2021.08.28 Sat
高速道路を走る前にみるもの
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12694775764.html
(783)
どーも、こんばんは!
今日はわたくし仕事でして、ご来店いただいたお客様ありがとうございました。
今日は午後から北陸3県青年経営者合同例会(ZOOM)や
ご商談、お通夜とつづきあっという間にこんな時間。
お通夜が嶺南だったので仕事を終えてすぐ向かったのですが
高速道路ひさびさに走りました。
コロナ禍で出張行かないし、県外行かないし、高速使うことないですもんね・・・。
久々に走ると気持ちいい。
(*写真はイメージです)
嶺南なので休憩やトイレは
1回もせずにノンストップでしたので
パーキングやサービスは入りません
でしたが通り過ぎる時に見ると意外と
駐車場埋まっていました。
1年前よりはコロナとの付き合い方
といいますかWITHコロナが浸透していますので
以前よりは外出しやすくはなっていますね。
高速道路で働く人々(売店)の
経済活動のためにもパーキングや
サービスエリアに寄れるとよかったですが
お通夜の時間や感染リスクを減らすために直行直帰!
ということで
久々に高速道路を使うと、ふと思ったのが日々の車の点検。
ここからは真面目に車の話ですが
普段、一般道をメインで使うドライバーさんが
いきなり高速道路を走るときは以下を気を付けましょう!
①タイヤ空気圧
空気圧見てもらうときについでに、ナットも増し締めしてもらうと安心(規定トルクで)
②オイルや冷却水の量チェック
オーバーヒートやエンジン焼き付き、火災が怖いですからね。
③バッテリー点検
サービスエリアで駐車して「出発!」ってエンジンかけようとしてかからないと悲惨・・・。
④異音が出ていないか?
ベルト鳴きの音(ベルトの劣化の可能性)
⑤ワイパーゴムの拭き具合
高速走行時にフロントガラスをうまく拭き取らないと怖い!
そして、ゴムの擦れる不快な音もストレス!
⑥電球系の切れがないか?
車線変更時やどれかライト点灯していないと他人にも迷惑!
この6つは大事ですね!
どれも日常点検でできますが、わかりにくい場合はぜひ、当社であったり
出発近くのガソリンスタンドさん、車屋さんでチェックしてもらってください。
高速道路走行は速度域も高いので
普段の走行とは違う負荷がかかります。
ボディとタイヤは特にですね!
エンジンや冷却系は速度域は高いけど
一定走行で、低回転ですし、走行風も当たりますので
さほど負荷にはなりません。
いずれにしても
運動前に準備運動するように走行前にぜひ点検を!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12694602763.html
(782)
どーも、こんばんは!
晴れが続くのでうれしいですよね!
さて、先日ネットで
車好きにはうれしい
ニュースが入りました。
マツダさんがロータリーエンジンを
象徴するロゴマークなどを
商標登録したと報道されました。
おお!ようやく!
ロータリーエンジンについてはこちら
↓↓↓
このように1回転で
吸気、圧縮、爆発、排気の動作をするために
普通の上下運動のピストンエンジンよりコンパクトでパワフル。
回転運動をそのまま回転運動に
するため動力損失が少なくスムーズ。
(普通のエンジンは上下運動を回転運動に変えます)
過去のロータリーエンジンは
燃費が悪いとか
壊れやすいとか
いろいろネガティブな面がありましたが
また復活するのはうれしいですね。
ただ、昔のロータリーのように
動力という復活ではなさそうです。
記事を読むと、
プラグインハイブリットのような
車の電気発電用で積まれるのでは?という見方。
このご時世、スポーツカーでかつ燃費が悪いとか
排ガスのこと考えると動力としてのロータリーは厳しいと思います。
ただ、マツダさんの開発陣がロータリーの
開発を諦めずにしていたことはうれしいです。
RX―7や8そしてル・マンで
優勝したロータリ―が好きで一度は、RXー7とか
所有したかったですがかなわなかったですね。
今じゃ高くなりすぎて・・・。
以前ブログで書いたこと
ありますが、ル・マン24時間の
優勝車のロータリーの音が
素敵すぎて、F1以上の美音です。
興味ない方からすると
ただうるさいだけですが
わたくしはこの音だけで昇天しますね(笑)。
音フェチなので・・・(笑)。
このように日本メーカー日々がんばっています。
2030年という大きな節目も
乗り越えられるよう応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2021.08.25 Wed
電気自動車の良し悪し
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12694153540.html
(780)
どーも、こんばんは!
お昼にテレビ見てたら福井県知事の
コロナ対策が良い例として紹介されていました。
地元が出るのは嬉しいですよね。
ただ、福井では25日に過去最高の56人ということで
感染系統は絞れてはいますがまだまだ減る気配がありません。
お互いに気を付けましょう。
1人1人が踏ん張れば改善していきます。
さて、お昼に寄った駐車場に
電気自動車の急速充電器が
設置されていました。
「おお、道の駅にはもう必須やね」と
思いながらよく見ると「故障中」。
わたくしガソリン車だったので特に電気は必要はないですが
電気自動車で残りの電気少ない人は「故障中」って焦りますよね。
故障中の場合、また別の急速充電器を探さないといけないですもんね。
そんな簡単に設置してあります??
電気自動車の急速充電施設は増えてはきましたが
ガソリンスタンドほど数は多くないように思います。
(*イメージです)
昨年の数字ですがネットで調べると
ガソリンスタンドの4分の1くらいのようです。
これからさらに増えるとは思いますが
まだまだインフラは必要ですね。
水素ステーションは福井市はまだ1個・・・。
時代の流れでこの先も電動化は避けられませんが
車としては使い分けが良さそうですね。
テスラとか高級電気自動車は電気で走れる距離も
長いので、日常使いや遠出でもあまり気にする必要ないですが
コンパクトな電気自動車だと
画期的なバッテリー出ない限りは航続距離は
50~100kmで日常の足として
近くのスーパーへの買い物などに使用とか優れているのではないでしょうか。
旅行や出張だと長距離移動が可能なように
大容量のバッテリーを積むか
現在ではプラグインハイブリッドやプリウスなどに代表される通常のハイブリッドが安心です。
今年の1月に福井で起きた大雪ですと
高速道路や幹線道路の通行止め(走れなくなる渋滞)で
数日道路にいないといけないという事態では
電気自動車だと怖く・・・暖房使うと電気たくさん使いますし・・・
考えただけで怖い・・・。
内燃機関のエンジンを持つものであれば安心ですね。
(ガソリン続くかぎりですが・・・)
電気自動車の普及に伴い、さまざまは
問題は生じるとは思いますが、頭の良い人たちが
考えている政策だと思いますので、
今よりは利便性は上がるのかなと思います。
ガソリン車好きなわたくしに電動化の流れは
さみしい限りですがなんとか両立して
存在できないものかなと思いますね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2021.08.19 Thu
新型フェアレディZ、発表!
アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12693106678.html
(774)
どーも、こんばんは!
今日は8月19日でバイクの日らしいです。
朝のラジオで言ってました。
わたくしバイクという乗り物は好きで
「乗ってみたいなあ」って思いますが、事故ったら・・・
って考えると車より危険度が高いような気がして・・・免許は持っておりません・・・。
さて、そんなバイクよりもクルマ派なわたくしですが
あまりブログでは車のことを書きません。
読んでいる人がいつも同じ話題だと飽きちゃうかなーって
思い、避けていますが今日は車の話!
しかもスポーツカー!!
久々にうれしい車が発売されますね。
日産さんより新型フェアレディZ!!
(アメリカではただの「Z」)
(*黄色いのが新型 これはプロトタイプ)
まずはアメリカで2022年春に発売され、
その後遅れて日本ですね。
いや~、この手の車は40歳以上の方々が喜ぶニュースでしょうか。
最近はスポーツカーと言われる新車も少なく、
パッと思いつくだけでも国産車だと・・・8車種ぐらい・・・ですね。(軽とレクサス除く)
それだけ不人気と言いますか、興味はある人がいるけど、
使い勝手が悪く買うまでは・・・という感じですね。
そんな売れないジャンルに
わざわざ日産さんが新型を
出してきたのは本当にうれしいです。
(採算合うのかしら・・・)
スカイライン好きなわたくしからすると
スカイラインとフェアレディZは日産を代表するスポーツカー。
どちらも無くなってほしくない車種。
(現在スカイラインはセダンですが)
今回の新型では
なんと!!
マニュアルミッションを残しかつ、3000ccのツインターボ車!!
うーん、エコなEVを増やそうとする世の中で真逆を行きますね~(笑)。
個人的にはこういう車は大好きですが・・・。
デザインも歴代のフェアレディZを踏襲しています。
ちょこちょこといいとこどり。
ヘッドライド形状は初代のZのイメージですし
リアビューは4代目のZですね。
個人的にはもうちょいフロントの顔は鋭くてもいいかな~とか
グリル周りが・・・とか意見はありますが
デザイナーさんのインタビューみると思い入れもありますし
素人が偉そうにすみません・・・。
いずれにしても厳しいスポーツカー
市場ですが、なんとか生き延びてほしい!
わたしはスカイラインを愛しているので浮気はしませんが、
ずっとずっと残ってほしい車種の1つですね!
発売されたら試乗したい!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12691458696.html
(765)
どーも、こんばんは!
今日から3日間、お盆前の営業です。
今日はディーラー街と言われる今市のあたりを
運転していたのですが、ほぼディーラーさんは
閉まっていたので(昨日営業し、その代休かも)、
そのまま16日まで休みにする会社さんも
いらっしゃるのかと思います。
さて、お盆の連休前に
新車納車や整備納車など
お客様にご迷惑かけないよう準備しています。
そんな中、本日2台の新車納車が
ありまして、準備していてふと思ったんです。
ガソリンを入れる給油口って車種によって違ったり、
ガソリンの種類も違ったりと
お客様からするとわかりづらいだろうなあって。
ということで、
まずは給油口の位置ですね。
あなたは自分のお車の給油口の
場所すぐ思い出せます??
運転席側か?
助手席側か?
ですね。
上の図を見ていただくと
一発でわかりますね。
わざわざ覚える必要なく
メーター内に記載があります。
(記載がない車種もあり この上の図だと運転席側にあるっていう意味ですね)
続いて燃料の種類。
ハイオク、レギュラー、軽油の3種類ですね。
昔、軽自動車だから
軽油って思って入れちゃった人がいまして、
わからないわけでもないくらい
ややこしいですよね。
正解は、給油口のフタの
裏側に記載があります!
無鉛レギュラーはレギュラーガソリン
無鉛プレミアムはハイオク
軽油は、そのまま軽油ですね。
10年ほど前から
輸入車の乗用車にもディーゼルエンジンが
さかんに使われ始めたのですが
昔の90年代あたりの
ディーゼルエンジンと違い
現代のディーゼルは静かなので、音だけだと
勘違いしますから、しっかりここをみて
間違えないように給油しましょう。
①ディーゼル車にガソリンを入れちゃった
②ガソリン車に軽油を入れちゃった
深刻なのは①の方ですね。
わかりやすいサイトをリンクしておきます。
①でも②でも
そもそもタンクに
残っていた燃料が最初に吸われてしまい、
エンジンがかかってしまいますので
「問題ないかも!」って思うかもですが、
いずれ止まったり、調子悪くなるので
もし入れ間違いが発生したら
すぐ車屋さんに言ってレッカーで運んで
もらうほうがダメージは少ないですね!
われわれ整備工場で
燃料を抜いて掃除しますのでご安心ください!
今日、納車準備してて
ふと思ったブログでした。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!