2017.08.20 Sun

午後からは愛知へ

どーも、立て続けにアップ失礼します。 つづいて金曜日の出来事。 金曜日はお昼から愛知県の刈谷市に行ってきました!初刈谷かも!! その道中の道がかなり混んでいまして・・・よくよく考えたら長い人はまだ今週お盆休みですね・・・。 そんな中、同友会青年部メンバーで刈谷市に乗り込みました。 今回は愛知県のメンバーが全国大会で報告するということで、そのプレを刈谷市で行うということと、26日に富山県で行われる3県合同例会に愛知県から多数参加をいただいてることへのお礼も含め、刈谷市に行ってきました。 実際、プレ報告で聞いたものは非常によかったです。まだ完成形ではないといいながらも内容はすばらしいものでした。 いい報告というのは、ただ業績が上がっているとかではなく、その中身。 どのように改革し、どのように変化してきたか。 それが大きな企業ではなく、中小企業として似たような規模で、リアルな報告をみなさんは待っています。それは自分の経営の姿との照らし合わせなのです。 自分とちがってどうやっているか?問題点は?課題は?などなど。 実際、今回の愛知県代表のプレ報告は、今の自分にとって大きな衝撃でした・・・。 1、社員さんとの関わり方 2、事務的な面談ではなく、会社の将来性を含んだ面談 3、経営指針の浸透 これらが今の自分に劣っていた部分、手を抜いていたと思われても致し方ない点だったかと思います。 大いに反省とこれからの対策に気づき、いい機会だったと思います。やっぱり経営に終わりはない。日々勉強、日々向上!