アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12940759631.html
(2298)
どーも、おはようございます!
昨日はリビングで寝落ち・・・。
さて、新型車が日々発表される中で
また売れそうな車が発表されましたね。
トヨタ・ランドクルーザーの
弟分といいましょうか
「ランクルFJ」。

雑誌等で噂はされていましたが
そもそもランクル自体が
全然供給追いついていないのに
このタイミングで出さないやろう・・・
っていう予想を見事に裏切り
発表されましたね。
ネット記事によると
サイズはCX-5ぐらいとのこと。
(高さがだいぶFJが高い)
って考えると日本の道でも
乗りやすいですよね。
ランクルFJの「FJ」が
昔あった「FJクルーザー」から
取ったのかなって思ったら、
そうじゃないみたい・・・。
昔のFJクルーザー
かっこよかったなあ。

↑↑↑
昔、販売されていたFJクルーザー
ランクル300や
ランクル250
はデカイ!
だからちょっと小さい
ランクルFJを作っちゃおうっていう
懐の深さというか
企業としての余裕がすごい・・・。
このサイズの
本格SUVって現在では
日本ではライバルがいなくて
また独壇場になりそう。
(ノマドは一回り、二回り小さい)
正式な販売は来年の夏ぐらいって
記載ありますのでちょっと
時間はありますが
またトヨタお得意の
予約販売やら抽選販売やらに
なると思いますので気になる人はぜひ!!
わたくしは
新型パジェロやデリカのマイナーチェンジ後を
待とうと思っています!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12939701484.html
(2293)
どーも、こんにちは!
今日は土日の
感謝祭開催があったため
弊社お休みです。
ですが、わたくし
動画編集や講習などあり
いつもと変わらない
月曜日をすごしています。
さて、午前中にあった講習なのですが
自動車検査員が1年に1回受けないといけない
講習で、毎年この時期に開催されます。
車も日々進化していますので
保安基準が変わったり
要件が追加されたりしています。
ここ数年で大きな変化ですと
昨年の10月から
OBD車検というものが
スタートしまして
すべての車がこの車検に
該当するわけではなく
令和4年10月以降に
新しく発売されたモデルが
対象となります。
その車種の1回目の車検が
早いと来ているわけで
対象になりますね。
弊社だと月に1台あるか
無いかの確率でした。
内容としてわかりやすくいうと
エンジンチェックランプが
点灯してたら車検通らないよー、
とか

(*エンジンの形をしたマーク)
ABSのランプが点灯してたら
ダメだよーというのが
代表的なものです。

(*ABSランプが点灯した状態)
昔と違って、車も電子制御ばかりなので
良否を判定する診断機を
通して車検する時代になりました。
まだ完全ではないですが
ようやく時代の流れに
少しは追いついてきた
かなっていう状態です。
新型車を買った人は
初めての車検時に
OBD車検が該当するかもですね!
頭の片隅で覚えておいてくださいm(__)m
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12937293561.html
(2283)
どーも、こんばんは!
今日は朝起きられず・・・
ブログ更新は夜になりました。
公明党との連立が解消か!?みたいな
状況でこの先も要チェックな自民党ですが
高市さんのからみでレストアした
スープラの話が盛り上がっているようです。
わたくしもスープラは
好きな車で歴史を遡りますと
初代は1978年~1981年でセリカXX。
スープラの前身ですね。
2代目は1981年~1986年でセリカXX。
リトラクタブルライトが特徴。
3代目が1986年~1993年で70スープラと言われるやつ。
セリカから独立。
4代目は1993年~2002年で、80スープラと言われ
デザインも丸っぽくなり運転席が特徴的。
5代目は2019年~現在で
BMWと協業して作られました。
オーストリアで製造。
という流れです。
高市さんが乗っていて
レストアしたのは3代目ですね。

(*3代目スープラと高市総裁)
世界的な人気でいうと
4代目ですし、わたくしの
青春時代も4代目が
該当します。

(*4代目のスープラ(通称80スープラ!)
高市さんの乗っていた
3代目は直線的なデザインで
かっこよく、今の時代に
見てもいいデザイン。
4代目はマッシブで
上にも書いたように
運転席がすばらしいですね。
あの当時、あの内装デザインに
惹かれたのはわたくし
だけじゃないはず!

(*このドライバーを囲むような内装が最高!)
ワイルドスピードで
4代目が人気出すぎて
現在では発売から30年ほど
経っているのに
高額で推移しています。
無事故、マニュアル車
ターボ車なんて
1000万円近かったです・・・。
たかっ・・・。
今、4代目スープラに
乗っている人がいたら
大切にしましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12937265132.html
(2282)
どーも、おはようございます!
昨日もなんだかんだ
暑かったですね~。
昨日は午後から
大野市へ行っていました。
奥越法人会が主催する
県行事なのですが、研修があり
わたくしは昨年の
全国大会のお礼もあり
参加してきました。
腸活のお話で
面白かったです!
さて、日産が
新型リーフを発表しましたね。
以前からデザインは
公に出ていましたが
ようやく国内バージョンの発表。
今回で3代目の
日産リーフですが個人的には1番
いいなあって思うデザインかな~。

↑↑↑
こちらが先代のリーフ

↑↑↑
新型リーフ
日産リーフといえば
国内でも先駆者的な
電気自動車。
三菱と並んで
似たような時期に
量産車の電気自動車として
注目を浴びましたね。
もう15年も前のこと。
(時代を先取りですね)
現在はその当時と違って
EVが当たり前になりライバルも増えて
選ぶお客様側からすると
EVに関しては選択肢が広がったのかなって
思います。
価格も500万円台からあるので
気軽には買えないけど
個人宅のファーストカー
としても十分な装備かなって思います。
最大700kmの
航続距離とのことで
遠出しなければ
日常ユースでは問題ないですね!
(高速道路での遠出があると
パーキングでの充電が発生します)
日産はルークス、
リーフと新型が続き、
このあとにエルグランドなども
控えています。
ちょっと前よりも
EV熱は冷めたとしても
日産としては大事な
車種かと思いますので
要注目!!
わたくしも機会あれば
試乗してみたい!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2025.10.07 Tue
新型スタッドレスタイヤ
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12936448886.html
(2280)
どーも、おはようございます!
昨日はお酒の席があり
運動できていない上口です。
さて、昨日は
ブリヂストンタイヤの
研修があり、参加してきました。
メーカーからスタッフさんも
来ていただき説明聞きましたが
わかりやすかったです。
冬タイヤに関しては
各メーカー約2~3年
サイクルでモデルチェンジされ
新型タイヤが出てきます。
早いですよね~。
ブリヂストンの場合
VRX
VRX2
VRX3
とモデルチェンジがきて、
新作はなぜか
VRX4ではなく、
WZ-1となり名前も変わりました。
氷上ブレーキ性能11%向上
氷上旋回4%タイム向上
(VRX3比で)とHPに記載があるように
タイヤも素材や中の材料の見直し、
改良などでちょっとずつ
変化していきます。
とはいえ、
最新型と1つ前型と資料にあるように
数十%も制動距離が変わるか?
っていうとメーカーテストを
信じるしかなく、一般的に乗り手には
わかりにくいです。
なぜなら全く同じ条件で
再現しないと比べられないからです。
温度、湿度、タイヤ空気圧
燃料の量、ブレーキを踏む力、
踏むタイミングなど・・・。
すべて全く同じ条件にして
比べないとわかりません・・・。
現実の世界では
全く条件がそろうなんて
ほぼ皆無なので
なんともわかりづらい・・・。
なので個人的には
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
新型は非常に高額で
性能もいいのはわかっている。
けど、1つ前のモデルでも
昨年までは1級品として
扱われていたので
性能的には問題ありません。
むしろ前モデルのタイヤが
安くなるので、そちらも
狙い目ではないでしょうか。
福井ではあと1か月半ほどで
タイヤ交換の時期が来ますので
購入をお考えの人は
お早目に!!

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!