アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12832148875.html
(1615)
どーも、おはようございます。
昨日は雨降るかもと言いながら
仕事中は降らずに、助かりました。
今日から崩れるのかな??
さて、車好きなわたくしからすると
新しい車は魅力でもあります。
あの車いいなあ、
この車いいなあって数多く、
買えないですが妄想しちゃうわけです。
日々、新型車や
年度変更、マイナーチェンジの
情報が入ってきますが
中でも驚きなのがホンダ・オデッセイ。
一旦生産停止になりましたが
2年後に再販となりました!!
個人的には好きな車。
大きさもアルファードのような
Lサイズミニバンより
小さく、背も高くない。
日常ユースでは
何ら問題ない車です。
3列目がさほど広くないので
3列目を常に使う人は
同じメーカーだと
ステップワゴンとか
他メーカーですと
ノア・ヴォクシー、セレナなどがちょい広いです。
1年のうちに数回3列目使う、
という程度ならオデッセイでも
充分です(値段高いけど)。
過去のブログにオデッセイのことを書きました。
当時の記憶ですが
オデッセイが2020年11月に
ビッグマイナーチェンジをしたんです。
それがかっこいい!って
書いたら1年ちょっとで
生産中止・・・。
えーーー!!
マイナーチェンジしたばっかやん!!
ってつっこんだ記憶あります。
いい車なのに残念・・・と
思っていたらまさかの
2年後に復活(笑)。
珍しいです、このパターン。
しかも Made in China。
(´ε`;)ウーン…
まあ、最近の品物は
ほぼ海外産なので
驚くことはないのですが
中国で作って
逆輸入って割高になるやん!!
案の定、もともと
いいグレードで380万円ぐらいで
今回、中国からの逆輸入は
480~516万円ですからね~。
装備など良くなったとしても
かなりの値上がり・・・。
この価値、消化できる人だけご購入ください。
個人的にはデザインも含め
サイズなども好きですが
コストパフォーマンス考えずにの発言です。
2列目は豪華ですが
子供たちにはもったいない(笑)。
わたくしが座って誰か
運転してほしいぐらい・・・。
新型発表記事のコメント欄みると荒れていますが・・・
消費者の正論でもあります。
ホンダさん、よく考えて!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12832074604.html
(1614)
どーも、おはようございます!
今年もあと約3週間。
わたくし、自宅の大掃除はまだですが
ぼちぼちやっていきましょう!
さて、次々と発表される
自民党の安倍派のパーティー裏金事件。
あれ、腹立ちません??
我々、インボイスや
電子帳簿など事細かに報告求められ、
不適切なことあれば当然修正させられ払います。
なのに政治家は甘く感じます。
今回の裏金は収入だとすると
それらに所得税とか
罰金とかかからないのでしょうか?
日本の国会議員って、他国の
議員さんよりも高い報酬を
もらっているのに
さらにそんなお金もいるのでしょうか?
お金のためじゃなく、
本当に日本のために!って
考えて行動してくれる
人っていないのでしょうか?
そんな人たちに
政治を任せていると思うと
こちらもやる気起きないし、
世の中ずっと変わりません。
罰則などはこれからなのでしょうか?
いずれにしても
しっかり膿を出し切り
2度と起きないようにしてほしいです。
真面目にやっている人が
バカをみるのが一番嫌ですからね~。
って、月曜朝から愚痴をこぼしましたが
福井市の市長選挙も昨日終わりました。
結果は今まで市長の流れを
受け継ぐ候補者が当選しました。
新幹線が開通し、県外に向けての大切な時期。
福井市の発展にむけて期待しております。
わたくし、政治をするのは
誰でもいいと思ってます。
ただ、国や県や市が良くなるように、
住んでいる人たちが
国や街が良くなっているなあって
実感できる政治をして
ほしいなあとつくづく思います。
現時点ではまったく無いです・・・。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12831957915.html
(1613)
どーも、こんにちは!
朝起きたらビッグニュースが
飛び込んで来ましたね!
寝る前にSNS見ていたら
大谷選手がブルージェイズの
ユニホームを着た動画が出回ってまして
「ブルージェイズか~、渋い!」って思っていたら・・・
朝起きたら
「ドジャース」という報道が出ていて
ブルージェイズはガセネタかい!
ってなりました。
いずれにしても大型契約ですし、金額もすごい!
10年で約1000億円!!
ただ記事を読むと
いきなり1000億円の
支払ではなく
年俸の大半が後払いというもの。
へー、そりゃあキャッシュフローもありがたいと
思ったのはわたくしだけじゃないはず。
来春の開幕が楽しみだーーー!!
優勝の確率も上がるチームに入り
ますます大谷選手の
活躍が気になります!
さて、昨日は県外から
法人会青年部の全国トップの
会長と会務が福井にいらっしゃいまして
「全国青年の集い」の
現地調査を行っていました。
わたくし実行委員長として
お供していましたが
いろいろご意見いただき
大変有意義な日でした。
4月に役員のみなさまが
福井に公式訪問で
いらっしゃいますが
その前に来福いただくことで
より計画書の精度を高めようというもの。
夜は福井の食で
おもてなしでしたが
ヨーロッパ軒さんのソースカツ丼
秋吉さんの焼き鳥
越前ガニ
おろしそば
といった福井の
主な名物は食べていただきました。
会長、会務は沖縄のため
海の幸には沖縄にもありますが
また違った旨さということで
褒めてくださいました。
福井にいると
なかなか気づかないですが
美味しいもの多いですよね~。
上庄のさといも
油揚げ
若狭の梅
へしこ
などなどまだまだあるように
思います。
自分たちが住んでいるからこそ
あまり気にせずPR忘れがちですが
福井以外から来たお知り合いには
存分に福井の味を堪能して
もらいましょう!
(*冬といえば越前ガニ!)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.12.09 Sat
カー・オブ・ザ・イヤー
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12831757055.html
(1612)
どーも、おはようございます。
早起きしたはいいけど眠い・・・。
さて、タイトルにある名前を聞くと
年末を実感しますね。
車は興味ないわーっていう
人にはまったく予想
つかないと思いますが
今年のカーオブザイヤー(以下COYと表記)は
みなさん何だったと思います?
今年は…
プリウス
でした!
おめでとうございます。
現在のプリウスは今回
5代目にモデルチェンジしました。
(*5代目プリウス いいデザイン!)
そのデザインやボディ剛性など
さらに磨きをかけて登場しました。
今思うと
先代の4代目プリウスの
デザインは「えっ!?」って思うこともあり
販売台数では思うほど
伸びずにいたと思います。
そして初代や2代目の
ときよりもハイブリット
搭載車種が劇的に増え、
ハイブリッド設定が
無い車が無いのでは?
って思ってしまうくらい
(どの車種にもHVがあるってことね)
ハイブリッド車が普及したので
昔みたいにプリウスに
しないとハイブリッドに
乗れないっていうこともなくなり、
人気が分散したのかなとも思います。
トヨタとしても
プリウスはタクシー専用車に
しちゃおうか?っていう
話も出ていたぐらいで
そこをもう一度
見直そう、みんなの愛車を作ろう!って
5代目が生まれました。
デザインは今まで以上に
先進的でかっこいいと
思います。
ただ価格も3代目プリウスの
100万くらい高くなってます・・・(´;ω;`)
いずれにしても
COY受賞おめでとうございます!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.12.08 Fri
ザ・スタンダードというすごさ
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12831688853.html
(1611)
どーも、おはようございます!
昨日は荒れた天気でしたが
今日から数日は晴れと
いうことで嬉しいですね。
さて、お車の話ですが
「ザ・スタンダード」的な
車というと何を思いつくでしょうか?
わたくしは
乗用車なら・・・トヨタ・カローラ
軽自動車なら・・・スズキ・ワゴンR
を思いつきます。
そのワゴンRの記事。
国内累計販売台数が
500万台達成したという記事。
数字を見れば
多いなあって感じると
思いますが、どれだけ多いのか?
っていうのが実感わきません。
調べますと
毎年販売台数1位を獲得している
ホンダ・N-BOXで累計240万台。
巷でよくみかけるプリウスで
100万台を越えたところ。
って比べると
500万台という数字が
すごい数字だと実感できます。
わたくしがなぜ
「ザ・スタンダード」な
自動車かと言いますと
1993年に発売されて
今まで小さい軽自動車しか
無かったところ、衝撃のデビューを
果たし、その後の軽自動車の
商品に多大な影響を与えました。
各メーカーがワゴンRを参考に
ライバル車を発売し続け、
スーパーハイト系ワゴン(タントのような高さ)が
世の中に出るまではベンチマークでした。
現在台数でいうと
N-BOXやタントなどに奪われていますが
今でも堅実な作りをしていて乗りやすい
標準車としては立派な車だと思います。
そのジャンルの
爆発的なヒットのきっかけを作り、
今では長老まではいきませんが
先輩ジャンルとして
堂々としたたたずまいだと
わたくしは感じています。
みなさまも
「ザ・スタンダード」としての
軽自動車を乗る場合、
ワゴンRをオススメします。
そしてスズキさんにも
「直球ど真ん中」のこの車を
改良しつづけ、良い車を
作り続けてほしいです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!