2020.11.23 Mon
今日は1123(いい日産の日)
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(504)
どーも、こんばんは!
今日は祝日で
会社が休みでしたが
わたくしは今日と
明日の2日間が研修です。
また研修のことはアップしますね!
さて、昨日に引き続き日にちネタで
今日は「11月23日」で「1123」。
そう!「いい日産」の日!(笑)
これ気にするのわたくしだけです??
もちろん、勤労感謝の日ですので他に感謝することももちろんあり!
今期はなかなか
日産さん苦戦していますが
社長も交代し、
新しい風を吹かせようとがんばっております。
車屋なのでわたくし、どのメーカーも
好き嫌いポイントありますが
日産さんに関しては自分がプライベートカーで
乗っていましてその分、思い入れもありますね。
バブル時勢いがあったのは
どのメーカーもあったと思いますが
そこから車種混在の微妙な
時期があり、右肩下がり。
ゴーンさんが来て
一時的にV字回復して利益が出たり、
売れる車種もできましたが
一方でモデルチェンジ時期が
みんな同じ時期になり
モデルが長くなり、魅力的な車種が減り
ゴーンさんとのトラブルや
安全装置の出遅れ感、
トヨタさんのようなシステムのHV車種の無さで劣勢が続いています。
ノートやエクストレイルが
途中マイナーチェンジ等していますが
現行型で7~8年。
クラウンのライバルである
フーガにいたっては11年。
これだけ長いモデルだと
小手先の変更はちょこっといじれても
大きな変更ができないために
ライバルからいろんな面で
引き離されてしまいます。
現在は電気自動車(EV)に
力は入れつつ、HVとはちょっと中身が違う
「e-power」で押したりいろいろ努力はしています。
日産好きとしては
「がんばれ!」しか言えませんが、
昔の日産の勢いを
取り戻してほしいなあ。
デザイン、安全性能、価格。
それらがライバル企業から
頭1つも2つも抜き出るような車を出してほしい。
ほんの2例ですが
海外の日産さんのSUVかっこいいんですよー。
(インフィニティブランド)
日本では、日産さんこのかっこいいSUV売っていないんです・・・。
(新型なので、もちろん導入があるとすればこのあとですが)
セダンも日本にはスカイライン、フーガしかありませんが
(シルフィもありますが化石に近い・・・)
海外では「サニー」の名前で販売。
↓↓↓
どちらも日本で売っている
車種よりデザインが優れていますし、
デザインが良ければ
「かっこいい!」と買う候補の
1つにもなります。
これからも
「やっちゃえ、日産」!!
応援しています!!
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
また明日!
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(502)
どーも、こんばんは!
今日は21時すぎから
ZOOMミーティングのため
先にブログアップ!
さて、今日は
夕方からなんですが
久々にスーツ着ました。
普段、仕事のときは
スタッフお揃いの
ポロシャツのユニフォームなんです。
動きやすく気に入っています。
昨年末に青年会議所を
卒業して、スーツを
着る場面も減り、
今年はコロナウイルスの
からみで会合も少ないし
本当にスーツを着る機会が減りました。
毎年、スーツを
新調するのですが
着る機会もないので痛まないし・・・
今年はスーツ作りませんでした。
しかし、久々に着ると
ビシッとしますし
気分も上がりますね。
正装とまではいかないけど引き締まります。
ネクタイふくめ革靴、上着、大事ですね。
(*写真はイメージです)
車業界で
こういう「ビシッ」と
するときいつだろう?
って考えると
もちろん、新車納車されて新車乗るとき!!
ビシッとしますね。
むしろ緊張の方が上回るかも。
そして・・・車検した時!
お車の洗車、掃除も
しますので、これもビシッとします。
個人的にビシッとするのは
タイヤ交換したときですね。
タイヤのシーズン入替じゃなく
新品タイヤをつけたとき。
冬よりも春に新品タイヤを
はくと引き締まります。
あの新品ゴム感が
たまらないですね~。
ま、汚れてくると
その気分も無くなりますが・・・。
タイヤ交換で思い出しました!
今日から当社での
タイヤシーズン入替は
事前予約による完全予約制になりました。
予約のお電話はこちら!!
↓↓↓
0120-36-3820
もしくは
0776-35-3820
(他の整備は予約なしでも対応いたします)
いつもはご来店順で
作業していたのですが
密になることもあり、
タイヤ交換が
完全予約制になりました。
お客様にお時間の
都合などご迷惑をおかけします。
ちなみにご予約が
無いお客様がご来店の場合、
予約の空き時間をアナウンスさせていただきます。
いずれこの予約状況確認が
デジタルになり、お客様が
ネットで見られるように
改善していきます!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(498)
どーも、こんばんは!
今日はZOOM会議でしたーーー!
全然車と関係ない話ですが
マッチの不倫事件
びっくりですね・・・。
テレビ見ていたら
マッチかっこいい・・・。
56歳であのカッコよさは
男から見てもうらやましー。
もちろん不倫は
いけないことなので
かっこいいから「良い」とは言えず
自粛は致し方ないですが
あのようなかっこいい年の
取り方をしたいものです。
さて、今日は朝から
霧が出ていました。
晴れて気温が
低いと出やすいものですが
朝、車で走っていても
誰も霧灯(フォグランプ)つけてない!
「こういうときに
使うものなのにーーー!」
と独りつぶやいてましたが・・・。
霧が出ているときに
霧灯を付けるのは
自車の前を
明るくするというより
対向車や車以外のもの(人や自転車など)から
自車の存在を光で
把握してもらうためです。
(*黄色いのがフォグランプ ネットより)
今日はたまたま朝の霧なので
フォグライトが点灯
していなくても走行に
支障はないですが、
これが夜だと
ヘッドライトを
点けた時に光が分散してしまいます。
気を付けましょう。
ヘッドライトをロービーム
+フォグランプを点灯し
自車の存在を知らせましょう。
昔はフォグランプは
黄色が定番でしたが
ここ最近はLEDのものがほとんど。
個人的に色の波長が
長くてフォグランプらしい
黄色が好きですが
最近はLEDヘッドライトとの
ファッション性もかねて
白色LEDフォグが多いですね。
霧が出ていない時は
ロー、ハイビームで
充分な光量がありますので
基本点灯しないでおきましょう。
(リアフォグがある人はなおさら!リアフォグランプは
後続車がめちゃくちゃまぶしいので・・・)
この時期、霧が出やすいですが
朝や夜の走行気を付けましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(486)
どーも、こんばんは!
大統領選挙が
現在でも決まらずドキドキしますね。
さて、ネットニュースで
面白い記事ありました。
ホンダさんの話
ホンダさんの販売の
7割が軽自動車の「N-BOX」と
「N-WGN」、コンパクトカーの「フィット」
コンパクトミニバンの「フリード」
で占められているという記事。
確かに大きな車を
みると販売台数ランキングは
きびしく、ライバルに
負けているのが現状です。
たとえば・・・
5ナンバーミニバン
ホンダさんでいうとステップワゴン。
他社ではトヨタさんのノア・ヴォクシー、
日産さんのセレナと競合がつづきます。
さらに大きな車だと
トヨタさんの一人勝ち。
SUVでもトヨタさんの
ハリアーやRAV4と
強敵がいて、CR-Vは苦しい戦い・・・。
トヨタさんの場合
販売店の数が
多いというのは
あるので、そこでの
差は当然でてきますが
元ホンダ乗り、F1好きとしては
がんばってほしい!!
まずはデザインが・・・
パっとしないですよね・・・。
唯一、美しいなあって
思うのは、インサイトかな~。
インサイトはもともと
プリウスのライバルでしたが
プリウスはハッチバック、
インサイトはセダンになり
ちょっとおしゃれに見えます。
あとメカニズム的に
好きなのはレジェンドで
スーパーカーNSXの
セダンバージョンみたいなメカニズムです。
(メカニズムもすごいが顔も圧がすごい!個人的に好き(笑))
このように
個性があるのに売れない・・・。
個性がありすぎるから売れないのか・・・
原因は悩ましいですが
わたくしよりも、作ってるメーカーさんが
一番頭を悩ましていると思います。
中国やアメリカの
市場がでかすぎて国内市場はね・・・
あまり意識していませんっていうのなら
わからんでもないですが
もう少しテコ入れして
ほしいなあと思います。
軽自動車や
コンパクトカーだけじゃなく
がんばれ!!ホンダ!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2020.10.29 Thu
安全装置についての話(3日目)
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(479)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
さて、昨日ですが
久々に酔っ払いながら
書いてしまったので
短いブログになりましたが
安全装置について少し触れました。
簡単にいうと
車に付いている
自動ブレーキなどの
機構をいじったときに
会社に資格がないと
整備できないですよ、
っていうお話。
その装置を
いじるには「特定整備」
という申請をしないといけません。
その申請をするために
整備資格を持つ者が、
火曜日にわたくしが
受けた試験を受けなければいけません。
当社では
わたくしが5番目に受講。
残りの整備士の方々も
随時受験していきます。
この①整備資格と
②故障を診断できるスキャンツール、
③建物の要件が
当てはまれば
「特定整備工場」として申請できるわけです。
当社もその申請をする予定ですが
そういう資格を持っていない会社と何が違うか??
最初の
赤文字で書いた
安全装置がらみの
整備ができないということです。
例えば、自動ブレーキなどの
安全装置が付いていても
飛び石とかでガラス交換
という作業があり得ます。
自動ブレーキの
前を見ているカメラが
そのフロントガラスに
付いているのですが
(*カメラとレーザーの写真 ルームミラーの裏側にあります)
ガラスを車体から
外すときに
安全装置もいっしょに外さないといけないんです。
そうしますと
一旦外したカメラを
同じように付けても
カメラアングルや
レーザーを出してる角度が変わり
自動ブレーキが正常に働かないことがあるんです。
その結果
お客様の車の事故につながりますので
しっかりとした資格を
持ったものがやらないといけません。
事故を軽減するための
安全装置が
適切でない修理を
すると逆にリスクが上がりますので
安全装置がついたお車の
修理はご注意ください。
ここでいう安全装置とは
①衝突被害軽減制動制御装置
(いわゆる自動ブレーキ)
②自動命令型操舵機能
(いわゆるレーンキープアシスト)
です。
年数がたつと
これ以外の安全装置も
車にはいろいろ装着し始めると思います。
そうなるとさらなる
進化した資格が必要になってくるので・・・
がんばります!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!