2023.02.15 Wed

昨日のつづきです

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12789463541.html



 

(1317)

どーも、こんばんは!

 

今日は朝にアップできず夜作成です。

 

昨日はバレンタインデーでしたね!

妻から手作り生チョコもらいまして

ありがたいことです。

 

みなさまもチョコ食べました??

 

さて、昨日は2022年の

新車販売ランキングについて書きました。

 

こちら

↓↓↓

 

10位中、4車種がトヨタさんで

ダイハツさん、スズキさんが2車種。

日産さん、ホンダさんが1車種ずつでした。

 

トヨタさんの強さがわかります。

(販売店の数も多いですが)

 

そんな中、ヤリスは

ヤリスとヤリスクロスの台数の合算。

 

カローラは

カローラ、カローラスポーツ

カローラツーリング、

カローラクロスの4種類の合算台数。

 

他はタント、タントカスタムみたいな

派生が必ずあるんですよね。

 

というように

1車種での販売台数と思いがちですが

トップ10のそれぞれに派生車種があり、

台数を伸ばしているという現状があります。

 

それはずるい!

 

て思いでしょうが、

唯一、派生モデルが

無いのがライズのみですね。


と考えると

純粋にすごい!(笑)

 

あとは、トップ10のうち

5車種が軽自動車というのもおもしろい。

 

手軽さもあると思いますが

軽自動車も200万円を

越えるものがあり、

ひと昔前ほど安くありません・・・。

 

トップ10に

入っていなくても良い車は

たくさんありますし、

 

個性を出すなら

ランキング外の

車の方が目立つかもしれませんね!

(人気車は査定も高いので悩ましいですが)

 

わたくしがトップ10の

中で選ぶとするならば

顔の好き嫌いなら

「ダイハツ・タントカスタム」が

ハンサムだなあと思います。

 

(*キリリとした顔のタントカスタム)

 

外観で選んだり、

安全装置や装備で選んだり

いろいろ迷って車選びしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.14 Tue

2022年の日本で売れたランキング!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12789189333.html

 

 

(1316)

どーも、おはようございます!

 

今日も朝ブログです。

見ていた夢は面白く

眠いながらもいい目覚めでした。

 

さて、2023年がはじまって2か月ですが

2022年の集計が発表されます。

 

昨年売れた車が何だったのかという

結果発表ですが、N-BOXが2年ぶりに

首位に!

 

 

2021年1位のヤリスを抜いて

N-BOXが返り咲き。強いなあ。

 

モデルとしては

2017年から現行型に切り替わっているので

5年は経っていて、常に上位にいます。

 

当社ではいろんなメーカーの販売を

しているのでライバルであるタントや

スペーシアも販売しますが

この2台が大きくN-BOXより

劣っているところは無いのですが

N-BOXの方が売れるんですよね~。

 

個人的には価格のわりに

装備の充実さの差かなと思っています。

 

N-BOXがあまりに多いから避けるという

人もいらっしゃいますが2022年は堂々の

1位でした!

 

2位以下も発表します。

 

2位 ヤリス(トヨタ)

 

3位 カローラ(トヨタ)

 

4位 ノート(日産)

 

5位 ルーミー(トヨタ)

 

6位 タント(ダイハツ)

 

7位 スペーシア(スズキ)

 

8位 ムーヴ(ダイハツ)

 

9位 ライズ(トヨタ)

 

10位 ワゴンR(スズキ)

 

という結果でした。

 

明日は2位以下のことを

書いていきますね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.07 Tue

パンクしないタイヤ!?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12788060705.html


 

(1309)

どーも、おはようございます!

 

昨日月曜は天気もよく

仕事しやすかったですね!

 

さて、福井市内はまだ雪が残っており

タイヤはまだスタッドレスタイヤが

よいですが、昨日のあまりの天気のよさに街中で

タイヤ交換している人を見かけました。

 

はやっ!

 

確かにもうドカ雪は無いだろうと思いますが

凍結がありますのでまだタイヤ交換は

早いかなと思います。

(雪や凍結があったら車に乗らないっていう人はいいかも・・・)

 

そんなタイヤにかんしてですがネットニュースが上がっていました。

タイヤ交換するときは摩耗してすり減って

残量が無くなってから交換しますが

パンクが原因で交換というのも

よくありまして、残量はあるけどタイヤのサイド面を

切っちゃったから交換せざるをえないというもの。

 

そんな中、ミシュランが

一足はやく一般の車に付けるであろうと

報道されたのが絶対にパンクしないタイヤのネタ。

↓↓↓

 

国内メーカーのトーヨータイヤも

先日、ショーでカスタムカーに装着はしていましたが

ミシュランの場合、配送車に装着というのが画期的!

 

写真みてもその構造というか

形が独特でおもしろい!

 

 

しかもそのエアレスタイヤを

導入することで空気圧点検や

パンクの恐れをなくすことで

メンテナンスの軽減をはかり、

無駄なタイヤ交換を無くすことで

年間2億本のタイヤ早期廃棄を防げるようです。

(記事内文章より)

 

すごい!

まさに100年に1度の大革命かも!

(問題はタイヤノイズなどがどこまで軽減できるかですね)

 

車屋としては

メンテナンスあったほうが商売が成り立つので

パンクレスタイヤは微妙ですが

お客様からするとパンクの心配ないし、

空気圧チェックの点検も無くなるから

いいなあと思います。

 

今回は配送車に

試験的に装着するだけですが

一般的な車への装着も楽しみですね!
(いろんな課題があるかもですが)

 

それまではみなさん、パンク要注意!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.06 Mon

どういう買い方がいいのだろう?

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12787898227.html


 

(1308)

どーも、おはようございます!

 

今日は久々に早起きブログです。

 

さて、サブスク、サブスクと

世間で認知されてどのくらい経ったでしょうか?

 

我が家でも先日ブログに書いた

ユーネクスト以外にネットフリックス、

アマゾンミュージックなど入っています。

 

車でもサブスクは

ありまして、各メーカー出しています。

 

トヨタさん・・・キント

ホンダさん・・・マンスリーオーナー

日産さん・・・おまとめプラン

 

そんな中、スズキさんも

開始すると報道されました。(まだエリア限定?)

↓↓↓

 

こうやってみてますと

各メーカーさんは

月々を高く設定しているなあと思うわけで・・・

当社の7MAXとの違いは月額もありますが

メーカーのものは、任意保険が含まれて

いるので高く感じますね。

 

どちらがいいかはよく計算して

天秤にかけるしかありませんが、

スズキさんの場合変わっているのは

6か月契約でいい、という短いスパン。

 

レンタカー借りるよりは

月々安くなる計算ですね。

 

商品力としては

当社の3年型7MAXも負けていないので

ぜひ、同じ土俵にあげてください。

 

月々11,000円

ボーナス加算33,000円

で3年間スペーシア乗られます。

(ボーナス無しで月々約5000円アップ)

↓↓↓

 

このようにいろんな買い方、

借り方が出てきていますので

車を選ぶときは参考にしてください!

 

それぞれの利点・欠点を

ご説明いたします。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.02.05 Sun

マツダさんのラージサイズ発表

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12787763688.html


 

(1307)

どーも、こんにちは!

 

今日は子供の体調が

万全ではないので

おとなしく家ですごしています。

 

天気いいのでドライブぐらいは行けたらと思います。

せっかくの休み、自分の時間使いたいですよね。

 

さて、わたくしの好きな

マツダさんが北米で

CX90を発表しました。

 

(全長は5mを越えてるであろうアメリカのCX90)

 

その前身であるCX9は日本では

未発売で、日本のCX8と同じ3列シートですが

より大きな車体で、アメリカらしいサイズなんです。

日本でも売ってほしい(笑)。

 

現在マツダさんのラインナップが

一般の方にはわかりづらく

新型と旧型が混在し、大きさも微妙な違いで

ラインナップされています。

 

SUVだけに絞りますと小さいものから並べて

 

CX3

CX30

MX30

CX5

CX60

CX8

という順番(笑)。

わかりづらっ!

 

ま、輸入車っぽくサイズなどで

名前を変えているので目安にはなりますね。

レクサスさんも似たようにアルファベットでわかりづらい・・・。

車好きじゃなかったらややこしすぎますね。

 

ベンツさんはもう

わたくしもわからないぐらい複雑・・・。

(昔はA、B、C、E、Sしかなくわかりやすかった)

 

って、話が大幅に逸れましたが

マツダさんが一番大きいCX90を発表したことで

日本発売のCX80(予想の名前でCX8の後継)もあらかた予想できますね。

 

現在わたくし

営業車でCX8乗っていまして

いい車で気にいってます。

 

アルファードのような

でかいワゴンも魅力ですが

仕事で1人しか乗らないときはSUVの方が

扱いやすいんです。

 

あとは雪のたくさん

降った日も活動しなくちゃいけないのでSUVが

安心です。(救出などもありまして)

 

今年の秋には

CX80が発表予定だと

思いますので楽しみです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!