2016.12.14 Wed

自動車運転免許の更新

どーも、こんにちわ! 昨夜ぶんです。火曜日ですね。昨日は朝方3時まで会議がつづき、完全に寝不足です。 そんな中、火曜日の日中は運転免許証の更新でした! 祝・ゴールド免許!! 初めてやぁ・・・。 わたくし仕事がら車に乗ることが多く、過去には何かしらの違反でいつも違反者講習でしたが、今回は見事ゴールド!! うれしい限りです。短い講習も初めてだぁ! その短い講習の中で先生が安全についてお話してくれましたが興味深いお話でした。 日本における死亡事故のMAXは昭和40年代で、多いときで16000人でした。 現在は4000人台にまで下がってきました。 交通インフラの整備、緊急医療の充実、シートベルトの装着率UP、車の安全性向上、みんなの意識の向上が結果として出ているから 下がってきたようです。死亡事故なんて起こしたくもないし、起こされたくないですもんね。 年間4000人でも毎日11名の方々が平均して亡くなっている計算になります。 1日の数字でみると多いですよね。 最近は高齢者がからむ事故が多いと言われますが、年代関係なく気を付けたいものです。 ゴールド免許という優良ドライバーとしてしっかり安全運転にこころがけます。