2018.03.17 Sat

3月15日(木)ぶん:講演会

どーも、おはようございます!今は土曜日の朝。 更新が遅れていまして申し訳ございません。 さて、まずは木曜日のブログですが、この日は福井JCの3月例会がありまして オールコネクトの岩井社長による講演で、オープン例会でした。 岩井社長は大学卒業後、すぐ創業し、13年で社員500名。売上も150億円をこえる大企業に成長させました。 すごいですよね・・・、13年で150億円。 経営者としてどういう話をされるのかな、というのが非常に楽しみで(もちろんお題はありますが) 公開例会に参加してきました。内容はこちらが予想していたものとは逆の発想で 非常に規律を守り、数字(結果)を単純明快に評価の対象とするというものでした。 それにより離職率も減り、結果も出ているとのこと。経営者としては、真逆の戦略が出てくるかなと思って いたので、逆に新鮮で、お話を聞いているうちにいろいろ質問したくなり、モヤモヤしていました。 その後の懇親会で、岩井社長と偶然お会いする事があり、いろいろ質問できました。 どんな質問にも丁寧に、わかりやすく答えてくれて本当にありがとうございました。 自分の会社でどのように解決していくかは、自分の力に左右されますが、まずは導入もふくめ一歩ずつ!