2022.03.21 Mon

絶滅危惧種

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12733015000.html


 

(988)

どーも、おはようございます!

 

今日は祝日(春分の日)ですが

休みではなく仕事です。

3月は繁忙期のため

貴重な稼働日となります。

 

さて、最近あなたは

マニュアルミッション車に

乗ることってありました??

 

ほとんどの人が

「NO!」かと思います。

 

免許はマニュアルミッション(以下MT車)で

取得したけど、普段はAT車というのがほとんどですね。

 

そんな中こんな記事を見つけました。

↓↓↓

 

この記事では

バリバリのスポーツカーを

除いてMT設定のある

車種を紹介していました。

 

現在販売される98%が

AT車(CVTふくむ)となっていますので

絶滅危惧種と言われても仕方ない部類になります。

 

スポーツカーや軽トラックのような

商用車ではまだまだメジャーですが

一般車でいうと”ほぼ無い”ということです。

 

運転の楽しさはMT車に軍配があがりますが

燃費や制御でいうと当然AT車です。

最近はむかしのATのように3速や4速ATというより

そもそもギアの段がないCVTがメインになっていて

燃費向上に役立っています。

ATとCVTは構造から違うわけです。

(ここで説明は割愛しますが・・・)

 

あとはレクサスなどにも

ありますが純粋なATの場合でも段数が多く、

10ATとかなんです。

 

10AT!!

 

大型トラックでは

12~16段もあるようです。

 

このようにATでも

段数を増やし、燃費と

パワーの両立をはかろうとしています。

 

そんなご時世の中のMT車。

逆に希少で乗りたくなりません??(笑)

 

さきほどの記事を読んで

改めて思いましたが

マツダさんがラインナップで

かなりのMTを揃えてて感心しました。マニアック!マツダさん!

 

MT車はお年寄りの踏み間違えにも有効です。

(ただ、ペダルを踏む力が弱くなるとクラッチすべりが常態化・・・)

 

春のドライブ、ぜひMT車で

さっそうと駆け抜けてみましょう!

 

(*画像はイメージです ネットより)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!