2022.10.31 Mon

JAFさんのアンケート要望

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12772055368.html


 

(1210)

どーも、おはようございます。

 

昨日は疲れから早めにバタンキュー。

そのため早起きできました。

 

仕事しながら野球をyoutubeでの

LIVEを流していて途中まで聞いていましたが

5-4の接戦を制し、オリックスが

26年ぶりの優勝ということでおめでとうございます!

 

さて、昨日のネットニュースに

JAFさんのアンケート結果による

JAFさんの本気、怒りが

わかるものが掲載されていました。

↓↓↓

 

これに関しても

わたくし以前から言っているように

外国と比べても高いし、

大事に古い車を乗ってても税負担大きいし

むしろ古い車を大事に乗るからこそ

エコじゃないか?っていう

話をブログで書いていました。

 

税金がまったく

かからないのはおかしいので

道路を維持するうえでの

負担は仕方ないと思いますが

にしても・・・車を持っていて

かかる税金が多すぎます。

 

・毎年の自動車税

・購入時の環境性能割(昔の取得税に近い)

 ・自動車重量税(車検ごと)

 ・自動車税

 ・ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)

 ・軽油引取税

 ・石油ガス税

 

あとはリンク先の本文にもあるように

ガソリン車で13年超(新車新規登録時から。ハイブリッド車や電気自動車は除く)

ディーゼル車で11年超の車両(自家用)は自動車税が約15%上乗せされます。

 

軽自動車もまた13年超で約20%の自動車税が上乗せされます。

 

EVやHVは排気ガスの

排出は少ないかもですが作る工程での環境負荷は

高く、希少金属も多用し決して環境によいとは断言できません。

 

だから古い車を大切に

ちょい乗りで乗るぐらいなら

環境負荷は当然少ないわけで・・・。

 

JAFさんのアンケート結果から

ほぼ全員のドライバーが

不満を訴えているので

国会議員はなんとか考えてほしい。

 

 

つーか、国会議員って

そういう国民の声を拾って

反映させるのが仕事じゃないの?

 

そんなことすると税収減るじゃん!

っていう意見もあると思いますが

他の出費を見直して

無駄な出費を抑えれば税収減っても

やっていけるじゃんって単純な話。

普通の民間企業でも家庭でもそうします。

 

そもそもみんなが不満に思っているのに

何もアクションを起こさないのが

腹立ちますね。

 

この声をなんとか

拾ってほしいもんです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.10.29 Sat

2035年まであと13年

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12771729078.html


 

 

(1208)

どーも、おはようございます!

 

土曜も早起きブログアップ!

夜だと寝てしまいそうなので・・・。

 

さて、以前から

電気自動車の話は何回かわたしのブログでも取り上げていますが

アメリカのカルフォルニア州では

2035年以降にガソリン車は販売しない、とか

EUでも同じようなことが発表されました。

 

 

あと13年ほど。

どこまで各メーカーが

対応できるかですね。

 

コメントをみても

わたしといっしょで

懐疑的な意見の人の方が多いように思います。

 

大きな目標を立てて、逆算して

取り組んでいくことは非常に重要ですが

この13年ほどでバッテリーの確保、

電気自動車は二酸化炭素の排出は

無いにしても製造過程での

高負荷をどうするのか?

 

多くの電力を

どうまかなうのか?

 

その電力を補うために

火力発電をガンガン

稼働させるのでは

まったく意味がありません。

(かといって原子力??それとも自然エネルギー?)

 

というように

疑問しか生まれません。

 

結局のところ日本車が得意な

ハイブリットが一番優れているように思います。

 

13年なんて

すぐ来ちゃいますのでそう遠くない未来。

 

日本に中国のEVメーカーが進出したり

日本車がEVのラインナップをさらに

増やしたり劇的に変わっていくと思いますが

楽しみにしながら見ていきたいですね。

 

個人的には

ソニーさんとホンダさんの

タッグを組んだ車が楽しみ!

2025年発売です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.10.25 Tue

コネクティッドナビの続き

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12771103242.html


 

 

(1204)

どーも、おはようございます!

 

今日はいつもより

遅く早朝アップでは

ないですが、わたくし

代休なのでのんびりアップ!

 

昨日はナビの地図更新の

ことを書きましたが

最後に今流行りの

ディスプレイオーディオに

ついて書きました。

 

そこをもうちょい

詳しく掘り下げられたらと思っています。

 

当社、輸入車はさほど

扱わないので

国産車のことになりますが

国産ではマツダさんが

一足さきにオーディオディスプレイを導入しました。

 

その後トヨタさんの追い上げが

すごく、現在ではトヨタさんが一番機能が

あるのではないでしょうか。

 

特に新型ノア、ヴォクシーから

システムが大きく変わりまして

随時こちらのタイプに

変わっていくと思います。

 

新型ノア、ヴォクシーを

基準に話していきますと

ナビの種類が2種類+オーディオレスです。

 

コネクティッドナビ(プラス)の場合

簡単ですが箇条書きしますと

 

①マップオンデマンド(地図更新機能)

②エージェント(話しかけ声による操作)

③車内Wi-Fi(有料オプション)

④マイカーサーチ

⑤リモートスタート(有料オプション)

⑥デジタルキー(有料オプション)

⑦ヘルプネット

⑧オペレーターサービス(有料オプション)

などなどまだ書ききれない

機能が付いています。

 

一部有料であったり、

ナビは5年後有料になったり、

CDやDVDはオプションで

あったり、かなりややこしくはなっていますが

うまく使いこなせれば便利なものかと思います。

 

基本はご自身の携帯電話、

コネクテッドナビ、トヨタの

3つのつながりをもって本領発揮します。

 

いろんな行動データは

抜かれていると思いますが、

そのビッグデータが

いろんな解析につながり

次のサービスを生みますので

心配な人は従来どおりの

ナビかと思います。

 

ただ、新しいものに触れて

慣れると離れられなく

なるものかな~。

 

これからも変わり続ける

コネクティッドカー

要チェックです!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.10.24 Mon

ナビの地図には道が無い・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12770921156.html



 

(1204)

どーも、おはようございます!

 

週のはじめは

元気に早起き!

 

毎朝早起きなので

前日は極力早く寝ようと

思っているのですが

そうじゃない夜もあり、

そのときは眠気でフラフラです。

昨夜もバタンキューでした。

 

さて、先日福井市に

新しい橋が開通しました。

 

九頭竜川にかかる橋で

8号線と並行して

走っている道路です。

 

これがなんと

日本初で新幹線と

車が通るのと一体構造の橋で

新幹線と車が同時に走られる橋なんです。

 

意外や意外、全国初なんですね!

 

 

開通したその日に

通過しようかなって

夕方ドライブしてたら

あまりの渋滞にあきらめました(笑)。

またの機会に。

 

このように新しい

道路はすぐにナビの

地図には反映しません。

 

ちょっと前に

県外に行ったときも

地図上は道ができていなく、

だけどナビはいろんな

指示を出すし困惑して

グーグルマップを開いたら、

その道路がしっかり掲載されていました。

 

車の地図より

当然グーグルマップの方が

更新は早いわけで、

どちらをメインにするのかは

悩ましいところ。

 

一部のメーカーや車種では

ナビ自体が随時更新されるものがあり、

主要道路はアップデートされます。

(マップオンデマンドというもの)

 

しかし、据え付けのナビですと

更新に関しては

メーカーに問い合わせて

ダウンロードかSDカードの

取り寄せをし、読み込ませるという方法。

 

携帯のグーグルマップは

比較的早いタイミングで更新してきます。

 

あと最近ではご自身のナビに

アップル系のアプリや

グーグル系のアプリと

連動できるものもあるので、

そこで地図を見るということもできます。

 

要注意なのは

携帯電話との連携なので

地図を見ている間の

パケット代はかかっている

というのをご注意ください。

 

車に搭載のナビも

ここ数年で劇的に

変わってきています。

 

特に輸入車やトヨタさんかなー。

 

コネクテッドナビなるものが

各メーカーさん出てきていますので

ぜひ新車を購入の際に

注目してみてください!

 

 

ややこしいですが

いろいろ機能ありますよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.10.23 Sun

情熱で乗り切りたいが、物理的に・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12770897996.html


 

(1203)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした。

ご来店いただいた皆様

ありがとうございました。

 

さて、みなさんどんな休日を

すごしたのかな?って

ネットを見ると県外ですが

旧車の集まりがあったのですね~。

 

町おこし的な

意味合いもあるのかもしれませんが

旧車が愛されるのは車屋として

うれしいですね!

 

我が家にも祖父が

乗っていた昭和40年代の車がありますが

現役で動きます。

 

わたくしもちょこちょこ

乗って痛まないようにしています。

 

 

この上のリンクの

旧車の集まりにみなさん自分で

走ってきたのか気になりますが

うちの愛車では怖くて無理です(笑)。

 

コメント欄にもありましたが

積車と言われる

トラックに積んで

来たのかもしれません。

 

それぐらい旧車は

負荷に弱いので

急に高速道路とかご老人にムチを打っているような

感じになりますからね。

 

そして中でも怖いのが

故障もありますが

パーツが無くなることですね。

 

当然旧車と

言われる年代の車は

パーツを製造していないので

中古パーツ探したり

専門店でのヒアリングとなります。

 

旧車=40~50年前と

いう印象ではありますが

そこまで古くなくても

パーツの供給が止まることがあります。

 

30年近くなると

生産中止のパーツとか

ちらほら出てきます。

 

ですから

愛する車をいつまで乗るか

という問題ですが

パーツ供給問題が1つの転換期です。

 

走行距離や年数も

まだまだいけると

思ってもいきなりの

故障であきらめそうになります。

 

うちの旧車も

次になにか大きな故障があったら

どうしようかと悩むと思います。

 

祖父の形見なので

大切にしたいけど

本当にパーツしだい。

 

みなさまも

旧車や発売されて

30年前後のモデルに

お乗りの方は気を付けてくださいね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!