アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12875415991.html
(1955)
どーも、こんばんは!
更新遅くなりました。
今日は朝4時に起きるという
早朝から活動でしたので、
はやく寝たいですが、
アマゾンプライムでキューバ戦を
つけたら止まらなくなり
今に至っております。
その早起きの件は
明日書きますね!
さて、来週から
さらに寒くなると
天気予報でありました。
11月の後半に
入っていき、わたくしも
スタッドレスタイヤの
注文の要望をたくさん
聞いております。
ありがとうございます。
ただ、いつ新品にしたらいいの?
って聞かれますが
参考でリース会社さんの
基準でいうと5年経っていたら交換してほしい、
と要望が来ています。
さすがに
一般的な感覚で考えると
「早い!」って思う人が多いと
思います。
「10年ぐらい使えるやろ~」って言う
人もいらっしゃいます。
冬用タイヤである
スタッドレスタイヤは
1年間の中でも3~4か月しか
装着しないので消耗は遅いです。
見た目にもそこまで
減りがわかりづらいのも
ありますので長く使用できそうなのですが
大事なのは「柔らかさ」ですね。
スタッドレスタイヤの
ゴムが硬くなると喰いつきが
悪くなりますので
止まりにくくなります。
(制動距離がのびたり)
ですので、弊社では
残量チェックするだけではなく、
必要あらば硬度計もありますので
お声がけくださいませ。
リース会社さんの
基準である使用して「5年」
というのは早く感じるかもしれませんが
タイヤを使用する状況が
みなさん一人ひとり違いますので、
あなたの使用状況に
応じたアドバイスが必要ですね。
今一度、冬タイヤを
持っている人はチェック願います。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2024.11.16 Sat
まぶしいヘッドライト
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12875117659.html
(1954)
どーも、こんにちは!
保険のテスト勉強
地道に毎日コツコツ
練習問題解いてますよ。
さて、最近17時ごろに
暗くなるのでヘッドライトを
点灯するタイミングも
早くなってきました。
(今もすでに薄暗い)
特に最近の車は
「オートライト」が
標準のために
点灯も早くなっています。
「もう点灯する??」
みたいな状況が
よくありますね。
設定で点灯タイミングを
遅らせることもできますが
たいていはそのままです。
そんなからみの
記事があったので
リンクしておきます。
まぶしい!って
感じることも
多いですよね~。
特にこちらが
シート位置が低い車で
相手がハイトワゴン系ですと、
てきめんですね。
この記事ですと
オートハイビームから
ロービームへの切り替え時に
眩しさが起こっていると
記載ありますね。
オートハイビームの
普及でその切り替えが
人間の手ではなく
光を感知するセンサーの影響。
早いとはいえ
ちょっとはタイムラグあります。
オートハイビームの
機能をどれぐらいの
人が使っているか
わかりませんが
わたくしは嫌いで
自分でロー・ハイを
管理しますね。
記事にあるように
相手が眩しく
感じないかなって
思ってしまうからですね。
ただ、いい車と
言いますか装備が豪華な
部類の車種になると
かしこいヘッドライトあるんですよー!
アダプティブハイビーム
システム(各会社によって名前の違いはあるかも)!!
これ便利!
画像みてもらうと
わかりやすいでしょうか?
必要なところだけ
照らすんですよね~。
対向車には眩しさを抑え、
人や障害物は発見しやすいように
ハイビームのまま。
それでも
若干対向車が眩しいような
気がしますが
自分が相手側として
体験してないから
なんとも言えません・・・。
理屈ではまぶしくないだろうと・・・(笑)。
ということで
みなさまも
最近日が暮れるのが
早いのでヘッドライト点灯を
お早目に!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12874464267.html
(1948)
どーも、おはようございます!
今日は福井市の一斉清掃
出られず、子供の用事で
朝から移動でした。
その隙間を狙ってブログ作成。
さて、先日各メーカーの半期の
成績出ましたね。
トヨタは円安輸出で
売上は伸びたけど
いろんな不正問題もあり
減収になっていました。
そして中でも
日産が大変そう・・・。
利益の90%以上が減り
9000人ほどリストラか?
というニュースがありました。
スタッフさん13万人以上いて
そのうち9000人ということで
約6%に値します。
個人的に思うのは
会社経営しているうえで
売上の増減や利益の増減は
絶対あるので、一喜一憂は
そこまで思わないですが
ネット記事にあるように
「売る車がない」
って現場から言われるのは
つらいですね~。
わたくし、そこが一番
気になりました。
もちろんリストラは
良いことではないし
生き残りには最終手段かと思いますが
売る物がない
って言われているということは
現場の声ですし、
他メーカーとの競争に
勝ちづらい、もしくは
競争の土俵にも上がれないのかも
しれません。
日産はEV推しで
来てますし、確かに
技術はありますが
中国市場でいうと
もっと安価な
EVが出回っていたり
北米ではトヨタのような
ハイブリット車が
売れているらしく、
だけど日産はストロング
ハイブリッド車が無いんです・・・。
個人的にはe-パワーは
好きなんですが
なぜかトヨタほど
売れないんです・・・。
日本市場での
車種ラインナップみても
①フリード、シエンタの
ようなコンパクト3列シートのジャンル
②ハリアーなどの
ちょうどいいサイズのSUV
③大きなワゴン(ミニバン)が
アルファード、ヴェルファイアの
独壇場で、エルグランドが
14年間変わらず・・・
(*2010年から細かい変更はしてるエルグランド。 安全装置などがトヨタには全然勝てない・・・)
その3つのジャンルが
弱いかなって思いますが
そこのニーズが
世間的には多いのかもしれません。
ということで
日産好きなわたくし。
応援していますし、
まずはニーズにあった
車種ラインナップを
お願いいたします!!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12873983238.html
(1944)
どーも、おはようございます!
眠い早朝です・・・。
さて、イギリスの
自動車メーカーっていうと
みなさまどこを思い出しますでしょうか?
高級車のイメージが強く
例えば・・・
ロールスロイス
ベントレー
アストンマーチン
ロータス
マクラーレン
まだ他にもありますが
有名どころですね。
そしてネットニュースに
出ていた「ジャガー」。
なんと現在は
ジャガーがインドの会社の
傘下にあるんです。
意外ですよね~。
独立している自動車
メーカーって意外と少なく、
ジャガーはインドの「タタ」社の傘下。
ランドローバーも同じく。
超高級車のロールスロイスは
BMWの傘下で
ベントレーはフォルクスワーゲンなんです。
ひと昔前の企業買収劇で
大きく勢力図も変わったわけです。
そんなジャガーが衝撃発表!
↓↓↓
こんなことあるんですね!
新車を売り切って
再開は2026年からで、
その間は買えるのは
中古車だけですよー!
っていうメーカー。
ある意味すごい決断。
輸入車って
こういう作戦取ること
よくあるのでしょうか??
(わたくしは初耳)
最近のジャガーの
イメージは昔のセダンというより、
SUVのイメージが
強いですね~。
↑
たまに街で見かけるジャガーのEペイス
ということで、
ジャガーほしい方は
お早目に!!
(中古車になっちゃう!)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12872999275.html
(1936)
どーも、おはようございます!
今日はなんとか早起きでした!
さて、選挙があったので
ブログも選挙のことになりましたが
先日のレガシィの続きを書きたく・・・。
あ、もうみなさん忘れてます?
前回のレガシィのブログ
↓↓↓
前回は「レガシィの名前が
途絶えてしまうよ!」っていう話。
とはいえ、車業界は
名前が無くなっても
一時的なもので
のちに名前復活は
よくあることです。
スバル・レガシィは
名前のとおり、「後世に
受け継ぐもの」に
なりうる車種かと思います。
あの当時では先駆者的な
役割でステーションワゴンと
言われるジャンルを開拓し、
5ナンバーで日本人に
ちょうどいいサイズで
発売されました。
その後他のメーカーに
打倒レガシィ!って
なるような影響を
与えたわけです。
今でも残る
水平対向エンジン+
左右対称のレイアウト配置の
4WDで低重心、悪路の
走行性能を持ち、
「THE・SUBARU」を表した車かなって
思います。
CMに有名な海外の人を
採用したり、車以外でも
話題がありましたね。
わたしが大学時代の
レガシィのCM
↓↓↓
(*この黄色のレガシィのイメージが鮮烈!)
メル・ギブソンさんの
イメージが強く
今でもなんとなく
覚えていました(笑)。
それ以外に調べると
ロッド・スチュワートさん(1993年)、
ブルース・ウィリスさん(1991年と2005年)、
ケビン・コスナーさん(1998年)、
ジェニファー・ロペスさん(2001年)、
ロバート・デニーロさん(2009年)
とめちゃくちゃ豪華!
CMにめちゃくちゃ
お金かけてますね。
今では考えられない!
ジェニファー・ロペスさんって
出てたっけ??って
調べると確かに見たことあるCM!!
懐かしい・・・。
けど、メル・ギブソンさんや
ロッド・スチュワートさんの
印象が強いなあ。
そんなレガシィツーリングワゴンも
その後は枝分かれし、
アウトバックと
名前は変わりましたが
コンセプトを
レヴォーグに譲ったわけです。
どちらも良い車で
わたくし好きですが
レガシィの名は
以前書いたとおり無くなります。
さみしいですが
いずれの復活を
願いたいなあ・・・。
現在乗っている人は
大事に!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!