もし災害があり、体育館などの避難所生活が長びく場合にどうやってプライバシーゾーンを得るかという 課題で、段ボールそれを多少やわらげる方法かと思います。 そしてケガ人が出たけど担架がなく、人の運搬できない場合に応急の担架作成の案内もありました。 自宅にある毛布で作れますので、緊急時や災害時に有効ですね! ただ、写真のような長い棒がないと・・・きついですね・・・。
そして、外に出ると簡易トイレが! 排水といいますか、下水の流れるところに直つなぎ。 下水が流れているマンホールのふたを開ければ、その上にトイレを置き、水洗トイレとして使える優れもの。 簡易的ではありますが、災害では衛生的に水洗がいいので役に立つと思います。
このように小さなことですが、災害に関する前持った知識があれば知らない人よりも 行動がしやすいかもしれません。ただ、コミュニティを大切にし、みんなで協力していかないといけないのは 当たり前なので、近所の方々と手を取り合っていかないといけませんね。 ですから普段から地元のコミュニティを大切に!!
どーも、こんにちわ! 更新遅くなりました。まずは火曜日ぶんです。 先日、福井市のほとんどの自治会や学校区で防災訓練がありました。 福井大地震が起こったのが6月で、それにちなんでいつもこの時期です。 いつも雨ふりで、今年も小雨が降り注ぐ中での防災訓練で、体育館の中で行われました。 地域のみなさまは朝8時にサイレンがなったら、まずは近くの避難場所へ集まり、点呼をして、 そこから小学校へさらに避難という流れでした。 わたくしは体育振興会枠でもう少し早く会場入りし、準備等していましたがサイレンがなると徐々に各自治会から人々が歩いてきました。 1800名が近くの公園などに避難し、そのうち1000名が学校まで歩いてきたようです。 雨だったので体育館の中は満員でしたが滞りなく、訓練できました。 ただ、災難自体はいつ起こるかわからないし、予想もつきません。こういうときに避難経路を見たり、 保存食を確認したりするきっかけとしてはいい日だと思います。 まずはできることから!
どーも、土曜日ぶんのブログです。 昨日はまた瞬殺で帰宅後寝てしまいました・・・。 土曜日は朝会社によって、その後県立武道館へ。福井青年会議所と相撲協会が実施するわんぱく相撲大会のお手伝いに行ってきました。 この事業は毎年行われるものですが、楽しみにしております。 各学校から代表で選ばれた選手が低学年、高学年と分かれて団体戦、個人戦と戦います。 1年生は体も小さく、かわいらしい力士ですが、いざ勝負となると男の子も女の子も関係なく真剣勝負。 中には女の子が男の子に勝つような取組もあり会場がわいていました。 勝負の勝ち負けもありますが、この大会は礼節を重んじる、勝っても負けても相手を敬うというのを目的としています。 なので、勝ってもガッツポーズしないし、負けても戦ってくれたことに感謝いたします。 この大会に上位成績をおさめた高学年の個人戦の子供たちは7月末に行われる全国大会へ行くこととになります。 両国国技館で全国大会ですからねー。うらやましい・・・。わたくしも引率で行こうかしら・・・。 なにはともあれ、関係者のみなさま、保護者のみなさま、お疲れ様でした。