2022.10.05 Wed

県内最長トンネル完成へ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12767912830.html


 

(1185)

どーも、こんばんは!

 

ここ最近、早起きできず

できずというか

わざと睡眠を優先して

早朝アップはしておりません。

 

木曜は早朝アップか!?

ということで水曜日のブログですが

今日は道路のお話。

 

先日ニュースで

大野のトンネルの開通のことが

取り上げられていました。

 

 

このトンネルは

中部縦貫道路の一部で

すべての完成は令和8年で

ようやく東海北陸道の

白鳥ICとつながるんです。

 

いや~これはうれしいですね~。

 

現在、長野に気軽に行きたいのに

日本海経由で長野に入りますが

この道路がつながったら

大幅に時間を短縮し、飛騨高山を

経由し長野県松本市に行けるようになるんです。

 

松本市から長野自動車道経由の

中央道で首都圏への

アクセスも可能になります。

 

冬は雪のからみもあるのでちょい

怖いですが首都圏へのアクセスも

選択肢が増えるのもうれしいですね。

 

中部縦貫自動車道は

令和4年、令和5年と

随時開通していきますが

今年開通したトンネルは

4988mと福井県内のトンネルの中でも最長。

 

すごいーーー!

 

けど、逆にちょっと怖い気もします。

トンネル長すぎて(笑)。

 

トンネル走行していると

変な圧迫感があり怖くないです??

 

片側2車線なら

まだしも、片側1車線の

トンネルだとエスケープゾーンも

少なそうですし事故も心配。

 

あまりに長すぎて

眠くなりウトウトならないか心配・・・。

 

とはいえ、

この技術力はすごいですね。

 

たくさんの人々の携わりがあって

できたトンネルですね。

 

4年もかかって完成したのに

自動車で通過するとわずか数分・・・。

 

令和8年が待ち遠しいなあ。

 

そしたら旅行にも便利ですね。

その楽しみを待ちながら

現在の道を楽しもう!

 

ドライブ行きたくなってきた~!!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!