2019.02.10 Sun

2月9日(金)のブログ

どーも、こんばんは!
さて、金曜日のぶんのブログですが、更新遅くなりました。金曜日は、また金沢出張でロータスの会議でした。その後懇親会あり、帰宅。そして次の日(土曜日)は、朝から父親参観みたいな授業があるらしく、緊張。なにが緊張かって??僕が家にいなさすぎて・・・子供がわたくしの言うこと聞くのだろうか・・・。いい意味での「ママっ子」なので、心配。わたくしとは家の中で触れ合う時間も短く、たまに見かける「おじさん」的な存在になっていないだろうか・・・(笑)。そんな中、子供と一緒に幼稚園へ行き、なにかイベントをするようです。心配だ・・・。

けど、せっかくの子供とのふれあいなので、時間を大切にしたいと思います!!土曜日につづく!!

2019.02.07 Thu

租税教育 in 国見小学校

どーも、こんばんは!
今日は金沢から朝早く移動し、朝9時に国見小学校へ到着。金沢から1時間半もかかったのでびっくり!早起きして正解でした。昨日のブログで書いたように、国見小学校での租税教育。法人会青年部としての活動でした。わたくし久々の授業担当で、緊張しましたが、ちょっと時間の管理を間違い最後に2分ほど余るという失態を・・・。後半急いだことを後悔しております・・・。久々だというブランクを感じました。国見小学校の子供たちは反応もよく、こちらも楽しんで授業できました。たった45分で税金の話って詰め込みすぎですが、有意義な授業です。個人的にはもっともっと市内の小学校を回りたいなあと思います。(今年度で3~4校のみ)

本当にいい授業なので市内の子供たちに聞いてほしいなあ!授業依頼ある場合は、ぜひ福井法人会へ!!0776-27-0100です。

*今日からブログフォーマットが変わりましたが、文字数が出ず、把握できていません。いつも400~500字を目安にしていたのですが、短く感じたら申し訳ないです!

2019.02.06 Wed

ロータス会議からの宿題

どーも、こんばんは!

本日は午前中福井で、その後金沢へ移動。ロータスの会議があったためです。次年度の委員会の顔合わせもかねての会議でした。その後、懇親会!初めてお会いするメンバーもいまして有意義な会議でした。次年度は経営委員会ということで、ロータスメンバーの経営に携わる研修や勉強会を開くつもりです。そのあと2次会とか楽しいですが、たんまり宿題があるので早々に切り上げてホテルに戻りました。

宿題1、JCの書類作成 2つほど
宿題2、明日の租税教室の資料確認
宿題3、このブログ作成
宿題4、会社の書類作成

といった感じでなかなか気が休まりません・・・。このブログ作成後も眠らずがんばります!!ちょっと短いですがご勘弁を!そうそう、明日は朝イチ福井に戻り、国見小学校で租税教育です。楽しみだーーー!

2019.02.06 Wed

2月5日(火)幹部会議

どーも、おはようございます。6日ですが、5日のブログをアップいたします。

昨日は帰ってきて、食事をしてバタンキューでした・・・。エアコンかけっぱなし、口開けっ放しで寝落ちし、口の中がカラカラで夜中3時ぐらいに起床・・・。しんどかった・・・。嫁さんも昨日から子供のインフルエンザうつって高熱で、早々にダウンしていました。

そんな中、火曜日は2月の幹部会議が行われました。先月から時間をしっかり管理しようということで、びっちり3時間の会議。時間割もしっかり書いた次第で定刻で進めていきました。青年会議所のようなアジェンダを作って会議。ただ、最後に大きな案件があり、時間がかかってしまい、終了が21時をすぎてしまいました。1時間の時間オーバー。これは進行役のわたくしのせいでもあるので、次回にはもっと改善していきたいと思います。

今日水曜日は金沢で会議。会議つづきますが、この会議も楽しみな会議の1つ。新しい組織での会議は楽しみです。また感想書きますね!にしてもインフル患者がまわりに多いなあ・・・。みなさまもお気をつけて!

2019.02.05 Tue

ノーズパッド

どーも、おはようございます。
4日月曜日ぶんのブログです。月曜日は自宅でデスクワークが夜にたくさんあるなあと思って作業していましたら・・・案の定寝落ちしてしまいまして・・・。起きたら朝方でした。そんな中更新おくれまして、月曜日のブログですが、ようやく買えたものをご報告。この時期、みなさんマスクする機会多くないですか?わたくしほぼ毎日マスクしていまして・・・しかもメガネの時やコンタクトの時もありまして。問題なのがメガネの時。ふつうのメガネだとめちゃくちゃマスクが曇ってめんどうなんです。もちろん、巷にはメガネが曇らないノーズパッド付のマスクも売っていますが、5~7枚入りで500円近くするので、毎日使うと考えるとまあまあ高コストなマスクになっちゃいます。そこで「何か無いかな~」と数年前にドラッグストアに入りましたら、写真のノーズパッドだけで売っているのを見つけました!これ便利です!今回は写真のように曇り止めも買っちゃいましたが、無くてもパッドだけも十分です。しかも、マスク変えるときにパッドだけ変更ができるので省エネ!これはおすすめです!近くのゲンキーさんやアオキさんで売っていると思います(まあまあ大きい店舗ですね)。ぜひみなさまもお試しあれ!!

ARCHIVE