2023.01.26 Thu

凍るもの、凍らないもの

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(1297)

どーも、こんばんは!

 

今朝も自宅の凍結防止対策をしていた上口です。

水道とかヒートポンプが凍ると嫌ですもんね。

特に会社も凍結怖いので

チョロチョロ水を流しておきました。

(が、凍ってました・・・)

 

ヒートポンプは

設定で凍結防止を

「入」か「切」って

選べますので簡単です。

 

では車はどうか?

っていう話ですが

車もいくつか液体が

入っていますので見ていきますと・・・

 

まずはエンジンオイルや

オートマチックのオイルはどうでしょう?

 

マイナス20~30度までは大丈夫です。

 

次に燃料は?

ディーゼルエンジンで

使用する軽油はマイナス5度で、

北海道などさらに寒いところで入れる軽油は

マイナス15度です。

 

 

ガソリンはマイナス90度

ぐらいまでは大丈夫です。

 

では、エンジンを冷やす

冷却水はいかがでしょうか?

 

(*写真はラジエターのフィン)

 

冷却水は規定の

濃度ですとマイナス30度が一般的です。

 

次に窓ガラスを

キレイにするウォッシャー液。

ウォッシャー液は濃度でも変わりますが

一般的にマイナス5度ぐらい。

 

液濃度を濃くすれば対応気温は下がります。

 

このように車の中に存在する

液体をザッとご紹介しましたが

福井で住む限りは

マイナス30度とかは

いかないので、どれもそのままで大丈夫です。

 

ただし、北海道のように

マイナス30度まで下がる恐れが

ある地域に行く場合は事前点検してからいきましょう!

 

そもそも北海道で走っている車は

北海道仕様でしっかり

対策されて新車で売っていますので

本州から行く場合気を付けましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.01.23 Mon

やんちゃ坊主発表される

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(1294)

どーも、おはようございます!

 

あっという間に休みは終わっちゃいますね。

今日は早起きブログですがなんとか起きられました。

今週も張り切っていいましょう!

今週はどのくらい寒波の影響を受けるかですね。

 

さて、先日オートサロンという

カスタムカーメインの

祭典が行われました。

 

わたくしはまだ行ったことないですが

一度は行ってみたいショーですね!

 

そのショーは各自動車

メーカーもオフィシャルに

ブースを出展するのですが

今回わたくし三菱さんに注目。

 

デリカD5の子供的な

扱いで「デリカミニ」が初お目見え。

顔がやんちゃでかわいいですよね!

 

 

担当デザイナーさんのリンク

貼っておきますが

まさに「やんちゃ坊」。

 

 

デリカの子供ということで

アクティブに仕上げられましたが

個人的にはもっとゴツゴツに

仕上げてもよかったかなって思います。

 

例えば・・・

夏タイヤをゴツゴツしたものを装着するとか、

車高をもっと上げるとかですね。

アウトドアやアクティブ層に

振り切ってもよかったかもしれません。

(自分でいじればいいですが・・・)

 

軽自動車のハイトワゴンは

ライバルも多く、ふつーに発売したのでは

個性が埋没してしまいます。

 

その分厚い層のライバルからいかに

シェアを取るか、というのは

至難の業です。

 

あまりにホンダさんの

NBOXが売れすぎて

「人とかぶるのが嫌だな~」っていう人たちには

いいかもしれません。

 

ホンダ・NBOX

ダイハツ・タント

スズキ・スペーシア

日産・ルークス(三菱と兄弟車)

 

デリカミニのデザインは

かわいいと思うので

それがどこまで人気出るかですね!

あと、価格は高いなあって思いました・・・。

 

ティザーサイトのリンク貼っておきますので

みなさまもぜひ、ご覧になってください。

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今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.01.22 Sun

ステーションワゴンって少なくなりました

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(1293)

どーも、おはようございます!

 

冷えていますが

今のところ積雪は無し。

 

さて、先日珍しい車を目にしました。

以前ブログにも取り上げたランサー

エボリューションのワゴンタイプ。

 

(*ネットより ランサーエボリューションのワゴンタイプ。レアです)

 

ちょうどその記事が

あったので貼り付けますね。

 

ランサーワゴンは

当時セディアワゴンという

名前で売られていました。

 

そしてそのワゴンのボディと

セダンのボディをくっつけて

ランサーエボリューションワゴンにしたわけです。

 

開発陣の苦労といいますか

情熱はリンク先記事でもわかりますが

発売しようと決断した関係者に拍手!

 

もうこのような遊び

心のある車は珍しいのかなと思います。

 

80年、90年代は

ステーションワゴンという

ジャンルで多くの車種がありました。

 

現在、市販されている

ラインナップをみると

乗用車でいうと

カローラワゴンの流れを

引き継ぐ「カローラツーリング」と

レガシィの流れを引き継ぐ「レヴォーグ」「アウトバック」

しかないように思います。(商用車はプロボックスとかありますが)

 

本当に少なくなりましたね~。

(需要と供給のバランス・・・)

 

昔はボルボのエステートワゴンを

筆頭に国産でも似たような形が

たくさんあり、選択肢もありました。

 

(*ネットより ボルボ240エステート このカクカクがかっこいい!) 

 

クラウン、マークⅡ

セプター、カルディナ、

セフィーロ、ステージア、レグナム

アコード、オルティアなどなど

挙げていったらキリがありません。

 

すべて無くなりましたね~。

 

世界でみると

輸入車ではステーションワゴンって

新車ラインナップ残ってるんですよね~。

 

(*ネットより BMWのツーリング)

 

やはりお国柄の違いなのでしょうか。

 

国内では近年SUVに

人気がシフトした感じはありますね!

 

車高が低くて

乗り降りしづらいですが

周りとの差別化、こだわりという点では

ステーションワゴンいいかもですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.01.20 Fri

ジムニ―納期長いのに・・・

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(1291)

どーも、こんばんは!

 

今日も不安定な天気でしたね!

来週からの寒波どんなんだろう??

 

さて、新車納期が長くても新型車が

続々発表されますがそんな中でも

要注目がジムニーではないでしょうか。

 

とは言いながらも

国内での販売は

まだ未定なんです。

 

ジムニ―の何が

発表されたかと言いますと

待望の5ドア。

 

(*インドで発表された5ドアのジムニ―シエラ)

 

現在ジムニーシエラは

3ドアなんです。

 

後部座席はありますが

前席からのアクセスは

あまり良くなく実質2人乗りに

近い使い勝手です。

 

現行モデルの

シエラは発売されて

3年以上たつと思いますが

いまだに納期が1年半と相変わらず

時間がかかっています。

 

そんな中、

インドで正式に5ドアが

発表されました。

 

 

地元のディーラーさんに

聞くと2023年中に

国内販売は無いとの返答でした。

 

そもそも日本での

納期がまったく

改善されないのに

インドで5ドアってなんやねん!(笑)

 

もっと日本での

生産能力を上げてほしい・・・。

 

このまま納期改善せず

かつ、5ドアが発売されたら

すでに3ドア発注かけている

人たちは不満に思うだろうし

 

かといって

インドで作って

日本で売るとすると

インドから船便でくると思うので

なおさら納期は長そう・・・。

 

そしてインドでも

めちゃくちゃ人気出そう(笑)。

 

家族のこととか

考えると5ドアが乗りやすいので

日本にも導入してほしいけど、

何度も言いますが

納期を改善してほしい・・・。

 

日本での導入は

まだ未定ですが

首を長くして待ちましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.01.15 Sun

86っていう番号をみると・・・

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(1286)

どーも、おはようございます!

 

本日は朝から子供の用事で外出中。

 

さて、今日のアメブロは1286号。

いつも語呂合わせを見ちゃうのですが

86って入ってるとトヨタさんのAE86を

思い出しちゃいます。

 

スポーツカー好きあるあるですね(笑)。

 

AE86を紹介しますと

1983年(昭和58年)に

発売されたトヨタさんの

スプリンタートレノとカローラレビンの

型式番号で、写真をみると

1度は何かしらで目にしたことがあるのでは

ないでしょうか?

 

(*ネットより AE86 白黒ツートンが有名)

 

わたくしが車を乗るときには

すでに人気がありかつ、20年近く

経ってたこともあり、自分の愛車候補として

選択肢はなかったです。

 

AE86を有名にしたものの1つに

漫画「頭文字D(イニシャルD)」

というものがあります。

わたくしも途中まではコミック買ってました(笑)。

 

その後もAE86は希少な後輪駆動車の

スポーティーカーとして人気を維持し続け

今では海外も含め人気ですし、いい個体が

手に入りにくい状態ですね。

 

そんな通称「86」は

そのまま車名になって現代に受け継がれ

スバルさんと共同開発で

現代によみがえっているわけです。

 

(*左が現行GR86 右がスバルさんのBRZ 兄弟車です)

 

そんなAE86ですが

先日のオートメッセという

チューニングカーの祭典で

なんとEVと水素燃料自動車に

変換されて登場したんです。

 

 

すごい!(笑)

いくらかかってるんだろう・・・。

 

これからの次世代の

環境を意識した

コンセプトカーとはいえ

ハードルは高いですよね~。

 

リンクの記事を

読んでいただければですが

重量など意識するあまり

20~30kmしか走られないとか

 

水素の制御が難しいためパワーは無いとか

それぞれのエネルギーでの課題はあります。

 

だけど、トヨタさんが示す

未来の形への旧車の

挑戦はすごいなあと思いました。

 

一般人はなかなか

真似できないけど

メーカーが安価に

リフレッシュしてくれれば

可能性はありますが・・・。

 

もちろん旧車の86に

お乗りの方は大切に!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

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