![](https://upbase.co.jp/kanri/wp-content/themes/upbase/assets/img/blog/blog_president_head_img.jpg)
どーも、こんにちわ!土曜日ぶんのブログです。
昨日は1日中研修で閉じこもりでした。
今日はその話ではなくて・・・
昨日はその研修に久々にサブのノート型を持ち出して会議出席しました。
会場内にWi-fiが飛んでいなかったので、会議中にタブレットを元にテザリングしていました。
するとドコモさんから「通信料が上限に達しました」とショートメール。「数日前に更新したのになー。うまくいってないかな?」と思い、
研修中なので携帯から申し込みしました。すると約10分後にまた「通信料の上限に達しました」と。
いつもなら数日間はもつのに早くも1GB使用・・・。
特段大きな容量の動画を見ていたわけでもないし、サイトも見ていません。おかしいなと思いながらも、さきほどの手続きがうまくいっていないかと、同じ手続きをしました。
するとまた10分後に同じメッセージ。→→→携帯から手続き
その後も同じようなメールが続けて来て、「そんなバカな!」って思いながら、そのメールのやりとりを3~4回続けたわけですが・・・夜中にもドコモさんからメール。
深夜だったのでドコモさんつながらず、おかしいと思い、日曜日の朝にドコモさんに電話して確認したら、「5回更新されているので5000円追加されています。手続きミスではありません」と(汗)。
えーーー!! 今までテザリングで仕事で使っても月2GBか3GBだったのに、昨日1日で一気に7GBのデータ量だったようです。 うーん、なんだろう・・・。ドコモさんに電話してもわからないし、いろいろ考えると予想するに土曜日に久々に開いたパソコンでグーグルドライブが同期して、 急にデータをダウンロードしてきたのかなと・・・。それしか考えられないです・・・。 みなさまも久々のパソコン同期に気を付けて! お金損しました・・・。
![DSC_0413](https://upbase.co.jp/lp/info/blogs/wp-content/uploads/sites/2/2016/10/ロータス研修-2-413x550.jpg)
DSC_0413
![2016/10/27 19:36](https://upbase.co.jp/lp/info/blogs/wp-content/uploads/sites/2/2016/10/ロータス研修-1-413x550.jpg)