2020.12.16 Wed

高速道路に欠かせないもの2

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12644461071.html

 

(527)

どーも、こんばんは!

 

朝起きたら雪も少し

積もっていました。

除雪車が出動する

までではなかったのですが

明日の朝はもしかしたら

出動かもですね・・・。

 

さて、昨日は

クルーズコントロール(以下CC)のお話でした。

 

今日はその続きですが

種類が3つあるということで

①やりっぱなしバージョン

②ブレーキや追従バージョン

③停止までしてくれるバージョン

をご紹介しました。

 

その3つがどういう

特性かと言いますと

 

①やりっぱなしバージョンなCCは、

時速100kmって速度設定すると

ずっとその速度で走り続け、

前方に車が現われても

速度を落としません。

 

なので、ドライバーが自分で

ブレーキをかけるか

「キャンセルボタン」を

押すしかありません。

 

居眠りしたら

そのまま時速100kmで

つっこみます・・・。こわ・・・。

 

 

②ブレーキや追従バージョンは

設定速度で走行中に

同一レーン前方に

車が現われてくると

その前の車の速度に合わせるように

勝手に減速し、事前に設定してある

車間距離を保ちながら走行します。

 

ただし、時速40km以下に

なるとCCが自動キャンセルされ、

ドライバーに操作が委ねられます(ブレーキング等)。

 

 

③停止までしてくれるバージョンは

前の車が渋滞等で時速0km(停止状態)に

なっても、追従をしてくれ、

同じように自車も停止し、

かつボタン操作や

アクセルで設定速度までの

復帰をしてくれます。

 

ボルボさんですが

イメージ映像つけておきますね。

 

 

このように

3つの種類があります。

便利ですよね~!

CC大好きなんです(笑)

 

って、これ以降も

スラスラ文章かいていたら

1200文字を越えて

長くなりすぎたので

明日に第3部に回しますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.12.15 Tue

高速道路で欠かせないもの

アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12644220160.html


 

(526)

どーも、こんばんは!

 

今日は朝にうっすらと

雪が積もり、平野部での初雪でしたね。

2018年冬の

大雪は困りますが

適度に降ってほしいと願うわたくし・・・。

雪降ったほうが雪国・福井っていう感じしますもんね。

 

さて、そんな中

今日は金沢で会議があり

車で行っていました。

 

新型コロナ

怖いので、トイレ以外、

会議場だけ行ってそのまま帰宅。

 

その後、夜にZOOM会議があるので

その前にブログアップ!!

 

今日は雪というより

高速道路は横風がひどかった!

わたくしの普段使っている車が

車検の代車でお客様の元にありますので、

いつもと違う車で金沢へ向かいました。

 

その車も代車なので

当然クルーズコントロールが

付いていなく、右足は

常にON、OFFを強いられます。

 

クルーズコントロールほしいよーーー!!

 

あ!そういえば!

クルーズコントロールって

種類あるのご存じでしょうか?

 

その前にそもそも

クルーズコントロールって何?

から説明いたしましょう。

 

クルーズコントロール(略してCC)は、

ある速度で、ボタンを押すと

その設定した速度で車が走り続けるというもの。

その間、アクセル、ブレーキを

操作しなくても設定速度で一定に走ります。

 

時速100kmならずっと時速100km。

 

(*クルーズコントロールのボタンまわり 各メーカーによってちょっと違います)

 

 

今は3パターンありまして、

①やりっぱなしバージョン

②ブレーキや追従バージョン

③停止までしてくれるバージョン

 

この3つが今の車には混在しています。

能力的に高いのは

という順番です。

 

一番歴史が古い①のCCは、ウィキペディア先生によると

1958年のクライスラーに搭載だとか!

古っ!!

日本車では1964年のクラウン。

 

技術的にはアクセル開度を

一定にするだけなので、そこまで難しい

技術ではなかったんでしょうねー。

 

ただ、こいうものは

贅沢品ということで

コストとのからみで高級車から装着されていきます。

 

ここまででまあまあ

文字数いきましたね・・・。

つづきは明日にまた書きますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また続きは明日!

2020.12.14 Mon

今年の漢字出ましたね!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12644053607.html

 

 

(525)

どーも、こんばんは!

 

今日はお昼から

ロータス福井の

12月例会でした。

 

プチ忘年会

みたいなありましたが

わたくしコロナが

心配で出席せず帰ってきました。

 

さて、今日は今年の

漢字発表されましたね!

この時期の風物詩になっていますが

主催は公益財団法人 日本漢字能力検定協会さんですね。もう定番です。

 

過去の漢字って

覚えていなく、昨年が令和の「令」。

 

(*ネットより)

 

今年が「密」。

この漢字は

言わずと知れた

「三密」から来てますね。

順当というか、これしか思いつかないと言いますか・・・。

 

新型コロナウイルス関連は置いといて・・・

 

自分の今年1年の

漢字は何だろうと

考えてみました・・・。

 

いくつか思いつきますが・・・

「不」

「次」

が来るかな~。

 

まずは「不」ですが

今年はコロナが原因で

いろいろできなかった

ことは外しても、

コロナがあっても無くても

キャンプが全部天候が

悪くできず・・・の「不」。不完全の「不」。

 

運がなく、天候に

恵まれなかったです・・・。

 

「次」に関しては

来年、次の上口モータースの

展開をよく考えた年

だったので、「次」でしょうか。

来年が楽しみだ!

 

ネガティブなことが多かった2020年。

しかし個人的には

自粛生活も

いろんな挑戦できましたし

今思うと家族で

たくさんすごせましたし

楽しかったなあと思います。

 

もともと

青年会議所を卒業したので

家族といる時間は

増えるだろうなあと

思ってはいましたが

コロナの自粛生活でなおさら増えました。

 

妻も家にこもるのが

好きなタイプなので

自粛生活に関してはプラスでしたね。

 

会議も出張も

ウェブになったことで、

無駄な移動もしなくてよくなり

時間を有意義に使えました。

 

マイナスなことから

プラスに変えていく

来年もそんな年にしたいですね!

 

もちろん、自分たちが

いろんな活動している

裏側で医療関係の方々が

動いてくれています。

感謝しなきゃですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.12.13 Sun

子供の成長

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12643779706.html


 

 

(524)

どーも、こんにちは!

今日は休みで

幼稚園の発表会に行っていました。

 

この時期、幼稚園の

発表会は定番なのですが

雪がちらつく中、

幼稚園に並び、寒い思いをするという思い出。

 

しかし、昨年から入場は

抽選での順番になり快適に。

今年は新型コロナウイルスで

開催もあやぶまれました。

 

そこで、幼稚園側のしっかりした

対応で、土日開催でクラスごとの

発表で密にならない対策をしていただけました。

 

家族は2人までで

ホール内では間隔をあけて・・・

ということでめちゃくちゃ

快適な発表会でした。

 

いつも一家で何人も(おじいちゃんやおばあちゃんなど)

人が訪れ、2クラスぶんでもすごい混雑だったんです。

 

↑↑↑

今年はご覧のようにスカスカ!

 

かなりゆったり見られてよかった!

土日で全部のクラスが

過密スケジュールで行いますので、

幼稚園の先生方は大変ですが

毎年、こういう開催だとめちゃくちゃうれしいです。

 

会場のことはさておき、

うちの子、成長が遅く

かなり心配だったんです・・・。

 

過去2年の発表会に行っても

何もせず、ぼーっとしてるだけ・・・。

口に手を入れて現実逃避・・・。

そこから1年がたち・・・

今年はなんとかやっていました・・・。

子供の成長に妻は涙流していましたが

成長が遅いとか、集団生活が苦手とかって

親としては心配ですし、不安になります。

 

みんなができることができない

もしくは遅い

 

成長という点で長い目で

見てあげればいいのでしょうが

小学校に上がったら

そういうギャップって

もっと広がるのかな?とか

早生まれだと気になるところです。

 

先生にもいつも迷惑かけているようで

申し訳ないかぎりですが

今日のがんばりを見てたら少し安心しました。

 

すこしずつですが

1つずつできるようになり、

いろんなことを

吸収していってほしいものです。

 

そして人に優しく、素直に。

 

今日は発表会を

見られただけでもうれしいのに

がんばっていた姿を見られたので

うまいお酒が飲めそうです(笑)。

 

明日からもがんばれるね!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

また明日!

2020.12.12 Sat

需要と供給

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12643646289.html


(523)

どーも、こんばんは!

 

今日は土曜日で

朝刊にたくさんの

チラシが入っていました。

 

クリスマス用の

お子様のおもちゃ買いました?

 

(*クリスマスツリーのイメージ)

 

うちは少し前に

仕入れまして準備OKです。

あまりぎりぎりですと

品切れになりますもんね・・・。

 

ここ最近、

子供がわたくしが

仕入れたおもちゃと

違うおもちゃの名前を

頻繁に言うので

なんとか仕入れたおもちゃに導くようしています(笑)。

 

そんな上口家ですが

春先のコロナ第一波では

ニンテンドースイッチが

品薄ともしくは高値で買えず・・・(倍の金額なってなかったです??)

 

ここ最近ようやく

スイッチが出始めました。

 

値段も定価に落ち着き

わたくしアマゾンで買おうかな~と思っています。

 

このように

需要と供給、もしくは

転売屋によって高値に

釣りあげられるというのは

車業界でもあります。

 

マスクやゲームのように

車は安価ではないので、

大量の転売は少ないですが

 

需要と供給で

金額が上がるのは

中古車でも常に起こっています。

 

簡単なものでいうと

季節ですね。

車が売れる時期(2、3月)は

仕入れも高くなりますし、

需要期を越えると下がっていきます。

 

なら、「常に下がった時期に

仕入れれば儲かるじゃん!」

って思うわけですが、

 

仕入れが安いときは

車が売れる時期でも

ないので、在庫になるリスクが高く、

仕入れる側からすると売れ残って長い在庫に

なっても現金の回転に耐えられる会社じゃないと

お金のやりくりが大変なわけです。

 

一方、需要が

最盛期のときは

仕入れは高いけど

売れる時期ですし、

車を乗り換える人も多いことから

良質な車が出回る時期でもあるわけです。

 

そうすると

仕入れる側も買いたい車の幅も

広がり、選択肢も増えますね。

 

この12月を越えてから

仕入れが徐々に

上がってきますので、

この時期から中古車を

買う方は予算ご注意ください。

 

余裕をもった予算で

車を選んでいきましょう。

 

もし金額の検討が

付かない方は、ぜひ、当社営業スタッフまで

何なりとお申し付けください。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!