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(198)
どーも、こんばんは!
今日はようやく落ち着きブログ作成を。
(あ!まだ残務あった・・・)
さて今日は新聞を読んでいて
車業界のニュースが
いくつかありました。
その中でもわたくしの目を惹いたのは
「三菱自動車がドイツで排ガス不正か!?」
というもの。
えっ!?
また??
っていうのが第1印象。
フォルクスワーゲングループで
問題になった案件ですね。
もちろん、まだ三菱さんの
確定ではないですし、
捜査段階なので素人のわたくしが
いろいろ言うのもおかしな話。
当社は昔から三菱自動車さんを販売していましたし、
大変お世話になっております。
個人的にも三菱さんは
好きですし、いろいろツッコミを
したいところはありますが
好きなメーカーさんです。
しかも、いろんな苦難を
乗り越えて、ようやく軌道に
乗っていい感じだったのに・・・
という矢先。
連合を組んでいる日産さんも
ゴーンさんのからみで
いい状態とは言えませんし、
大変な2社が組んでいるという・・・。
極端なこと書くと・・・
①会社に元気がないと
新車販売が伸びない。
②販売が滞ればお金を生まない。
お金を生まないと投資や開発にも回せない。
③開発できなければ
新型車をコンスタントに出せない。
④新型車が出せないと競争から離脱する。
⑤離脱すると現場で売る車が無く、販売が滞る
①に戻る、負のスパイラルに
入っていきます。
こうやって
軌道に乗っている時
だからこそ、しっかり
手綱を握る必要がありますね。
何かがあったらすぐ
企業は足元をすくわれますものね。
当社の場合、一番身近な法は
道路交通法ですね。
検査員という車検時に車の検査する人が
非常に重要です。
当社にもしっかり
任せられる検査員がいますし
わたくし自身も検査員資格を持っております。
車業界は法と密接な関係ですので
決まりを守りながら運営していく必要が
あります。
三菱さんの動向には今後も要チェックですね。
いい車作っているからこそ
がんばってほしいものです!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(196)
どーも、こんばんは!
今日も急に天気よくなり
すごしやすい1日でした。
さて、日曜日に自分の部屋など
掃除していたのですが
うちのダイソンのゴミが気になり掃除した話。
掃除機の掃除ですね(笑)。
ダイソンは言わずとしれた電気メーカー。
ダイソンのポータブル?持ち運び可能な掃除機が
我が家にあるのですが
その掃除機のヘッドに
めちゃくちゃゴミが溜まるんです。
簡単なところはネットで検索すると
すぐに手順が出てきて分解できるのですが
途中でやっかいなネジに遭遇。
トルクスというもので、プラスでも
マイナスでも六角でもない
六角星型の変わった形のもの。
(↑↑こんな形)
そのソケットが家になかったので
近くの工具屋で購入し、日曜日に分解!
写真のように無事分解できました!
↓↓↓
ただ、このネジを使う用途は
簡単に開けられないようにするためなので
基本は開けない方が
いいかもです・・・(難易度は低かったですが)。
ということで、ヘッドの中のゴミを除去!
めっちゃスッキリ!
もちろんそれでも一部分解できない
箇所はあったので、そこは無理やりせずに。
(youtubeでも分解はここまで)
これで部屋の掃除も快適です!
実は車も同じようなフィルターがいくつかあります。
写真はエアコンのフィルター。
↓↓↓
エアコンの吹き出し口手前(実際は助手席の足元)に
フィルターが有ります。
写真は汚れと詰まりがあるフィルター。
虫、葉っぱ、ゴミなど様々なものが詰まります。
これらがダイレクトに車外から入ってきていると思うと・・・。
交換目安は1年に1回。もしくは車検ごと(2年に1回)ですね。
特に花粉症などのアレルギーある方はおすすめです。
僕も花粉症なので助かります。
フィルターの種類もいくつかありまして、
ただのフィルターや抗菌・脱臭のものまで。
部品代でいうと2000円~5000円ぐらいが相場です。
これで車の中の導入空気も無いよりは安心ですね!
あなたもご自身の車のエアコンフィルター
気にしてみてはいかがでしょうか?
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(194)
どーも、こんにちは!
今日は仕事と休みと入り交じった感じです。
天気が良かったので
朝は部屋掃除や犬の散歩。
写真はそのときの様子。
のどかだ~。
さて、この時期商談も多いので
新車の商談もさせていただいてたのですが
まず現金かリースかという選択肢が出てきます。(新車の場合)
細かいこというと
①現金、②ローン、③リース
っていう順番でしょうか。
一番支払がお得なのは①現金です。
理由は、無駄な金利が付かないから。
一方②ローンや③リースは
金融機関に無駄なお金取られます。
分割なのでそりゃそうですね。
その金利の差が金融機関の利益ですもんね。
ただ、リースは変わってて
残価という7年後の車の価値を
設定して、支払いトータルから
差っ引いて月々割るので
再リースや買取しなければ
出ていく現金のトータルは
①現金より下がる可能性はあります。
なぜなら①現金は、3年、5年後の車検、
毎年の自動車税が別途現金で払う必要が
あるので、それらを+すると・・・
ていうように、お支払いに関しても
一長一短あるので
いろいろご相談ください!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2020.01.16 Thu
もしものために、ドラレコ③
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(191)
どーも、こんにちは!
ドラレコブログ第3弾です。
文章長くなって申し訳ないです。
昨日、おとついのも貼っておきます。
ドラレコブログ1
ドラレコブログ2
さて、特徴のつづきですが、
②は前後カメラ、③は360°カメラです。
②は前と後ろに1つずつカメラがあり、
特徴はあおり運転の相手の顔や
ナンバーをくっきり撮るのには最適です。
前後ともに広域がうつるカメラですが、
それでもどうしても死角はあります。
リア側は基本、リアガラスに張り付けます。
すでに前だけドラレコがあって、リアだけ
あとで追加という専用品もあります。
③はその文字のとおり360°
全部を同時に録画できるタイプ。
特徴は真横からの側突や駐車中の
ドアパンチなどが撮影しやすいです。
(駐車モード使用時)
弱い点は、前後タイプと違い、
あおっている人の顔やナンバーが読みづらい点です。
(フロントガラスに張り付けるため、遠い)
②に比べてカメラの位置が遠いので、
「あおられている」っていう事実は撮影できても、
相手のナンバーが読み取れるかですね。
もちろん、あおっていた車が追い越しをかけてきて
自分の車の前に出てきたら、ばっちりうつります。
側突も交差点内でよく起きる事故なので、
前後でカバーできない部分を撮影できるので安心です。
「側突あったときの信号の色は?」
っていうのがカメラをぐるっと回して確認できます。
どちらが信号が赤で交差点に突っ込んだ
っていうのがわかりやすいと思います。
360°のイメージ映像
↓↓↓
360°ドラレコの宣伝動画
このように特徴がそれぞれありますので、
予算に応じて選んでいただけたらと思います。
僕なら360°かな~。今、うちの妻は前カメラのみ・・・。
360°は室内もうつるので、昨年夏にあった
暴行事件などには最適です。
もちろん、暴行されたくないですが・・・汗。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2020.01.15 Wed
もしものために。ドラレコについて②
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(190)
どーも、こんばんは!
今日はこのあと会合が続くので
早めにブログ作成。おそらく日付またぐので・・・。
さて、昨日書きましたドライブレコーダーの件。
元々、お客様からのお問い合わせや
質問がここ最近よくあったので続きを書きますね。
昨日は、ぶつかった衝撃で動画を
別フォルダーにする機能と
GPSについて書きました。
今日はドライブレコーダーの種類ですね。
大きく分けて3つございます。
①前だけ撮影し保存するタイプ
②前と後ろの2カメラで撮影、保存
③本体は1つで360°撮影、保存するもの
参考金額でいうと当社では、工賃入れて税抜き、
①GPS無しで18000円
②43500円
③48000円(駐車中の録画のオプション込み)
当社の工賃は純正のシガーライターを活かしつつ、
電源を裏から取り、お客様が携帯充電など
使えるようにシガーライターを残します。
なので、シガーライターに挿すだけの
工賃よりはちょい高めになっていますが、
安定した電源供給できるので安心です。
次に特徴です。
①は安価でお手頃です。
うちは国産のドラレコ使いますが、
海外ものだと数千円からあります。
国産ドラレコでも部品は海外製造とかあるようですが、
最終行程が日本で作られているため、
メンテナンスも含めて安心かなと思います。
価格重視の方は海外のドラレコを
候補に入れるのもありでしょう。
上記にもありますように、安価で気軽に
付けるっていう点では、無いより安心かと思います。
あとドラレコつける場合、ばっちりご自身の違反や
過失の多い事故も録画されるので、ご了承ください。
先日あったんです。
うちのお客様が事故にあい、相手の方がドラレコついていました。
相手の方は、「悪くない!」っていう主張で、
警察がドラレコのSDカード回収したら、
うちのお客様が逆転し、過失割合も逆転。
こちらが支払少なくなったというケース。
やばい、ここまでで800文字超えた・・・。
まだまだつづくのでパート3に食い込みそうです・・・。
明日にまたまたつづく!
すみません、毎日ブログかせぎをしているわけでなく、
あまりに長いと読む気が失せるので分けますね。
今日も読んでいただき、ありがとうございました!
また明日!