2016.12.04 Sun

日間賀島へ(ひまかとう)

どーも、こんにちわ! 土曜日ぶんのブログです。 さて、土曜日は愛知県になるのでしょうか、愛知県知多半島の先にある日間賀島に行っていました。 今回この島に行った理由は中小企業家同友会の中日本ブロックの部会長会議でした。 部会長、副部会長が集まり、北陸三県に加えて岐阜、愛知、静岡も集まり有意義な会議でした。 日間賀観光ホテルの支配人が愛知代表だったので、この島で行われました。 この支配人とは以前から知り合いで、いつもフェイスブック見ていて行きたいなーと思っていたので ようやく念願かないました。 けど、島に行くってあまり経験がないので、陸地から島まで運ぶ会場タクシーも新鮮でした。 島は1周5.5km。人口は2200人ほどらしいです。 島でトイレに入って気になったのが水の問題。どーしているのかな?ってお店の人に聞いたら海底に2本の水道管が本土からひいてあるようです。 すごいですねー。お水が貴重なのかなと思い節水していましたが・・・。 けど、その歴史が古く、その水道管は劣化しないのかなと気にしてしまいました。 小さな島なので大きな観光スポットはありませんが、その島ののんびりした雰囲気に心癒されました。 けど、日曜日の午後から福井で予定があるので急ぎで帰福・・・。 癒しも一瞬・・・。 また夜にアップしますね!