2020.05.08 Fri

車の便利な装置①

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12595650928.html

 

(304)

どーも、こんばんは!

今日は午後からずっと

ウェブ会議で、自宅にてテレワーク。

 

なんで家なの?っていう

話ですが、会社のWi-Fiが

会議室だと弱く、家の有線ネット回線が

安定してるので、自宅にてウェブ会議です。

長かった・・・。

 

夕方に終了し、

そのまま家でブログを

作成していました。

 

さて、車屋なので今日は車の話を

しようと思いますが

車の便利な機能をご紹介。

 

以前、わたくしが車を買うときに

譲れない装置をご紹介したのですが

それは「クルーズコントロール」。

 

その件はこちら

↓↓↓

クルーズコントロールの話 (3月3日のアメブロ)

 

 

これがまず1位で、

2位は・・・

電動パーキングブレーキ!

 

わかりづらい人のために写真貼りますね!

↑↑↑

これが電動パーキングブレーキです。

 

今まで主流は

手動か、足踏みタイプ。

↓↓↓

↑↑↑

みなさまのお車や今まで

乗っていたお車もこのような

タイプだったと思います。

 

一番最新は、最初にご紹介した

電動パーキングブレーキなのですが

ボタン1つでパーキングブレーキを

かけてくれるんです。

 

これに慣れるまで戸惑いますが、

使い始めると非常に楽ちん!

 

楽なポイント①

力が弱い方でもボタンを押す感覚で

ブレーキがかけられる。

 

手や足踏みですと

グッと引き上げたり、

グッと足で踏んだり

力が必要です。

 

電動パーキングブレーキは

老若男女簡単に操作できます。

 

 

楽なポイント②

最近まで主流だった足踏み式のパーキング

ブレーキですと、解除し忘れて

そのまま走行し続け

ブレーキトラブルになるというのがありましたが

この電動パーキングブレーキは

アクセルと連動して

自動解除になるものがあり

解除し忘れがないのが楽なポイントです。

 

まだまだ紹介したいですが

すでに長くなったので

 

明日に続く!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.05.03 Sun

マツダ・ボンゴ生産終了へ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12594347426.html

 

(299)

どーも、こんばんは!

GW2日目です。

 

今日も家の掃除を。

妻がお風呂。

わたくしがベランダ担当。

 

掃除の中での

大物が2つ終わりました。

あとは服や部屋の整理ですね。

それにより、メルカリに出す、

出さないの選別をしないと

いけません。

明日が勝負のときですね。

↑↑↑

(おおげさ(笑))

 

手を付けるのが

嫌なくらいあるんです・・・。

けど、いつかは整理しないと

いけないですからね・・・。

貧乏性で「いつか着る」と

思って、まったく

着ないんですよね・・・。

 

さて、昨日ネット

ニュースを見ていたら

衝撃的なものが・・・。

「マツダ・ボンゴが生産終了へ」

との見出し。

 

車業界にいますと

このサイズのバンが希少で・・・

特に現行型ボンゴは

モデルが長く、現在が4代目で

1999年からマイナーチェンジを

しながら現在に至っています。

 

21年間同じモデルってすごいですよね~。

エンジンなどの変更は途中に

ありましたが、息の長い車の1つです。

このサイズの仕事用の

商用車は実はあまり

他メーカーさんでも

しっくりこず、

トヨタさんは海外生産。

日産さんが唯一あるぐらい。

 

ホンダさん、三菱さん、スバルさんは

持っていなく、マツダさんや

日産さんのOEMで

しのいでいました。

 

OEMとは??

 

マツダ・ボンゴが

生産中止となると

純粋な国内生産は日産さんの

NV200だけとなります。

↑↑↑
(これが日産・NV200)

 

トヨタさんのライトエース、タウンエース兄弟は

インドネシアのダイハツ工場で作られています。

↑↑↑
(トヨタ・ライトエース、タウンエース 船便で来ます・・・)

なので、在庫量や

生産スピードでいうと

トヨタさんが海外生産のため

ボンゴが無くなってからは

日産さんのほうが

スピードは早いかもしれませんね・・・。

 

ボンゴのサイズ感も

ちょうどよく、

トヨタのハイエースだと

仕事で使うには大きすぎる!

って言う方に

ボンゴが最適でした。

 

もうそういう商談ができなくなるので、

さみしいですが

限られたNV200と

タウンエースを売るしかないですね。

 

ボンゴさん、長い間

おつかれさまでした!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.04.27 Mon

軽トラックあなどれない②

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12592615192.html

 

 

(293)

どーも、こんばんは!

更新遅くなりました。

 

本日もバタバタしておりました。

今週はGW前ということで

新車、中古車を納車希望の方が

いらっしゃいます。

しかも今週当社の稼働日が少なく

ご迷惑おかけします。

 

さて、今日のブログは

昨日の続きで、

現在の軽トラック事情を

アップしています!

 

昨日は

①カラーが豊富

②安全装置について

③LEDのヘッドライト

 

今日はまず

中を見るとーーー!

↓↓↓

こんなにリクライニングできるーーー!

軽トラックって上半身直立の

シートのイメージですが、

ジャンボタイプは、こんなに

倒せまして、休憩時も楽です。

 

うたた寝にもってこい!

 

しかし、その分、

犠牲になっているのが

荷台です・・・。

上の図のように

キャビンが後ろに

出っ張っているので、

その分だけ荷室が狭くなっていまして・・・

長尺ものを積む方や

定型の箱をたくさん積みたい人には

ちょっと障害になるかもです。

 

事前にサイズは見ておいたほうがよいですね。

あまり現物がないグレードなので

店頭には希少かもですが・・・汗

 

スズキさんにも似たような

タイプのキャビンでかい

軽トラックあるのですが

(スーパーキャリー)

 

荷台はダイハツさんのほうが少し広いです。

(17センチほど・・・)

(床面長は2センチほどの差)

 

なので、キャビンを

優先したい人はスズキさん。

荷室を優先したい方はダイハツさん。

 

このように、荷物も載せられて

しかも通勤でも使えそうな

快適軽トラック・ジャンボは・・・

 

4WDの4AT

安全装置つきで・・・

本体価格税込142万円!!(いい値段する!)

 

 

街で見かける

ふつーの軽トラックも

もちろんありまして、

エアコン・パワステ付き

4WD、5MTで

100万円ぐらいからグレードあります。

 

あなたに合う

軽トラックご提案させていただきます。

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.04.26 Sun

軽トラックあなどれない①

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12592618468.html


(292)

どーも、こんばんは!

今日は1日仕事でしたーーー!

 

夕方に雨あがるかなーと思い

新車納車を予定していて

美山へ軽トラックの納車でした。

そしたら雨は降りやまず・・・

幸い、お客様の家に

車庫があったのでそちらで納車説明を

させていただきました。

 

普段、車屋なのに

車のブログを書くのは

ベタすぎるかなと思い、

(その考えがそもそも間違ってる・・・)

 

車ネタ避けていますが、

見ている人からすると

車の情報はためになる

こともありますし、定期的に必要ですね・・・。

 

今日の話題は

納車した軽トラックについて。

 

これはジャンボというもので

キャビン(室内)が広いタイプです。

↓↓↓

かっこいいですよね~。

おメメがキリリと!

 

良いところ①

軽トラック=白っていうのは

もう昔の話で、今はカラー選べます。

(ちょっと高いけど・・・)

個性豊か!!

 

これだけ軽トラックで

色があると悩みますよね~。

↓↓↓

 

良いところ②

昔はエアバックすら

なかった軽トラックなのに

自動ブレーキなどの安全装置がちゃんと

ついている!!

↓↓↓

赤丸で囲んでいるのが

ステレオカメラで

自動ブレーキ制御がついています。

もちろん軽自動車の

乗用車よりは機能は

少ないですが、ついていない

よりは安心!

(65歳以上は補助金もあり)

 

さらにーーー!

良いところ③

LEDヘッドライトがついている!!

↓↓↓

しかもLEDのフォグライトまでーーー!!

すごく明るいです!

 

これなら夜道も安心。

暗い農道にも最適。

LEDなので球切れの頻度が

極端に減りますね。

 

まだ書きたいことありますが

すでに700文字超えた・・・。

あまりに長いと

読む気失せるので(笑)、

 

つづきまた明日に書きますね!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.04.19 Sun

ヘリテージ!!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12590835112.html

 

(285)

どーも、こんにちは!

今日は日曜日で

のんびりさせていただいています。

今日も部屋掃除やトイレ掃除など

キレイにしてすっきり!

 

特にネタもないですが(笑)、

先日仕事で8号線走っていたら

平成初期、1990年代の

国産スポーツカーに出会い、

なぜかうれしくなりました。

(*スープラ イメージです)

 

実は現在、国産メーカーのスポーツカー、

排ガス規制のからみで

スポーツカーと言われるジャンルの

車種が少なく、

 

トヨタさん・・・86、スープラ

日産さん・・・フェアレディZ、GT-R

ホンダさん・・・S660、シビックタイプR、NSX

マツダさん・・・ロードスター

スバルさん・・・WRX

三菱さん・・・なし

スズキさん・・・スイフトスポーツ

ダイハツさん・・・コペン

ぐらいでしょうか。

 

しかもスポーツカーは「2ドア!」って限ると・・・

6車種ぐらいしか該当しません。

 

僕らが学生時代は

たんまりあったのに・・・。

その懐かしい車たちも

発売から25年以上たち、

以前ブログにも書いた

アメリカの25年ルールでさかんに輸出され

希少車です。

たとえば・・・

街でみかけた80スープラ。

↓↓↓

事故なし、ターボ車で・・・

当時新車で一番高いグレードで

450万円ぐらいだったので・・・

新車より高くなってる!!

800万円っていう在庫もありました・・・。

 

続いて、久々に見かけた

R34スカイラインGT-Rのニュルスペック。

↓↓↓

なんと2000万円越え!!

これは当時新車で、575万円ぐらい。

約4倍の値上がり・・・。

これはもう手が届かないですね・・・。

 

現在の新車輸入車と比べても

相当いいもの買える値段・・・。

 

このように90年代や

2000年代前半のスポーツカーがすごく

希少なので、みなさま街で見かけたら

温かいまなざしで見守ってください・・・。

こういう国産スポーツカーを

輸出させないような、

そして、古いから税金が

高くなるのではなく

外国のように

ヘリテージ(遺産)扱いで

車の保護をお願いしたいです。

 

YOUTUBEなどで

この年代のスポーツカー検索すると

海外のみんなに乱暴に

乗られている動画しかなく・・・。

大切に扱ってほしいなあと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!