2019.11.07 Thu
東京モーターショーに行ってきました。
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12543215019.html
(122)
どーも、こんばんは!
7日ぶんのブログ作成しますね。
いろいろネタはたまっていますが、まずは先週のお話。
先週は東京出張があり、その空き時間をみて
東京モーターショーに行ってきました!
整備学校時代からほぼ欠かさず行っていまして
最近で行っていないのは
リーマンショックあたりの出店企業が少ないときぐらいでしょうか、
いつか会社の慰安旅行でみんなで行きたい!
すごい勉強になりますからね~。
さて、今年の内容はSNSでも賛否両論いろいろありましたが
わたくしの感想は・・・
①挑戦
②EV、自動運転への序章
かな~。勝手に評価すみません・・・。
①挑戦に関してはオリンピックの準備のからみで
いつものビッグサイトの会場がうまく使えず
ビッグサイトと青海駅の会場に分けたこと。
その2駅間をすべてモーターショー色にするという挑戦でした。
挑戦というか、そうせざるを得なかったのかもしれませんが・・・。
これがかなり大変で、歩いて約15分。
シャトルバス待ちで30分。
なら歩くわ!!みたいな混雑で(しかも平日)
ただ、写真みてわかるように
↑↑↑
(これは青海会場とビッグサイトの間の公園。)
ここを抜けてビックサイト
2会場の流動性とか
その歩いている途中にも展示があり
退屈はしないし、家族は来やすかったのかなと思います。
②に関しては、もうみなさんご存じのとおり
EVや自動運転に向けての展示が多かったです。
メーカーの方に聞くと完全な自動運転はまだ
厳しいという意見でした。
まずは永平寺のような限られた場所での
ドライバーのいない自動運転とかですね。
各メーカーさんはEVや自動運転に関する技術を
展示していまして、スポーツカー好きからすると
ちょっとさみしいものですが、時代の流れで避けては通れないですね。
ということで、東京モーターショーのレポート第1弾終了します。
最近、数日に分けてのシリーズつづきますね(笑)。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
(120)
どーも、こんばんは!
今日もナビのお話のつづき。
そんな大した話じゃないのに3日間続いてすみません。
わたくし、2日間さんざん書いたのに肝心の
金額の部分がなかったですね。
金額は7インチの場合、ネットができるドコモさんの
スティクがついて17万円あたり。
一番大きい9インチで21万円あたりになりそうです。
もちろん工賃は別途です。
そして肝心のドコモさんのネット回線は
金額が3パターンありまして
24時間プラン:500円
30日プラン:1500円
365日プラン:12000円
となっています。
365日プランだと1か月1000円。
1日あたり約33円です。
定額でネットし放題!!
もちろん、ネット回線はドコモさんなので、
ドコモの電話が通じないところは
インターネットできない可能性もあるので
気を付けてください。
さて、3回シリーズでお届けしてわたくしも書きながら
このナビほしくなってきました・・・。
欲しくなりましたが
次の買い替えタイミングですね~。
最近の新車は純正でモニターが
ついてくるのが流行り。
特に輸入車はその流れが顕著で
国産でいうと
マツダさん、そしてトヨタさんが最近だした
新型カローラがそうですね。
↑↑↑
マツダさんの内装。
乗用車系にはほぼこのディスプレイの設定あり。
ナビにするにはSDカードを別途購入すると
ナビの役割を果たします。
↑↑↑
新型カローラ
トヨタさんのディスプレイオーディオ。
このように純正以外のナビを
付けづらい風潮にはなっていますが
オーディオレスを選べば、純正以外のナビを
付けることは可能な車種もありますので
ぜひ、購入時に参考にしてください。
なお、このカロッツェリアさんのサイバーナビ、
各メーカーの人気車種には専用設定も
出ると思いますので、内装の一体感など
車種専用でのかっこよさもいいなあと思います。
ナビの紹介はしてきましたが
大切なのはご自身のドライブや
旅行での家族団らんとその行程。
家族で楽しく安全運転で
ナビを使っての楽しい時間を
すごしてくれたら
わたくしもうれしく思います。
素敵なカーライフを!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2019.11.03 Sun
便利なナビ出ましたよ!
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12541920266.html
(118)
どーも、こんばんは!
今日も仕事です!
土日続けて出勤でしたが、東京出張で休ませていただいてたので
その代わりみたいな感じですね。
さて、今度出張で移動が長いために
退屈しない対策をいろいろしようかと思っています。
まずは・・・
①読書(アナログ)
雑誌か小説か悩ましいですが、どちらか持参。
②電子書籍(キンドル)
あらかじめダウンロードをしておいて飛行機でも
ネットなくても読めます。
③ネットフリックスで映画のダウンロード。
映画を数本ダウンロードすることで1本あたり
2時間ほど時間潰せます。
これだけ対策していけば大丈夫でしょう!!
移動の無駄な時間を有意義に暮らす方法。
むかしに比べて格段によくなってますね。
書籍も昔はいろいろ雑誌持ち歩いていましたが
かさばりますし、重くなるので、そのぶん電子書籍は楽ですね。
便利といえば、車の装備はもちろん便利になってきています。
・安全装置
・室内の収納、シートアレンジ
・オーディオ関係
などいろいろ挙げたらきりがないですが
最近いいなあと思ったのはナビの機能。
カロッツェリアさんの新しいサイバーナビ。
先月発売したばかりです。
↓↓↓
これです
簡単に特徴をいうと
ドコモのネット回線がナビとリンクし、
①車の中がWi-Fiスポットに
②youtubeが見られる
③家のブルーレイディスクレコーダーに録画した番組を遠隔で飛ばせる
④Amazon Fire TV Stickをサイバーナビに接続すると「Amazon Prime Video」や「amazon Prime Music」などの映像、音楽サービスを車内で楽しめる
っていう感じでてんこ盛り。
実はナビで史上初の機能も多く、要チェックです。
もう少し深堀りしたいですが、長くなるので、
明日に回しますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
今日はこのあと東郷地区に移動しての懇親会。
なんと!アメリカからお客様(当社のお客様ではない)を
お迎えしての寿司懇親会。
楽しみだーーー!
では、また明日!
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12540150792.html
(112)
どーも、こんばんは!
月曜日のブログです。
今日は何を書こうかなと思いまして
ニュースを見ていて台風や大雨の件。
このブログでも触れましたが
被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
福井も平成16年に洪水があったため、
あの光景や後始末の大変さがよくわかります。
ニュースではたくさんの水没車が映っています。
車屋として胸が痛く・・・どうしても車も犠牲になるなあと
思ってしまいます。
もちろん車で逃げて助かった方もいらっしゃるし、
車ですごされている方もいらしゃいます。
そして、家から避難しないといけないということで
泣く泣く車を置いて逃げられた方もいらっしゃいます。
なので、どうしても車が犠牲になることが多いのですが
車は最近電子部品ばかりなので基本水には弱く、
コンピューターが床面近くに付いてる場合なんかは
すぐダメになります。
メカ的な話ですと、エンジンへの空気を吸う
エアクリーナーの高さまで来るとかなりやばいです。
↑↑↑
丸で囲ったやつですね。
ここからエンジンが水を吸ってしまい、
影響を及ぼすことが「大」です。
もちろん、そのエアクリーナーの高さにいくまでに
他の電子部品もエンジンルーム内はありますので
冠水の中を走るのはヒヤヒヤします。
多少水ついても(床面まで)、メインのコンピュータが無事な場合は
わたくしも平成16年時に
お客様のお車の室内清掃して
お戻ししたことあります。
その後大きなトラブルなく走ってくれていました。
今回あくまでニュースでしかみていないので
なんとも言えないですが相当な数の水没車が出ています。
これが正規に廃棄処分なるには致し方ないのですが
やっかいなのは、こういう車を安く買い取り、
キレイに清掃して、中古車として流す人たちがいるのが
怖い・・・。きれいに掃除されると
よほど細かく車をチェックしないとわからないです・・・。
来年以降、修理が終わった車が出回る可能性ありますので
僕たち業者としても要注意です。
買う側のみなさまはなかなかわからないと思うので、
新しいのに劇的に安い車とかは
要注意です!
今日も読んでいただきありがとうございました。
また明日!
2019.10.03 Thu
ハイブリット車をさわるには・・・
アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12532209258.html
(087)
どーも、東京2日目です。
今日も朝から会議があり、今は羽田です。
わたくしフライトが遅くてもすぐ空港に入りたくなるタイプ。
しかもめちゃくちゃ時間あるのに、保安検査も通ちゃいます。
ギリギリなのが嫌なのと、混んでるのが嫌いなので
さっさと保安検査すまして、あとはベンチやラウンジで
仕事しています。
さて、今日は会議の中で10月1日から施行された
案件について話題がでました。
「電気自動車等の整備業務に係る特別教育について」
というもの。
今までわたくしたち整備工場は
ハイブリット車などの整備をするとき
低電圧取扱業務の講習を受けた者が
作業をしていました。
それが完全に電気自動車等の整備っていう項目が
切り離され、特別教育が必要だということです。
(既存の講習受けた人は免除の可能性)
なので、これから受ける人は
今までと違う講習を
受けることになりそうです。
厚生労働省の説明文PDF
今まで電気屋さんとかが
取得していた低電圧取扱の資格も
もしかしたら車の修理作業中に
トラブル、事故が
増えてきたから、車用に別講習に
なったかもしれません・・・。
地元の整備振興会では
これから対応していくことになると思いますが
整備するうえでハイブリット車や電気自動車は
避けて通れませんので
大切な講習になります。
ハイブリットから電気へ。
現在、車業界はどちらが主権を握るか熱い戦いをしています。
はたまたディーゼル?それともまだガソリンエンジン?
そして燃料電池車??
トヨタさんも中国での電気自動車制作を明言しているとおり
電気化のスピードアップもあり得ます。
個人的には、日本では充電設備のインフラがもっと整わないと
きついかなと思っていますが
動力争いはまだまだ続きます。
ガソリンから電気への完全移行までに
ハイブリット車が穴埋めしながら
今まで以上に活躍していくかと思います。
日産さんの「eパワー」や三菱さん、ホンダさんのように
エンジンが駆動用ではなく
発電用のエンジンで電気を生み出すというパターンも
しばらく続くかなと思います。
上口モータースではコンピューター診断店を取得、
低電圧取扱整備士もおりますので
ご安心を!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!