2020.11.05 Thu

がんばれ!ホンダ!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12636170599.html


 

(486)

どーも、こんばんは!

 

大統領選挙が

現在でも決まらずドキドキしますね。

 

さて、ネットニュースで

面白い記事ありました。

ホンダさんの話

 

 

ホンダさんの販売の

7割が軽自動車の「N-BOX」と

「N-WGN」、コンパクトカーの「フィット」

コンパクトミニバンの「フリード」

で占められているという記事。

 

確かに大きな車を

みると販売台数ランキングは

きびしく、ライバルに

負けているのが現状です。

 

たとえば・・・

5ナンバーミニバン

ホンダさんでいうとステップワゴン。

他社ではトヨタさんのノア・ヴォクシー、

日産さんのセレナと競合がつづきます。

 

さらに大きな車だと

トヨタさんの一人勝ち。

 

SUVでもトヨタさんの

ハリアーやRAV4と

強敵がいて、CR-Vは苦しい戦い・・・。

 

トヨタさんの場合

販売店の数が

多いというのは

あるので、そこでの

差は当然でてきますが

元ホンダ乗り、F1好きとしては

がんばってほしい!!

 

まずはデザインが・・・

パっとしないですよね・・・。

 

唯一、美しいなあって

思うのは、インサイトかな~。

 

インサイトはもともと

プリウスのライバルでしたが

プリウスはハッチバック、

インサイトはセダンになり

ちょっとおしゃれに見えます。

 

あとメカニズム的に

好きなのはレジェンドで

スーパーカーNSXの

セダンバージョンみたいなメカニズムです。

 

(メカニズムもすごいが顔も圧がすごい!個人的に好き(笑))

 

 

このように

個性があるのに売れない・・・。

個性がありすぎるから売れないのか・・・

原因は悩ましいですが

わたくしよりも、作ってるメーカーさんが

一番頭を悩ましていると思います。

 

中国やアメリカの

市場がでかすぎて国内市場はね・・・

あまり意識していませんっていうのなら

わからんでもないですが

もう少しテコ入れして

ほしいなあと思います。

 

軽自動車や

コンパクトカーだけじゃなく

がんばれ!!ホンダ!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.11.04 Wed

不倫のイメージも第一印象

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12635973111.html

 

(485)

どーも、こんばんは!

今日は11月の幹部会議が

ありまして、さきほど終了しました。

 

現在1~10月で

昨対7%ほど落としていまして

残り11月、12月での踏ん張りが大事です。

 

さて、お昼にテレビを見ていたら

ラッパーの「Zeebra(ジブラ)」さんが

不倫をして、その結果離婚っていう

報道をやっていました。

 

(*ネットより)

 

個人のことなので

不倫がどうのこうのとか、

家族がどうのこうのとか

意見は特に書きませんが

その事を起こしたイメージって先入観

ありきで、印象変わりません??

 

例えば、普段まじめなレポート

してたアンジャッシュの渡部さんは

意外で「へーーー、あの渡部さんが・・・」

っていうびっくりな印象を受けますし、

(やってることはゲスですが・・・)

 

ところが、ジブラさんだと

「イメージ通りでは??」みたいな

印象で特に驚きもないですし

ラッパーってモテそうですから

仕方ないのかなあという印象を受けます。

 

どちらも同じことしてるのに・・・。

 

不倫がいいとか、悪いとかより

その人が持ってるイメージで

第一印象決まりますね。

 

車も同じで、先日の

センチュリー問題でも

書きましたが

乗っている車の外観や

内装でその人の第一印象って決まります。

 

なので、

未婚者の方々は

あなたがデートで

好きな人や恋人といっしょに

乗ることを想像して

車選びをしてほしいですし、

 

家族がいる方は

「見てくれ」より実用性で

選んでほしいですし、

 

経営者の方々は

偉そうな車や

豪華すぎる車を乗ると

反感買いますし・・・

 

ボロボロだと

この人は車に

愛着がないのかな?

って思われますし・・・。

 

服やくつと同じ感覚で

車を選ぶときは

想像力を働かして買ってほしいです。

(もちろん維持も)

 

もちろん、そのアドバイスはいたします。

 

わたくし、今もですが、

独身時代も特に女性に

モテようなんていう基準で

車選びしてなかったので

妻には申し訳ない・・・。

変な車でしたからね(笑)

 

どういう印象だったのかと・・・(汗)

 

もちろん、「我が道を行く!」で

車を選ぶのも1つの手ですが

後悔しない車選びをぜひ!

 

 

↑↑↑

こういう個性がある車も大事!!

 

車選びに悩んだら

上口モータースまで!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.11.03 Tue

今日はお休みいただいています

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12635663332.html


 

(484)

どーも、こんにちは!

 

今日は祝日で

おやすみをいただいていますが、

子供を送る件で早起きしてて、いつもの

朝と変わりありません(笑)。

 

なので、時間を有効活用するため

朝から仕事して、午後からは家族

サービスの時間ですね!

 

最近、うちの家の

パターンなんですが

休みの日のどうしても午前中は

家の掃除をしたい。

掃除ご午後から準備しておでかけ。

↓↓↓

おでかけ中に

子供が車で寝る。

↓↓↓

起こすと機嫌悪いので

そのまま買い物だけして

(子供とわたくし車中で、妻が買い物)、家に戻ってくる。

 

このループにはまって

いまして、子供が車に

乗ると心地よくて寝ちゃいます(笑)。

 

なので、ちょっと

遠い遊び場に行こうものなら

熟睡しちゃうという・・・(笑)。

 

これが連休なら、

子供が昼寝から

起きて、夕方から遠出できますが、

休みが1日だと

次の日の仕事のこと

考えちゃって体を癒す方向で

この歳になると考えます。

 

ということで

今日はそのループに

はまらないよう、

子供とおでかけしたいと思います。

 

ところで

GO TO キャンペーン

使ってます??

 

 

わたくし、まだ何も活用

できておらず、

トラベルもイートも未申請。

トラベルの場合、

日程がなかなか無く、

年末年始も

職業柄、遠出せずに

お客様のトラブルがあったときに

対応できるようにしなくちゃいけません。

 

車屋としては

12月繁忙期、1月落ち着く。

2月~4月繁忙期。

 

そうすると

思うような旅のスケジュール組めなく

現在、GO TO トラベルは未計画です。

 

落ち着いたら旅行いきたいなあ!

(キャンプもか!!)

 

今日は文化の日。

みなさまも有意義におすごしください!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.11.02 Mon

変化

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12635574683.html


 

(483)

どーも、こんばんは!

更新遅くなりました。

 

昨日書けばよかったのですが

今さら感がすごく、もう11月・・・。

はやすぎる・・・。

 

さて、今日は何を書こうと

思いましたが

大阪都構想のことに

触れないわけにはいかないでしょう!

2度目の住民投票。

前回は5年前ですね。

 

 

触れるといいつつも

細かいことは

書くつもりはないんです。

 

なぜならわたくし

大阪市民、大阪府民ではないから!

自分がそこに住み、

そして自分の未来がかかるなら

その投票結果についての

是非は語りますが

他の自治体のことなので

外野からはとやかく言われません。

 

住んでいる人たちが

一番よくわかっていますものね。

 

ということで、

こういう結果からも

変化するって

何に関しても難しいですよね。

 

大阪のことは

さきほど書いたとおり、

メリット、デメリットともに

わたくしわからないので

何も言えませんが

 

日常の小さいことでも

変化するって難しいので

大きなことはなおさら。

特に習慣となると苦痛になりますし、

普段の生活となるとなおさらかも。

 

と変化の難しさを言いつつも

わたくしも小さな会社の

代表なのでそうは言っていられません。

会社なんて変化ばっかりだからです。

 

わたくしの突拍子もない

一言でスタッフが変化を

求められたり、

お客様からの要望であったり、

スタッフからの要望であったりさまざまです。

 

本能的に

「変化するのは嫌だな」って

思いつつも

 

会社をよくするために

っていう自分の役職や

職責から、そこは変化に対して

嫌がることなく柔軟に対応しなければいけません。

 

むしろ

率先して変化して

いきたいものです(笑)。

 

なのに、

この毎日ブログを

急に辞めるっていう

変化には対応できず、

ズルズルと毎日書いていますね(笑)。

 

継続できるものは

継続していこう!

 

変化して

よりよく改善できるものが

あれば変化していこう!

 

だめだったら

見直し、改善の繰り返しですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

明日は祝日で

当社、お休みをいただいております。

2020.11.01 Sun

知事のセンチュリー問題と社長の車問題

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12635249876.html


 

(482)

どーも、こんにちは!

 

今日は日曜日ですが

出勤日でして仕事です。

さて、第3話までいった

センチュリー問題ですが

話は少し派生しまして違う方向に。

 

衣服、髪型や風貌といっしょで、

車でもその第一印象が

変わるというお話で

昨日は終了しました。

 

そもそも知事が

センチュリーに乗ることは

何も悪いと思わないし、

役職にマッチングした車種かと思います。

 

今回のニュースの場合、

第1話でも書きましたが

「このコロナでみんなが

苦しいときに、税金でセンチュリー??」という

税金の使い方に「??」で報道されたわけです。

 

車が第一印象を決めてしまうというのは

いい点、悪い点ありますし、

そんなもので人を決めつけるな!っていう方も

いらっしゃるでしょう。

 

お客様から以前言われたことがあって

「上口君は普段何乗ってるの??」って。

私:「普段の営業はジムニーで出張や遠距離はクラウンです。」

お客様:「車屋の社長やで、いい車乗った方がいいよ」

私:「なぜです?」

お客様:「車屋の社長がボロボロの軽自動車で来たら嫌やなー。本職やでのー。ベンツぐらい乗ったら?」

 

ベンツか~。

上口モータースがベンツで営業来たら嫌でしょう~?(笑)

 

(*ネットより ベンツEクラス)

 

このお客様が言うことも間違っていないのですが

逆で捉える方もいらっしゃいます。

 

いい車に乗っている=儲かっている=その儲けの還元は無いのか?

って極端な考えですが

トップが乗る車って印象がついてくるので大事です。

 

なので、いつもわたくしは

微妙なところをついた

車に乗るのが好きで次もそうしようと思っています。

 

見栄を張るつもりもないし、

実用性と、ある程度の好印象。

このビミョウな立ち位置の車の選定が難しいんです(笑)。

車屋なのに車に悩むという・・・。

 

あと違う方にも言われたのが

社長の命を守るのに

ある程度の車格(大きさ)の車に

乗りなさいという意見。

 

これも安全の観点から

悪くない意見です。

 

このように長々書きましたが

結果、知事や議長がセンチュリーに

乗るのは役職上ふさわしいです。

 

ただ、その買い方(借り方)や

ご時世に合うかどうかの検証は

必要だと思います。

 

金額は半額以下で

乗り降りしやすいアルファードの方が

よかったのではないか?とか。例えばですけど。

 

知事や議長のような

公職じゃなくても

会社代表もそうですし、

車を買うあなたが

 

自分の使う用途、

プライド、頻度

実用性、デザイン

ブランド力などなど

 

車を選定する上で

さまざまな角度から悩み、

取捨選択していかないといけません。

 

軽自動車でも

安いものは100万以下から。

高いものは200万越え。

 

いろいろ車種ある中で

車選びをお手伝いさせていただきます。

 

今日も長い文章読んでいただきありがとうございました!

また明日!