2019.12.14 Sat

車を選ぶときには・・・

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12558444830.html

(159)

どーも、こんばんは!

今日は出勤でした。

 

本当はカレンダーや

お歳暮配りをしたかったのですが

うまくスケジューリングできず、

ほぼ社内での仕事をしています。

(自分の営業車や代車もタイヤ交換してたため)

 

さて、そんな中お客様から要望がありました。

「今乗ってるマークXと比べ

ほぼ同等か、それよりサイズの

小さい車(セダン系)がほしい」と。

理由は車庫の大きさなのですが

大事ですよね・・・。

 

買ったはいいけど、車庫に入らないっていう

事態は避けたいですよね。ショボーン

ということで調べました。

 

あ!新車での検討なので中古車は省いています。

まずは・・・現在お乗りになっている

マークXのサイズ=473×177×144です。

並びは全長×全幅×全高で、単位はセンチです。

 

現在新車で販売してる車と比較し

トヨタさんに限ると・・・

プリウス、アリオン、レクサスISあたりのみ・・・。

あとは大幅に長いか、横幅もでかいか・・・。

マークXのサイズちょうどよかったのに・・・。

っていうように、お車のご購入のときは

車庫の大きさも気にしないといけません。

メーカーさんってセダンに対しては

積極的ではないので、昔に比べると

選択肢減りましたね・・・。

 

アリオンとかも現在のモデルが長すぎて

安全装置が1世代前なので

サイズはちょうどいいけど、おすすめできません・・・。

 

自分だったら何にするかな~と

考えてしまうわけですが

セダンではないけど、

無難なプリウスかな~。

トヨタさん縛りないなら・・・

マツダ3のセダンですね~。

 

ということで、お車選びに迷ったら

上口モータースまで!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

また明日!

2019.12.01 Sun

偽物?似てる物?

アメブロはこちら
↓↓↓

https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12551241801.html

(146)

どーも、こんにちは!

朝イチのフライトで福井に戻ってきました。

少しでも家族のそばにいたいと

思ってしまうので・・・はやく帰りたい!

あ、家族側はさみしいと思っていないかもしれませんが(汗)。

 

 

さて、昨日は東京で懇親会で

モノマネのお店だったのですが

こういうお店は初めて行きました。

本人とはもちろん違うけど

本人の特徴をよくとらえて

誰でも笑えるようなしくみで

楽しい時間をすごさせていただきました。

ものまねのプロといいますか

それでお金をいただいているわけですから

すごいですよねー。

その方々と話す機会もいただいたのですが

何十年と同じ人だけを研ぎ澄ましている方とか

いらっしゃいました。

 

 

そっくりさん、ものまねって車でもありまして

例えば、これ

↓↓↓

トヨタ タンク

つづいて

トヨタ ルーミー

↓↓↓

つづいてダイハツ トール

↓↓↓

えっ!?

もう、わけわらなくないです??(笑)

ちなみに一覧にすると・・・

 

いっしょやーん!!

 

うーん、偽物でもモノマネでも違うけど

お客様からしたらわかりにくい・・・。

微妙にバンパー形状や、

正面真ん中の「グリル」っていう部分の造形や

メーカーが違うとエンブレムも違います。

この方法はOEM生産と言われ、

上記の例だと

ダイハツが車を作っているのに

トヨタのエンブレムがついているという状態。

 

こういうことが起きるのは

部品の共有化でのコスト削減や開発コストの削減であったり

それぞれのメーカーの販売網を埋める役割をしています。

日産さんはもともと軽自動車を作ることがなかったので、

スズキさんからいただいていました。
(今は三菱さんと軽自動車製造の共同会社作りました)

その方が利益は薄いけど、開発費が削減できるので

メーカーさんとしてはありがたい方法なんですねー。

「タンク」「ルーミー」は同じトヨタさんのお車でも

販売店が違ったりしています。

あとは色の設定が違ったりする場合も

あるので、よく調べて購入計画を

立てないと間違う場合があります。

ややこしーですね。

この他にもこのような販売車が

たくさんあるので、お困りの場合は

気軽にわたくしにご相談!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2019.11.22 Fri

当社オリジナル車!

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12547802700.html


(137)

どーも、こんばんは!

今日も青年会議所の

財政審査会というものがあり、

まだ事務局です。

さきほど終わったので

家帰るとダラけるので

今からブログ作成です。



さて、今日は珍しく商品のPRを!

スタッフ主導による上口モータースオリジナル車!

「アルトップ」!!


ジムニ―では、納期が長い・・・。(1年半待ち)

ジムニ―では、価格も高い・・・。(軽自動車なのに200万近い)

ジムニ―では、3ドアで後部座席が乗りにくい・・・。(実質2人のり)

ハスラーもまだ高い・・・。(新車で売れ筋130万)

エブリも高い・・・。(新車で4WDのATは160万)



そこで・・・

アルトをベースにお手軽リフトアップ!!

雪ふる福井で、車の最低地上高が高い車は

非常に助かります。

雪が降らない間は、セダンやデザイン重視のお車で

降雪時は、お手軽な車に乗りたい!

そんな気持ちを形にしました。

写真はまた制作段階のもの。

もう少しお待ちを!

かっこいいですよーーー!

デモカー作っていますので、お楽しみに!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2019.11.20 Wed

12月1日から厳しくなります。

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12547219979.html


(135)

どーも、こんばんは!


さて、今日はBluetoothのイヤホンのお話。


当社は、ようやくといいますか

今さら?とか

いろいろご意見あるかと思いますが

営業スタッフさんにBluetoothのイヤホンを

配らせていただきました。

↑↑↑

これです!

 

みなさんご存じです??

12月1日からスマホ「ながら」運転の罰則がきびしくなります。

それをきっかけに会社としても

営業活動に支障がないようにと思い

今回に至ったわけですが、

ようやくですね・・・。


罰則の変更点として

①運転中に携帯電話を使用(保持)していた時点で


違反点数が従来1点→12月1日から3点取られます。

そして、罰則の場合、


従来は5万円以下の罰金のみ

↓↓↓

6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金の罰則。


また、反則金も大幅に上がっていまして普通車で18,000円。


従来は6,000円なので3倍です。


次に

②携帯電話使用等により交通の危険を生じさせた場合。

違反点数が従来2点→→→いきなり免停の6点!!

反則金は無くなり、そのぶん即罰則適応。

1年以下の懲役または30万円以下の罰金。

従来は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金。


反則金扱いではなくなり、

上記の罰則(刑事罰)が適用されることになりました。



というように、パっと読むとわかりづらいかもですが

驚くほどアップしていますし、厳しくなっています。



当然、その背景にはスマホ関連の事故が

減らないというものですね。



調べると・・・携帯使ってて事故った死亡率の高さが

携帯を使ってないときに比べ、2.1倍だそうです!

そりゃ前見てないから、速度も落とせないし、

被害者の方に大きいダメージを与えてしまいます・・・。

それだけ危険なのに、減らないから厳しく!という流れ。

安全運転大事です。



わたくしたちも自動車を扱う職種なので

安全運転にこころがけ、Bluetoothのイヤホンを

有効に使っていただきたいなあと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2019.11.16 Sat

新型SUV ダイハツ・ロッキー発売!

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12545970799.html



(131)

こんばんは!

更新遅くなりました。

日中仕事中にブログアップ

したかったのですが

バタバタしてて

更新できず・・・。

今は家でゆっくり作成です。

さて、今日はダイハツさんの新型車の発表展示会。

細かいこというと昨日(金曜日)からなのですが、

当社事務所は「ロッキー一色(いっしょく)」

ロッキーとは新型のコンパクトSUVです。

写真はこちら

↓↓↓

かっこいいデザインですよね!!

個人的には好きな方のデザイン。


SUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略で、

スポーツ用多目的車という意味です。

イメージとしては、セダンよりも若干車高が高く、

山や雪道に強い車といった感じでしょうか。



この「ロッキー」の場合、コンパクトSUVというジャンルで

ライバルも多いジャンルではあります。

国産車でライバルだと・・・

日産さんのジューク。ホンダさんのヴェゼル。マツダさんのCX-3。

三菱さんだとRVR。スバルさんだとインプレッサXVあたりでしょうか。

実はこの「ロッキー」という名。

わたくし(40歳)より先輩方は「聞いたことある!」っていう人いると思います。









あ、これじゃなく・・・(笑)、

ロッキーって聞くとまっさきにシルベスター・スタローンさんを

思い出しちゃいますが、

こちらです。

↓↓↓

そうそう、これ!

僕もリアルタイムに

この型の車は販売したことないですが、

他社さんで中古車販売にいたときに

この名前を聞いたことありますね。

今、写真みても渋いですよね。

1990年代に売られていたようです。

ということで、しばしの時間を経て

ロッキーが発売されたわけですが、

実はこの新型車の前にお兄さんが2世代いました。

名前は違いますが今回の新しい

ロッキーへ流れを受け継いできた

古いロッキーと新しいロッキーの間に・・・



まずは・・・

テリオス!(1997年~)

↓↓↓

次に・・・

ビーゴ!(2006年~2016年)

↓↓↓

そして、今回の新型ロッキーにつながるわけです。

車格や構成はロッキーと異なりますが、

コンパクトなSUVを望むお客様に指示されてきた系譜です。

このように車って流れがあったり、兄弟であったり、

系譜が無くなったり、新しいジャンルから出たりさまざま。

今、あなたが乗っている車も、もしかしたら様々な経緯をたどって

今の形などに落ち着いているかもですね。



今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!