2022.11.18 Fri
新型プリウス、発表されました!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12775055838.html
(1228)
どーも、おはようございます!
今日はあっという間の金曜日。早いですね~。
今週土日が感謝祭ですので
ぜひ、遊びに来てください!
さて、先日ですが
新型プリウスが発表されましたね。
みなさま写真見ました?
(*画僧はネットより 新型プリウス)
わたくし、フォルムもデザインも
プリウスらしく、かつ近未来っぽくていいなあと好感触。
そんなプリウスももう5代目。
初代が出たのが1997年。
わたくしが大学生のときになるんですね~。
最初に発売されたときは
技術的に驚かれましたが
「これがスタンダードなるか?」って
懐疑的に見ていたのは
わたくし以外にもいるはず・・・(笑)。
それがいまや、
「ハイブリット車じゃないと!」」
っていうぐらい普及しました。
さらにプリウスだけだった
ハイブリットシステムも
いろいろ派生し、今ではトヨタさんで売っている
ほとんどの車種にハイブリットの設定があるほど!
すごいですよね、
普及の力とハイブリットの進化。
わたくしがいつも
ブログで書いてあるように
燃費がいいからハイブリットを選ぶっていうのは
安易で、しっかり元を取れるかも計算して
ハイブリット車にした方がよいわけです。
例えば
年間走行距離が少ない人は普通の
ガソリン車でも十分。
ハイブリット車とガソリン車では
30万~40万円ほど金額が違いますからね。
と、話はそれましたが
プリウスはハイブリットしか
設定がないので置いといて、
これだけハイブリットを普及させたきっかけの
プリウスは偉大です。
デザインも
いつも未来を見据えた
デザインにしてきます。
先代はあまり人気はなかったですが
今回はイケメン顔なのでまた売れる
だろうなあと思います。
ただ、懸念があるとすれば
ハイブリット車がいろんな
車種に派生しすぎて
個性が無くなっちゃったので
わざわざプリウス選ばなくても
ハイブリット車に乗れちゃうこと。
昔は、ハイブリット車設定が
少なかったので一極集中
しましたが、ワンサイズ小さいと
アクアもヤリスもカローラもあるし、
プリウスを選ぶ意味というのが昔より
薄くなったかもしれません。
ぜひ、新型プリウス
楽しみにしてください!
リンク
↓↓↓
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12774259512.html
(1223)
どーも、こんにちは!
今日は地域の
一斉清掃ですね。
わたくし子供の都合で
朝から外出していたので
妻に任せていましたが
それぞれの自治会で
清掃活動を行っていました。
さて、今週は日本でWRCが開催されています。
ワールド・ラリー・チャンピオンシップですね!
わたしも過去のブログで
何度か取り上げたこと
ありますが昔はよく雑誌買って読んでいました。
わたくしが大学時代は
日本車が今より参戦してて楽しかったですね!
スバル・インプレッサ
三菱・ランサー
トヨタ・カローラ
の三つ巴でした。
現在行われている
日本ラリーは岐阜県と
愛知県にまたがって開催されており、
トヨタさんが参戦してることもあり
お膝元ですね。
近くの方は観戦できてうらやましい!
12年ぶりに日本で開催のようです。
2020年、2021年と
コロナ禍で開催できず今年ようやく。
見に行きたかったなあ。
そんなWRCですが
上に書いたように
昔は日本車がしのぎを削っていました。
わたくしが好きだったのは
スバル・インプレッサでしたが
対抗する三菱・ランサーも
素晴らしいものでした。
メーカータイトルでいうと
スバルさんが1995~1997年を3連覇するのですが
似た時期に三菱さんはドライバーズポイントで
4連覇してたんです。
それぐらい2社が切磋琢磨してて
それを市販車にフィードバックして
という今ではあまり考えられない
車でしたね。
(*わたくしの大好きなスバル・インプレッサWRカー)
その中で印象的だったのは
スバルのライバルでもある
三菱・ランサー。
(*スバルさんとは対照的に真っ赤のマルボロカラーのランサー!)
敵ながらかっこいいんです。
ランサーエボリューション!
もう名前がかっこいい(笑)。
「進歩・発展」ですからね。
市販車のランサー
エボリューションは
1~10まで型が変わり続け
名前のとおり進化し続けたわけです。
三菱さんが撤退する直前は
ラリーも苦戦していましたが
さきほど書いた年代は
めちゃくちゃ強かった!
一番好きなデザインが
「ガンダムルック」と言われる
「エボリューション5」
「トミ・マキネンエディション」
「エボリューション6」
あたりが一番好きでした。
内装のチープさはさておき
あのデザインは今でもかっこいい!
(*トミ・マキネンエディション これで市販車ですからね(笑))
女性ウケは
まったくなさそうな
無骨な男の、汗臭い
速く走るためだけの車体。
現在の中古は
事故なしですと
新車価格とほぼ
変わらない価格ですね・・・。
それぐらい状態がよいのは希少です。
もう三菱さんがそのような
車を作るかわかりませんし、
そもそもスポーツカーという
ものが売れない時代ですから
再発売は厳しいですが
現在の技術でぜひ、エボリューションを!!
なんでだろ、音楽も車も
90年代かっこいいなあ。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2022.11.12 Sat
新型車、出るのはいいけど・・・
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12774209752.html
(1222)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
今日は仕事でした。
ご来店いただいた
お客様ありがとうございました。
今日もいい天気で
仕事しやすいですね!
昨日も久々に
車ネタを書きましたが
大物新型車がぞくぞく控えています。
トヨタさんですと
プラド
アルファード
プリウス
ホンダさん
ZR-V
日産さん
セレナ
スズキさん
スイフト
このあたりが
近々モデルチェンジを控えています。
新型車はわたくしもうれしいのですが
まずは既存の車の納期を早めてほしい・・・。
常に新しいモデルが
登場するのは
市場も活性化されるので
いいことだと思いますが
現在販売されている車ですら納期が
長いので、既存の車製造をメインにして
新型車は後回しにしてほしい・・・。
そもそも新車納期が
延びているのは半導体不足が
引き金で、現在も続いています。
それを解決しようと
台湾の会社が九州に半導体工場を
作り始めています。
先日のニュースでは
トヨタさんやNTTさん
ソニーグループなど、
国内企業主要8社が
新会社を設立と報道がありました。
吉報ではありますが
その稼働が2020年代後半と記載され、
九州の工場がたしか2025年からの稼働でした。
いずれにしてもまだ3年以上、
半導体が十分に作れないとすると
まだまだ長いです・・・。
新車の納期が改善されぬまま
このままズルズルいきそうですね。
新型車も楽しみですが
あまりに人気が出ると
またすぐに納期が長くなりますし
困ったもんです・・・。
プラドやアルファード、
絶対納期長くなりそう・・・。
人気車種は
早めに注文していきましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12773910151.html
(1221)
どーも、おはようございます。
通夜・葬儀が終わり1日半ぶりに
会社に行ったら山のように仕事が
溜まっており復帰初日から残業。
今日もまた残業な予感です。
体疲れますね~。
さて、ネットを見ていたら新しい
車の情報が・・・。
デリカの弟分が軽自動車で出るのか?という報道。
画像みると顔がかわいいなあと思いました。
(ランドローバーのディフェンダーみたい!)
eKクロスを
ベースに作っている
のかなと思いますが
個人的にはパジェロミニの
後継車の方がいいなあ。
ジムニ―がバカ売れし、納期が
今だに1年半ほどかかりますが
それに対抗し、5ドア軽自動車SUVで
パジェロミニ5ドアみたいなもの出したら
めちゃくちゃ売れると思います。
せめて3ドアでもいい。
そもそもなぜパジェロミニが
無くなったのか?ですが
当時の安全基準をクリアできず
そのまま無くなっちゃったんです。
ジムニ―は改良して
そのまま継続したのですが
パジェロミニはそれをしなかったんですね。
改良するコストと売れる量やいろんな
ことは考えたと思いますが
今のジムニ―の状況をみると
三菱さんももったいないことしたなあと
結果論ですが思ってしまいます。
SUV人気はパジェロミニが
無くなったあたりから
じわじわきましたものね。
いずれにしても
今回のニュースに
あるようなデリカミニ
みたいなコンセプトも楽しみですが
三菱さん!!
ぜひパジェロミニ復活を
お願いいたします!
(噂は出ているけどなかなか出ず・・・)
ワクワクする
車を出してください!
ハスラーやタフトより
もうちょいジムニー寄りにした5ドアですね。
売れると思うけどなあ・・・(笑)。
今日も読んでいただきありがとうございました!
メーカーの動向気にしておきましょ!
では、また明日!
2022.10.31 Mon
JAFさんのアンケート要望
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12772055368.html
(1210)
どーも、おはようございます。
昨日は疲れから早めにバタンキュー。
そのため早起きできました。
仕事しながら野球をyoutubeでの
LIVEを流していて途中まで聞いていましたが
5-4の接戦を制し、オリックスが
26年ぶりの優勝ということでおめでとうございます!
さて、昨日のネットニュースに
JAFさんのアンケート結果による
JAFさんの本気、怒りが
わかるものが掲載されていました。
↓↓↓
これに関しても
わたくし以前から言っているように
外国と比べても高いし、
大事に古い車を乗ってても税負担大きいし
むしろ古い車を大事に乗るからこそ
エコじゃないか?っていう
話をブログで書いていました。
税金がまったく
かからないのはおかしいので
道路を維持するうえでの
負担は仕方ないと思いますが
にしても・・・車を持っていて
かかる税金が多すぎます。
・毎年の自動車税
・購入時の環境性能割(昔の取得税に近い)
・自動車重量税(車検ごと)
・自動車税
・ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)
・軽油引取税
・石油ガス税
あとはリンク先の本文にもあるように
ガソリン車で13年超(新車新規登録時から。ハイブリッド車や電気自動車は除く)
ディーゼル車で11年超の車両(自家用)は自動車税が約15%上乗せされます。
軽自動車もまた13年超で約20%の自動車税が上乗せされます。
EVやHVは排気ガスの
排出は少ないかもですが作る工程での環境負荷は
高く、希少金属も多用し決して環境によいとは断言できません。
だから古い車を大切に
ちょい乗りで乗るぐらいなら
環境負荷は当然少ないわけで・・・。
JAFさんのアンケート結果から
ほぼ全員のドライバーが
不満を訴えているので
国会議員はなんとか考えてほしい。
つーか、国会議員って
そういう国民の声を拾って
反映させるのが仕事じゃないの?
そんなことすると税収減るじゃん!
っていう意見もあると思いますが
他の出費を見直して
無駄な出費を抑えれば税収減っても
やっていけるじゃんって単純な話。
普通の民間企業でも家庭でもそうします。
そもそもみんなが不満に思っているのに
何もアクションを起こさないのが
腹立ちますね。
この声をなんとか
拾ってほしいもんです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!