や性能)が

めちゃくちゃよくても

デザインが粗悪だったら

選ぶ候補から外れません?

 

デザインが

自分の感性に合うかどうかですが

せっかく乗るなら

かっこいいデザインがいいですね!

 

街に出て、

自分の心が動く

デザインの車を見つけましょう!

 

輸入車は個性的で

かわいいのが多いですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.05.27 Wed

車というプライベート空間

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12599888474.html

 

(323)

どーも、こんにちは!

今日は午後から

ウェブ会議で、自宅にて仕事。

 

さて、先日業界の

「自動車新聞」なるものを

読んでいますと

「プライベート空間としての

マイカーが再評価」っていう

記事がありました。

このコロナ禍で

たしかにマイカーって

安心できる空間ですね。僕も車の中大好きです。

特に福井は

1人に1台所有って

言っても過言ではない

所有状況なので

駅前出勤の一部の方々を

除いて、車移動が当たり前すぎて

車のプライベート空間の良さに気づきにくいですが

都会の電車通勤の人たちからみると

車中は安心できる場所だと思います。

 

心配事とすれば、

「自分自身」であり、

自分が乗車前に手を消毒すれば基本車中は安全。

ただ、衣服にウイルスが

付いていたとかは例外ですが・・・。

 

元・ガリバーで

今は「イドム」っていう会社名に

なりましたが

イドムさんでは

コロナが流行してすぐ

中古車在庫を医療従事者中心に

1万人に

「車を3か月間無償提供」という

大胆な策を発表しました。

 

医療従事者の方々は

仕事量が多く、帰宅しづらいとか

満員電車に乗りづらいとか

車中泊できるとか

いろんな使い方ができますものね。

 

実際、どのくらい受注が

あったかは知りませんが

非常にいい策で

社会貢献の意味でも、

「車」が果たす社会的責任は大きいなあと思います。

 

そこで冒頭にあった

「マイカーの価値が再評価」という

ものにつながります。

 

当社でも公共空間での

移動が嫌とのことで

お車を購入された方が

いらっしゃいました。

 

車って移動の手段だけじゃなく

プライベート空間でもあるので、

わたくしは災害時でも

便利かと思っています。

 

アンケートでも

「車を買いたくなった」っていう答えが

「車の買い替えを中止、延期した」っていう

のを7ポイント上回りました。

 

われわれができることは

安心して移動できる

車を販売や修理することしか

サービスを提供できないですが

 

少しでもプライベート空間が

素敵なものになるよう

これからも車を販売しつづけたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!