2019.05.21 Tue

運動会① 

どーも、夜中に失礼します。更新遅れました。いろいろ調べものしてたら時間取られました・・・。
さて、まずは19日日曜日のブログですが、福井市民の方はご存知、春の地区体育大会(運動会)が開催されました。福井市全部ではないですが、ほぼ市内の小学校校区内で行われました。しかし・・・半端なく風が強く、ひどかった・・・。朝6時に集合なので、学校に向かうとそこはもう台風みたいなレベルの風。テントを立てたあとに何回も飛びそうになっていまして・・・途中で土嚢が登場。これで少しは安心ですね!それでも風はおさまることがないので、砂が舞い、ひどいことになっていました。砂が舞わないように水もまいていましたが、あっという間に地面が吸収したり、暑さですぐにカラカラ。気温は暑いぐらいでしたが、風にやられ、多くの競技で影響でました。障害物リレーでは、パン食いのパンが風で揺られ、宅急便リレーでは段ボールが飛ばされる続出、大旗リレーも風強すぎて飛ばされそうになり、転ぶ、綱引きも風向きによっては追い風にもなったり、後ろから押され相手に加担しそうになったり(笑)、今思い出すと楽しいですが、体中砂だらけでしたね。みなさまも同じ状況だったのではないでしょうか?(パーツ2へ続く)

2019.05.18 Sat

18日(土)のブログ:出張

どーも、ようやく追いつきました。
本日のブログです。今日は朝から大阪へ出張で日帰りです。今回は運転を後輩がしてくれるので、今もその車中でブログを随時アップしています。明日は運動会のために日帰りなのですが、日中関係構築委員会の5月全体委員会が開催されます。しかーし!福井では地元のみなさまが運動会の準備をしてくれています。テント出しや設営ですね。感謝、感謝。なので、今日は深夜に福井に帰り、明日の運動会に備えます!短いですが、また大阪でのおもしろい出来事あればアップします!

2019.05.18 Sat

17日(金)ぶんのブログ:犬に噛まれる

立て続けにアップ!金曜日ぶんです。
さて、出来事は金曜日ではなく、火曜日。お客様宅の玄関を勝手に開けて、訪ねたときにお客様のわんちゃんに噛まれました。この時代に犬に噛まれるってあまり聞かないですよね??昔だと野良犬が多くて、犬に追っかけられたとか聞きましたが現代では珍しく思います。そんな貴重な体験をしたわけですが、まず噛まれたら何します??お客様のご自宅で噛まれたときは、「痛いなあ」ぐらいで、服も貫通していないし大丈夫かと思ったのですが、会社に戻っても痛みが引かず、ズボンをぬぐと流血してる!そこで、さきほどの質問にもどりますが、噛まれたら何します?僕も犬を飼っているので、狂犬病のことが気になり、最初に保健所に電話して予防接種の履歴を確認しました。その後ネットで調べると「患部を石鹸と流水でキレイにする」とあり、その後診察。けど、会社ではズボンぬいで洗浄はしづらかったので、そのまま病院に向かいました。処置としては、歯ブラシみたいなもので、ゴシゴシ傷口洗浄。血液が固まりはじめていたので、けっこう大変そうでした。その後破傷風予防の注射。お尻に打たれました(笑)。初お尻注射・・・。あとは飲み薬、塗り薬で対応。ということで時代も平成から令和に変わった新時代に噛まれるというレアな体験でしたが、わたくしも犬を飼っているので、遊びにくる子供のたちが噛まれないよう気を付けないといけないなあと思いました。

2019.05.18 Sat

15日(水)のブログ:クスリのアオキ

更新の日付が前後しまして申し訳ないです。
こちらが水曜日ぶんのブログです。1日ずれてさきほど木曜日のブログを書いちゃいました。さてさて、水曜日のできごとですが、来ましたよ~黒船が。黒船といっても「クスリのアオキ 板垣店」なのですが・・・。福井市で最大級のアオキが来ましたね。個人的には家にも近いし楽なのですが、周りのスーパーが大変ですね。まさに激戦区!アオキさん、ゲンキーさん、ワイプラザさん、フジヤさん、バローさん、ハーツさん、アオキの花堂店さんといったように近隣に建っています。すごいですよねー。業界が違えど怖いです・・・。経営者からの視点ですと個社がどのようにして生き残っていくのか?どこに特徴をつけるのか?どの層を取り込むのか?というのが気になってしまいます。もちろん弱肉強食の時代ですが、木田や板垣で商売する以上、みんな商売はうまくいってほしいでうね。そして我が家もオープン当日に行ってきました!夜10時までやっているので、我が家も空きそうな9時すぎに行きました。それでも店内は人であふれていました。ドラッグストアというより、スーパーですね。あえていうと鮮魚がないことですね。そこだけは既存のスーパーの優位点でしょうか。みなさまもぜひ、行ってみてください!クスリのアオキ板垣店です。

2019.05.18 Sat

16日(木)のブログ:BCPについて

どーも、立て続けにアップです。
さて、木曜日は福井青年会議所の例会。BCPについての例会でした。事業継続計画) BCPって何?ってなりませんか?わたくしはなりました。一応書いておきますとBCPはBusiness Continuity Planの略で、事業継続計画です。阪神淡路大震災以降、そして9.11のテロで脚光を浴びて、新潟中越地震にて「必要だ!」ってなったようです。それ以降大企業は作成義務があり、それでも現在は60%台。中小企業にいたっては30%という状況です。当社は当然無く・・・その重要性はわかりながらも作成していなかったです。今回の講演を聞いて、改めて大事だなと実感。講演者の方がおっしゃるには、コンサルに頼むのは高いから、まずは自分で本とかで勉強するとよい、とおっしゃっていました。まずはわたくしも本を購入して、勉強してみます。いざというときのために、準備しておきたいものです。BCPは地震だけでなく、洪水、豪雪、インフルエンザなどさまざまな企業障害に対応できます。みなさまも一度BCP考えてみてはいかがでしょうか?

ARCHIVE