2018.04.22 Sun

ガム取り大作戦

どーも、土曜日ぶんのブログです。 土曜日はまあまあ忙しい1日だったわけですが、朝7時すぎに駅前へ行き、「ガム取り大作戦」へ。 この事業自体は福井ロータリーさんが主催しておりまして、わたくしは福井JCとして参加してきました。 ガム取りは初めてです! 他団体のボランティアに出ることは非常にいいことだと思いますし、お互いに持ちつ持たれつの関係で活気も出ます。 今回のガム取り大作戦。まったくどうやってやるのだろうって想像がつかず、たのしみにしていたわけですが ガム溶かし用のスプレーをかけて、数分放置し、その後ヘラとタオルでふき取るというもの。 わたくしたちJCは柴田神社の周辺を任せられ、任務を実行していたわけですが、まあすごい数のガムでしたね。 ガムってこんなに道に捨てるの?って思うぐらいの量でした・・・。 なんで「ペッ!」って他の人の土地に捨てられるんですかねー。自分で紙に包んで捨てるのが常識なのに・・・とブツブツ思いながら作業(笑)。 写真はいろんな団体さんが集合したときのものと、わたくしたちJCメンバーの作業風景です。 みなさまもガムのポイ捨てやめましょうね!