2017.05.20 Sat

経営労働委員会

どーも、こんにちわ!金曜日ぶんのブログです。 さて、昨日は委員会、懇親会があり、12時ごろ帰宅。お風呂入ってから倒れるように記憶しかなく・・・ 起きたら「何曜日やったっけ??」みたいな状態でした・・・。 ということで、金曜日は中小企業家同友会の経営労働委員会が今年度初めて開催されました。 この委員会は主に経営指針作成を目的とした委員会で、青年部のわたくしも参加してきました。 この委員会で初めてお会いした人もいまして、懇親会ではお互いを知るということで楽しく交流はかれました。 経営指針ってご存知いない方もいると思いますが、同友会では、経営理念、経営方針、経営計画の3つを合わせたものを経営指針と言っています。 当社では約5年前から作成していますが、しっくり作れたのは今年バージョンです。 今まで何回か作成しましたが、目標と目指すべき姿の不一致であったりとか、絵に描いた餅すぎるといいますか、検証もうまくできていませんでした。 今年は幹部会議でもその進捗ふくめ、どうしたら達成するかをしっかり共有できていると思います。 作って5年でようやく100%ではないですが満足できるものになってきたのではないでしょうか。 ただ、満足で終わらせることなく、時代の変化や時代の変化を見ながら柔軟に構築していけたらと思います! また経営指針書については別日でもブログ書けたらと思います。