2018.09.12 Wed

語らい&バックボーン

どーも、さきほど帰宅。 今日は、1日個別訪問をして、夜は食事したかった人との食事会でした。 福井に戻ってきたというのは聞いていましたが、改めて食事をいっしょにするというのは初めてでした。本当に楽しくて、約5時間近く食事しながら飲んでいました。会社のこと、福井のこと、己のこと、家族のことなどなど、いっぱい話しました。共通項がたくさんあって、例えば、祖父が大好きとか、家業を継ぐ気なかったのに継ぐことになったりとか、スタッフさんに年上が多いとか、家系の発足が同じ地域だったりとか。けど、それは共通項でもあり、同じ悩みでもあり、情報を共有できることにお互いを自分のことのように心配や元気づけもできるのではないかと思いました。 業種は違えど、いい青年はいい青年。後継者でもすべてがいい人でもないし、仕事ができるとも限りません。そんな中、本日お会いした息子さんは、必ず大きくなると思うほど素敵な子でした。今の自分の年齢になったときに楽しみだし、将来性もあるなあとつくづく思いました。お互いに切磋琢磨していきたいです。 そんないい青年と仕事をさせていただく幸せを感じながらまたお仕事したいものです。本日は本当にありがとうございました!!
2018.09.11 Tue

優勝おめでとうございます!

どーも、こんばんは。日付変わって火曜日・・・。ですが、月曜日のブログを更新させていただきます。 今日は一旦帰宅し、家族と食事したあと、打ち合わせがあり外出。さきほど会社に戻ってきて、仕事の残りをして現在は会社にてブログ作成しています。もう少ししたら帰れる! さて、そんな中うれしいニュースが先日入ってきました。みなさまご存じ、女子テニスの全米OPにて「大坂なおみ」選手が優勝したことーーー!すごいですよね~。プロテニスの4大国際大会で男女を通じて日本人が優勝するって初じゃないでしょうか。それぐらいすごい活躍!LIVEではその試合を観戦できませんでしたが、リアルタイムで見ていた人はめちゃくちゃ興奮したのではないでしょうか。そして、ブーイングや抗議による試合中断などがありましたが、表彰式でのあいさつは、控えめでおじぎをしたところに、わたくしびっくりしまして、観客のみなさまもびっくりしたのではないかと思います。 超アウェイで、普通なら負けてもおかしくない状況で、冷静に勝ち、観衆の期待を見事にひっくり返し、表彰でもブーイングされ・・・けれども優勝。本当にすごいです。ふと考えたときに、「今回と逆のシチュエーションで、日本にて海外の選手が勝っても、あそこまでのブーイングは無かっただろうし、むしろ勝者を称えるのではないか」と思いました。 にしても全米OPの優勝すごい!!本当におめでとうございました!!
2018.09.09 Sun

9日日曜日のブログ:多忙

どーも、日曜日のブログです。 さて、日曜日は朝イチであわら市から移動して帰ってきました。木田体育振興会の競技の「バウンドテニス」に欠員が出たため、急きょお呼ばれ。6つのブロックの総当たり戦なので、最低5試合をしなくちゃいけないというもの。午前はこのバウンドテニス。午後は子供の文化祭の鑑賞でした。 バウンドテニス。ふむふむ・・・。どのくらいぶりだろう・・・。何年かぶりに夫婦で出て惨敗の記憶が・・・(笑)。今日は嫁さんは子守でしたのでわたくしのみ参加。同じブロックの女性の方とペアになりましたが、勝率はよかったように思います。バウンドテニス自体がニュースポーツで年齢を重ねてもできる競技って言っていました。 そーいえば、国際アカデミーで体験した「合気道」もよかったなあ。すごくかっこよかった。40歳になったら何かスポーツしたいと思う今日このごろ。ジムに通うとか、マラソンは苦手なので避けて・・・(笑)、他の体動かすことをしてみたいですね~。ゴルフもスポーツですが、もうちょいハードでもいい(←わがまま)。 今回バウンドテニスはピンクブロック、なんと優勝!!やりました!!わたくしの力は微々たるものですが、他の2つのペアが強かった!なにはともあれ、おめでとうございました!明日は筋肉痛確定かな(笑)。
2018.09.09 Sun

8日土曜日のブログ:再開、大事な話

どーも、こんばんは!土曜日ぶんと日曜日ぶんを順にアップしますね。 土曜日は仕事でしたが、午後からは移動して打ち合わせ、そして大事な人との会食でした。もう終わって旅館に帰ってきましたが、いい時間でした。うまく話せたかな?うまく思いは伝えられたかな?という心配事もありますが、なにはともあれ、自分が上昇したいと思う方を大切にしてほしいですね。 人と話して応援したくなるタイプは常に自己成長している人。ネガティブな人とは話していても、できない理由を言うだけで改善策を出してこない。文句ばっかり言って、代替え案も出さない。こういう人は嫌いですね。応援もしたくなりません。今回もいろいろ話していて思いましたが、話していて楽しくなるとか、ウキウキするほうがいいわけで、「何か改善しよう」「何か変えていこう」と常に前向きに行きたいものです。 当社のような20人までの会社なら、1人の影響を与える力が大きく、ネガティブな方がいれば、その力が伝播してしまいます。それよりも前向きで頑張れる人を応援して、その輪を広げて行ったほうが会社としてはプラスになります。 仕事を楽しくしないとか、不満があるとかは、会社にも責任はあるかもしれません。そこの改善と人としての変化を相乗効果狙えるようにやっていきます。今年、来年は非常に大切な年。
2018.09.08 Sat

いきなりの・・・

どーも、おはようございます。 金曜日ぶんのブログですが、昨日は見事力尽きまして・・・寝落ちです。 さて、金曜日のブログですが、夜に娘の塾の見学に行ってきました。塾は中学一年のころから行っていまして、学研→近くの塾みたいな変遷をたどり、今年に至っていたわけですが、急きょその塾が8月いっぱいで閉校になり・・・。「えーーー!」って感じですが、内容を見ると人材不足が原因のようです。経営者ではなく、運営を任していた人の離職。教える大学生の変更などいろいろあったようで・・・。ただし、授業を受ける子供からすると、毎月同じお金を払っていて、質の問題は塾側の問題で・・・授業受ける方としては毎回同じ先生で、信頼関係を作っていくほうが安心して勉強できます。 非常に大切な時期にこういうことになったので驚きですが、自分たちではどうしようもできないことなので、違う塾の見学でした。印象は悪くなかったので、新しい塾に行くことにはなると思いますが、同じようなことにならないよう運営していってほしいものです。 さあ、今日は土曜日!元気にまいりましょう!
ARCHIVE