2021.03.09 Tue
愛車を長く乗り続けるということ
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(611)
どーも、こんばんは!
今日も仕事しやすい
いい天気でしたね。
(花粉が無ければもっといい!)
さて、昨日旧車の話を
少し書きましたが
以前ネットニュースで見て
ほんわかしたものをご紹介。
芸能人である
伊藤かずえさんが30年、同じ車に
乗っているというネットニュースにホンワカ。
ニュースは
昨年の秋のものですが
昨日書いたブログとリンクするなあと
思い、ご紹介しました。
芸能人の方が
わざと旧車に乗るというのは
おしゃれでもあり
高いモノでも買えるという
ことが見え隠れします。
旧車ですと
価値があるものに関しては
ベラボーに高い。
旧車芸人のみなさまも
車を愛するという
点では悪くはないけど
伊藤さんのように新車で買って
30年大事に乗っているという方が
インパクトもありますし
なんせ、モノを大事に
されるなあとか、
愛着があるんだろうなあって思います。
もちろん、古い車を
維持しようと思うと
お金もかかるのでそれなりに大変です。
それらを乗り越えての愛が
素晴らしいわけです。
伊藤さんのニュースに
ホンワカしたのは
日産のシーマっていうのが渋い!
芸能人なら輸入車!
みたいなイメージですが
国産車ってなんかうれしい(笑)。
伊藤さんのは
初代シーマです!
正直30年前の車なので
わたくしもよくわかりません・・・。
写真でご紹介。
わたくしが記憶にあるのは
2代目からでしょうか・・・。
初代
2代目
3代目
4代目
5代目
個人的には
4代目が好きですね~。
あの特徴的なバルカン砲みたいな
ヘッドライトが印象的。
今見てもかっこいい・・・。
話それましたが
昨日に引き続き、古いものを長く
乗ることはいいことだと思います。
愛したものを大切に。
わたくしたちは
そのお手伝いを
させていただきます。
修理やメンテナンスですね。
ご用命は当社まで!
悩み相談もOKです!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2021.03.08 Mon
旧車は環境にそこまで悪くない、とおもふ
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(610)
どーも、こんにちは!
昨日が仕事だったので
代休で休みです!
けど、ほぼ仕事
しちゃいますね(笑)。
ゆっくり休めない性格です・・・。
家にいてもソワソワする・・・。
今年から繁忙期を除き
当番で金曜休みも
始まったのですが
まったく落ち着きません(笑)。
みんなが仕事してると思うと
ソワソワしますね・・・。
ということで
そんな月曜日ですが
先日のアメトーク、
まだしっかり見られて
いませんが「旧車芸人」でした。
車屋としては
チャンネル変えてて
パっと止まりまして
見入っちゃいました。
↑↑↑
ロッチ 中岡さんの愛車
どれもかっこいい・・・。
素敵だったなあ・・・。
旧車って興味ない人から
するとただの古い車ですが
愛している者からすると
一生手放せない相方です。
わたくしの相棒も
20年選手ですね。
まだまだ旧車のレベルではありませんがすごく大好きです。
手放しません!
海外ふくめ、国内も
2030年には
電気自動車を
はじめとする
EV、PHEV、HVなど次世代自動車しか
新車で売っちゃダメ!ってなるのですが
これらの旧車は
相反するものに該当します。
自動車税も13年超えから高くなります。
しかし、いつも
ブログやSNSで
わたくしつぶやいていますが
わたくしの考えとして
古いモノを長く使う方が
エコだと思っています。
確かに排気ガス基準は
今の車に比べ劣るかもしれません。
しかし、乗る距離や
時間で言ったら
旧車って多くて週イチ、
少なくて月イチ。
そんなレベルです。
よっぽど
新型車開発や製造に関わる
希少金属の発掘や
EVのための電気を起こすために
火力発電などを動かし
二酸化炭素を排出する方が
環境に良くないと思います。
細かいエビデンスを
用意していないので
細かい数字データは
ブログに載せられないですが
どう考えても
EVやHVで使う
バッテリーを製造する
過程の方が環境負荷が
多いように思います。
海外で旧車は
ヘリテージとして
税金が優遇されたりしています。
↑↑↑
は京都新聞さんの記事ですが
わかりやすく環境負荷と
欧米の話が記載しています。
日本ではまだまだで
むしろ肩身がせまい思い・・・。
ということで、
国会議員のみなさま、
コロナ落ち着いたら
ぜひ、こういう旧車の
法整備どうぞよろしくお願いいたします。
じゃないと
優秀な国産車が
海外に流れて日本の宝が無くなります・・・。
盗難とか・・・。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
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(606)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
さて、3月って年度末で
どの業界もお忙しい月なのかなと思います。
車業界もまさにそうで
この3月と4月がピークで忙しい時期になります。
そんな中、日々いろんな
修理が入ってきますが
今日はその一部をご紹介
したいと思います。
なかなかみなさん
普段見られない場所をご紹介しますね。
まずはブレーキ。
ブレーキの仕組みを
ちょっと紹介しますと
下の図のような構造になっています。
あなたが
ブレーキペダルを踏むと、その力が
倍増され、油圧に伝わり
絵の「ピストン」が動くのですが
↑↑↑
この写真は、ピストンがサビで
動きが悪くなり、軽い「ブレーキのひきずり」が生じたもの。
片側のブレーキパッドだけ減りが多かったので
怪しいと思い、分解整備。
正常なときはピストン内は錆びないように
なっているのですが、シール類の劣化により
このような症状が出ます。
走行距離を重ねると出てきますね。
次はこちら!
赤丸部分の
タイロッドという部分で
真ん中のゴム部分。
これも経年劣化で
ゴムのところ(矢印部分)が
裂けて中からグリスが出てきます。
ハンドルをまわすと
常にぐりぐり動くところなので負担は大きく
年数がたつと破れます。
ご紹介した2か所は
パッと普段見られないところなので
車検や点検で出した時に
チェックできるところです。
乗用車に関しては
車検は2年に1度。
途中1年で12か月点検があります。
人間の体の人間ドックのように
車も定期点検しましょう!
今乗っている車を
長く乗ることもエコの1つです。
今日は短いですが
読んでいただき、ありがとうございました!
また明日!
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(604)
どーも、こんばんは!
今日は月イチ自社の
幹部会議がありました。
さきほど帰宅~。
さて、今日お客様と話していて
ディーゼルエンジン
や旧車の話をしていました。
一時期、ディーゼルエンジンは
排気ガスのことで
「悪」とされましたが
ここ10数年は、各メーカーさんが
開発に力を入れクリーンディーゼルを出してきました。
ところが2015年の
フォルクスワーゲンから激震が走った
排ガスデータ改ざん問題があり、その後
昔ほどディーゼルエンジンは勢いありません。
そして三菱さんは
今後ディーゼルエンジンの
開発をしないとのことで
国内では今のデリカD5が
最後のディーゼルエンジンの可能性があります。
ディーゼルエンジン希少ですね!
(トヨタさん、日産さん、マツダさんにもまだディーゼル車あり)
このように流行るものもあれば、
すたるものもあります。
車種にも流行り、すたりがありますが
お客様と旧車の話題にもなり、
90年代の国産スポーツカーが
海外で人気というのは
みなさまもネット等で
読まれたかもしれません。
しかし、スポーツカーだけでなく
こういう小型乗用車も人気!
↓↓↓
日産 フィガロ
日産 ラシーン
この他にもレアな
90年代の日産車あります。
今の時代に見てもほんとにかわいい・・・。
しかも他の車とかぶらない個性。
今、こんな個性ある車ないですよね??
わたくし、今の自社に入ってからどちらも
売ったことありますが思い出深いですね。
旧車レベルなので、部品が無かったりで
維持するのが大変ですが
なかなか良質な車もなく
国内でも値上がりして輸出もされています。
中古車サイト見ても
走行距離少ないと高ーい!
けど、かわいいなあ・・・。
バブル前後の日産車いいね!
今売ってる新車ラインナップより
魅力的かも(笑)。
まあ、他のメーカーにも言えますが・・・。
メーカーさんは売れる車を
作らないと生き残れません。
個性ありすぎても売れないし、普通すぎても
「ふつー」と言って売れない。
難しい時代です。
みなさまが
車選びするときも単に優秀な
車を選ぶよりも(それも大事ですが・・・)、
あえて自分の心に響く
車を選んでいただきたいものです。
当社がお手伝いさせていただきます。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2021.03.01 Mon
花粉症の時期に、エアコンフィルター!
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(603)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました!
天気いい日でしたね。
仕事してても気持ちいい!
しかも1日(ついたち)の月曜日。キリがいい!
さて、花粉症の症状
みなさん出てきてないです??
わたくしヤバイですね・・・。
昨日あたりから
・目がかゆい
・鼻水が出る
・のどが痛い
の3拍子。
一瞬風邪??とも思いましたが
鼻水がめっちゃキレイ・・・。
毎年のことなので
特に何も思わないですが
この時期しんどいですよね~。
まだ薬で完全に鼻づまり
していないだけマシなのかな。
鼻が詰まると食事も美味しくないし・・・。
昨年があまりしんどくなかったので、
「お、アレルギー体質変わった??」って
思ったのも、つかの間でしたね。
今年は昨年と違い
コロナウイルスのからみで
マスクをしてることので
「もしかしたら花粉も防げるのでは?」
って思ってましたがこちらもつかの間の
喜びで、めっちゃ花粉入ってきてますね・・・(笑)。
不織布マスクつけていないわたくしが悪いのですが・・・。
ということで
ここからはマスクの話ではなく、
車用のマスクと考えていいでしょう。
エアコンフィルターのお話。
最近の車には
ほぼエアコンフィルターが入っています。
(助手席のグローブボックス奥)
目安は1年に1回が理想ですが
車検ごとでも十分かと思います。
当社では車検時に交換を
オススメしています。
実際にエアコンフィルターが
入っているところを開けて
フィルターを取り出し、
そこまで詰まりが無い場合は、清掃で
フィルターをキレイにして
再利用することもあります。
↑↑↑
このお客様のフィルターのゴミなら清掃でいけますね(笑)。
走行距離が少ない人は清掃だけで済むことが多いですが、
走っている場所にも
左右されるので開けて見るのが間違いないです。
↑↑↑
こちらはまあまあ詰まってますね・・・。
花粉症の方には
このエアコンフィルターのチェックと
内気循環+マスクで
最強かと思います。
(*内気循環にするボタン)
ただ、内気循環は
以前ブログで書いたように
フロントガラスが曇りやすいのでご注意です。
(寒い日、湿気多い日)
ちなみにわたくし内気循環が嫌い派です・・・。
その時のブログ
↓↓↓
ということで、少しでも
花粉症の症状が緩和するよう
①マスク装着
②エアコンフィルター
③内気循環
④症状緩和の薬
⑤衣服についた花粉をハラって乗車
に心がけ、車に乗りましょう!
もちろん、安全運転です。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!