2022.01.22 Sat

BBSホイール

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12722748710.html



 

(930)

どーも、こんばんは!

 

更新遅くなりました。

今日は仕事でした!

商談等ご来店どうぞありがとうございました。

 

さて、先日新聞で

フォーミュラ1(通称F1)の記事が出ていました。

 

 

福井の会社の子会社である

BBSジャパンさんが

4年間F1に対してホイールを独占供給という記事。

おお!おめでたい!

 

会社は富山県高岡市に

ありますが親会社は福井の前田工繊さんですよね~。

 

BBSっていう

ホイールの名を聞くと出てくるのは

このデザイン!

↓↓↓

 

車好きには

憧れのホイールですね。

 

今までF1は13インチの

ホイールを使っていたのですが

今期からは急に大径の18インチに

アップされるんです。

 

比較図

↓↓↓

(*左が従来の13インチ。右が新しい18インチ 違和感・・・(笑))

 

こうなると

タイヤの扁平率というのが

小さくなる(タイヤが薄くなる)ので

乗り心地もふくめ、だいぶ運転特性が

変わるような気がします。

 

13インチのフォーミュラ、

18インチのフォーミュラ

ともに乗ったことないので

あくまで想像・・・。

 

あとは・・・

13インチの時よりもホイールが重くなる

↓↓↓

バネ下荷重の増

↓↓↓

タイム遅くなる??

 

みたいな現象も

出るかもしれません。

 

18インチになることで

ホイールのコスト(開発コストも含む)が

上がることも想定されます。

 

他の記事には

18インチにすることで

市販車とのイメージが近くなり、今は独占の

タイヤメーカー「ピレリ」以外のメーカーも

算入するか?といったものもありました。

 

いずれにしても

今年のF1はホイールが変わることでの

いろんなドラマがありそうですね!

 

18インチのF1の写真見ましたが

今は違和感しかなく(笑)、

慣れの問題ですね。

 

正式にホンダさんは撤退しましたが

裏ではレッドブルと提携していて

関係は続いています。

 

ホンダさんのサポートと

日本人ドライバー

角田選手に期待しましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2022.01.16 Sun

引退と現役続行のはざまで

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12721569110.html


 

(924)

どーも、こんばんは!

 

明日からもまた

雪マーク出ていますね。

いっぱい降らないことを願います。

 

さて、金曜日に

当社が加盟するジョイカルさんが

スポンサー契約している

体操の内村選手が引退記者会見を行いました。

(仕事中でリアルでは聞けていないですが)

 

内村選手はみなさまご存じ

体操界のレジェンドとして

長い間、日本体操界に君臨していました。

 

記憶にも新しい東京オリンピックでは

鉄棒の選手として出場し、惜しくも決勝は

出られませんでしたがベテランなりの

味のある演技を日本の多くの

みなさんが期待していました。

 

過去の実績もふくめ

詳しくはこちら(ウィキペディア)

↓↓↓

 

そんな内村選手ですが

わたしたちが加盟する

ジョイカルさんと契約し、ジョイカルさんが

スポンサーとしてお支えしていました。

 

わたしたち加盟店は

内村選手の写真の入ったチラシやのぼり旗とか

グッズが使えるんです。

 

その内村選手が引退ということで

残念ではありますが記者会見の

内容を一部聞くと非常に前向きなもので

「競技者じゃなく演技者としてやっていく」、

「体操を研究をする」っていう

言葉が印象的で、引退という後ろ向きではなく

次のステージを感じました。

 

内村選手の引退の

ニュースと似た時期に

三浦知良選手こと、カズさんが現役続行で

JFLのチームに移籍したニュースも入りました。

 

こちらは引退ではなく現役続行。

すごいですよね・・・。

三浦選手、54歳。

 

以前このブログでも

三浦選手のことを書きましたが

その姿勢には頭が下がります。

 

体力であったり

筋力であったり

維持することすら大変ですからね。

 

経営者のように長く

その役職をやるのと

スポーツ選手で選手人生をすごすのは

まったく違うので想像つきませんが

 

三浦選手のキャンプ時の

映像とかみると、自分の

追い込み方とかが若手と変わらず度肝を

抜かれた記憶があります。

 

このように

どの業界も

引退する人もいれば

現役続行する人もいます。

 

自分の仕事の役職もいつかは

現役引退がきます。

 

それまでは

しっかり自分の責務を全うすることと、

仕事がしっかりできる

健康と体作りも大切ですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.12.30 Thu

休み2日目。競輪。

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12718522185.html



 

(907)

どーも、こんばんは!

 

休みになるとてきめんに起床が

遅くなり、ブログも夜になりますね。

 

さて、休み2日目は

会社に行くことから

スタートし、その後自宅でデスクワーク。

午後からは子供とおでかけ。

 

ゆっくり遊びたかったですが

あまりに人が多く

最低限の買い物だけして帰ってきました。

掃除道具が足りなかったのでその購入ですね。

明日は一番大御所のお風呂掃除!!

 

さて、外出時に車中でテレビを

見ていたのですが

(停車中に)

競輪が生中継されていました。

 

特に興味はなかったのですが

他チャンネルもおもしろいのがなかったので

流す感じで見ていました。

 

そしたら、その競輪が年末の

一番大きな大会で

「KEIRIN グランプリ」というもので

出場選手の特集があって本番に突入。

(*ネットより)

 

その中継の途中で流れた

競輪のCMがかっこよく印象的でした。

興味がないわたくしも

見入っちゃうぐらいなので

競輪知らない人に興味を持ってもらう

狙いとしてはばっちりですね(笑)。


そのCMで印象的だったのは

競輪は日々進化してて

それは人間の体である

みたいなニュアンスのことを

言っていました。

 

確かに、競馬は馬。

競艇はボート。

オートレースはバイク。

 

競輪のみが人間が動力

なんですよね~。

 

どの競技も技術は人間が関わりますが

動力が人間というのは

己の肉体、日々の鍛錬、

経験によるかけひきで

レースが決まると思いますので

おもしろいですね。

 

偶然でしたが

競輪の最重要レースを

見られてよかったです。

 

F1のような

自動車レースだとメーカーが主導で

かつ、技術力の差が明確に出ちゃいます。

ドライバーの技術も当然ありますが、

組織力、マシン戦闘能力の

上に乗っている状態で

土台がしっかりしていないと

ドライバーの力も発揮できません。

 

会社も同じですね。

 

エンジンは商売に関するエネルギー、情熱。パッション。

ドライバーが社長。

右フロントタイヤが「理念」。

左フロントタイヤが「戦略」。

 

エンジンが非力だと

そもそも商売できないですし、

ドライバー(社長)がダメでも運転できません。

理念だけでも戦略伴わず左回転でグルグル。

戦略だけ先行してもそこに魂は無く

右回転でグルグル。

 

どれもバランスなんですよね。

 

それかドライバーが

すごくオラオラで引っ張るか(笑)。

 

というように

商売は競輪のように

1人で全部解決

できればいいですが

1人では仕事できないので

そこが奥深いですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.12.26 Sun

羽生選手優勝!→→→オリンピック内定→→→4年に1度→→→車でいうと・・・?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12717805792.html


 

(903)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした!

福井市では雪が20cm~30cm程度降りまして、

12月っていう時期を考えるとよく降ったなあと思います。

 

明日月曜日も引き続きの

降雪予想ですので、みなさまお仕事での

出勤や移動は気をつけてくださいね。

 

わたくしも雪による

交通障害を懸念して

県外への移動をキャンセルしました。

 

さて、2022年の

オリンピックに向け各競技での選考が

始まっていますが今週末はフィギュアスケートが

テレビで放送されていますね。

 

今このブログを

書いているときに羽生結弦選手の

優勝が決まりました。

すごいですよね~。

 

(*羽生選手 ネットより)

 

いつも思うのですが

大谷選手といい、

羽生選手といい

プレッシャーに打ち勝ち

確実に成績を残すっていうのが

本当にすごいなあと思います。

 

もちろんご本人の

努力もすさまじい

ものがあると思いますが

みんなの期待に応えて結果を出すという選ばれし人ですね。

 

今回、ケガを乗り越えての

優勝おめでとうございます!!

オリンピック内定!!

 

夏のオリンピック開催が1年ずれたせいで

冬のオリンピックとの間隔が縮まり

早く感じますが2月から楽しみですね。

 

中国との時差が1時間なので

国内開催のような

感覚で見られますね。

 

オリンピックは4年に1回。

 

車ではバッテリー交換の

間隔に似ていますね。

 

今日も寒さの影響でバッテリ―関連の

問い合わせが3件ほどありました。

あと自分がいつも使っている代車も

バッテリー上がっていました・・・。

先日充電したところなのに・・・。

 

2月で丸々4年でそんなもんですね・・・。

 

ハイブリット車でも

始動用のバッテリーが

ありますのでご注意ください。

 

ハイブリッド車って

モーター用の大きなバッテリーのイメージが強いですが

始動用にも付いているのでこちらは消耗品ですね。

 

始動用のセルモーターが12Vで動いているので

ハイブリッドのバッテリーと

共用できないんですよね。

 

年末年始、車業界がほぼ全て

休みに入りますので

バッテリー弱い方はご注意ください!

 

当社も明日までです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.12.15 Wed

ホンダ、悲願の優勝!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12715733648.html


 

(892)

どーも、おはようございます!

 

昨日は青年会議所の

卒業したメンバーの集まりがあり、

懇親会もあったのですが

懐かしい顔ぶれで楽しかったです。

 

さて、月曜の朝には

入ってきたニュースですが

フォーミュラワン(以下F1)で

ホンダが悲願のドライバーズ

ポイントの年間優勝を獲得しました!!

 

めちゃくちゃうれしい!!

 

その嬉しさ倍増の

ポイントがいくつかあるのですが、

 

①ホンダが正式には2021年シーズンで撤退する最後の年だった

②最終戦に挑むにあたりドライバーズポイントが同点での最終レース突入

(最後の結果がそのまま年間チャンピオン)

③最終戦、最終LAPで追い抜いた!

 

この3点が大きな嬉しさ

倍増ポイントでした!

 

これまでのことをちょっと書きますと(過去ブログとかぶりかも)

ホンダのF1チャレンジは4期に分けられます。

 

有名なアイルトン・セナが

ホンダのドライバーだったのは

第2期にあたり、黄金時代と言われたもの。

 

(*見なれたカラーリングですね!)

 

ホンダが強すぎて

レギュレーションが変わったといっても過言ではないはず・・・。

第2期後半でわたくしが

中学生ぐらいで夜中にフジテレビの

F1中継を見るようになりました。

懐かしい・・・。

 

第3期は1999年からで

BARホンダとしてF1に復帰。

わたくしも大学生になり

その後社会人になって、鈴鹿も見に行ったころですね。

 

(*第3期のB・A・Rホンダ!)

 

そして2015年から

今回撤退するまでの

6年間が今回の第4期にあたるわけです。

 

第4期は最初、第2期の黄金期を

ともにしたマクラーレンに

エンジンを供給し「第2期の強さ復活か!」って

勝手に期待し、ウキウキしていましたが

結果としては第2期の強さほどなく

2015年から2017年のわずか2年でホンダと

マクラーレンとの関係は終わってしまいました。

 

(*誰もが強さ復活を願った第4期)

 

期待していただけに残念・・・。

「あの強さをもう1度!」的なことはなく、あっさり結婚は

破棄に終わってしまったわけです。

 

と、めちゃくちゃ前振りが長くなりましたが

本題にいけていなく明日もF1のこと書こう(笑)。

 

今日は途中ですが

読んでいただきありがとうございました!

また明日!