2016.08.31 Wed

上口in和歌山!

1199 どーも、こんばんわ! 更新が本当に遅くなりました。 実は火曜日から和歌山にいました。 昨日のお昼すぎに和歌山県御坊市に到着。 夕方から打ち合わせをして、夜7時30分から担当するセミナーが始まりました。 今回は和歌山県で選挙教育「みらいく」を推進すべく、JCメンバー、教育関係者、議員さんの前で セミナーを開催させていただきました。 持ち時間は90分で、セミナーが20分、実演が30分、グループディスカッションが20分、 発表が15分、補足5分という流れで実施。 日本全国でいうとまだまだ「みらいく」を実施していない県がありまして、 その推進を目的としています。 セミナー後、和歌山県内のJCの方々と懇親会に出させていただいたのですが、 それぞれのJCの話が聞けていい時間でした。特にこの時期は 人事の話が飛び交うわけですが、それぞれがすでに来年のことを見て活動されているので 勇気をもらいます。 ちょっと話は脱線しましたが、小学生高学年、中学生、高校生のお子様に対しての選挙教育プログラム 「みらいく」をこれからも広めていきますので、ぜひお声がけくださいませ!