2017.08.07 Mon

久々の芝政へ

立て続けにアップ! さきほどのフィルター大掃除から、午後はお昼寝をして夕方から芝政へ向かいました。 芝政って知らない方にURL貼り付けておきます。 http://shibamasa.com/ いや~何年振りかなー。 一番上の子が小さいときにいったぶりかなと思います。 数年前に芝政は劇的に変わったことがありまして、まずは更衣室が綺麗になったこと。 次は夜まで営業が延長になったことでしょうか。 この更衣室がきれいなったのは大きいですねー。その何年か前にいったときはここの印象が悪すぎてあまり行きたくなくなりました。 暗くじめじめした印象で、汚く感じて「もうないな・・・」って思いましたね。それが数年前に大きな改修工事をして改善されたとのことでまずクリア! 次に夜まで営業が延長になったこと。22時まで営業は大きいですねー。日中は県外の方々で混雑するので、地元民は空いている夜に いけるようになったのがありがたい! そんな昔とは条件が変わった芝政でしたので、またレポートしますね!こうご期待!!
2017.08.07 Mon

よごれのたまり

どーも、おはようございます! 月曜早起きのブログ作成です。 さて、土曜日、日曜日のブログが書けなかったので作成いたします。 土曜日は特に東京からの仕事で異常なことはなかったのですが、久々に家族と夜ご飯が食べられるということで、それが一番うれしかったですね。 手帳をみても何日連続会議や会合でいないんだ?って思うぐらい久しぶりでした。よかった、よかった。と その影響でまたソファでうたた寝して、起きたら日曜日の朝だったというもったいな時間の使い方でした。 そしてその早起きのせいもあり、日曜日は活動的に!2つありまして1つは換気扇、エアコンのフィルター掃除とプールに行くこと! ということで、このブログはお掃除の話。 わたくしが1年の半分で6月か7月で大掃除をしたい!って思い、なかなか週末に福井にいないため、ようやく実現・・・。 お風呂の換気扇のフィルターと家のすべてのエアコンのフィルター掃除! ようやくできました!まあ、中でもリビングのエアコンのフィルターの汚さがすごくて萎えました(笑)。 こんなに詰まるんだ・・・ってくらい詰まってました(笑)。 それを掃除機でまず吸って、あとは綺麗にゴシゴシ。その後天日干し。きれいに復活し、その後のエアコンスイッチONも気持ちいい! こころなしか、風が勢いよく出ているように感じました。そのほかのエアコンはそこまで詰まっていなく、むしろさみしいぐらいでしたが また定期的に掃除していこうと思います!画像は汚すぎて載せないでおきますね!(笑)
2017.08.05 Sat

3週連続・・・

どーも、おはようございます! 昨日の金曜日ぶんのブログです。 金曜日は朝イチの始発電車で東京入り。 会議が9時30分からだったので遅刻で到着・・・。いきなりの遅刻。 本来なら前日入りだったのですが、ご存じ前日は幹部会議がどうしても日程をずらせず当日入りになりました。 さて、今回はロータスの販売事業部の会議でした。年に4~5回行われます。 今回は夏のキャンペーン終わったタイミングでの開催で、主に2018年に向けての話し合いでした。 はやっ!! ともあれ長時間の会議終了し、今は福井へ向かっています。本日土曜日は仕事なのでしっかり昨日のぶんを取り返します。 仕事たっぷりだ―! さて、夜は久々に何もなし・・・。やっと家族みんなで食事ができる!!うれしいわ~。 みなさまも有意義な土曜日に。明日の日曜日も久々に仕事ありません。家族で遊びにいくか、続・大掃除ですね!
2017.08.04 Fri

木曜日は幹部会議でした!

立て続けにアップです! さて、木曜日は夜に幹部会議がありました。いつもは月初の水曜日でしたがわたくしの都合が合わずに昨日に。 19時から22時ぐらいまでありまして、盛りだくさん・・・。 やることもたくさんあります・・・。 会社がよくなるために、ベクトルを幹部が合わせやっていくものなのですが、「あれもやりたい、これもやりたい」でやることが多々あり、優先順位が大事! さしあたり、車検のメニュー変更であったり、感謝祭の中身であったり、SNSの強化が優先順位としては高いです。 これらをコツコツ。 ってコツコツもあまり進捗ないので、会議の回数を増やして実践していかないと行けません。 みなさまの会社は目標にたいしての進捗いかがですか? わたくしの会社は少しずつですが前進しているかなと思います。 また皆様に案内できる案件ができましたら、報告いたします!
2017.08.04 Fri

営業の基本講習

どーも、おはようございます! 毎日が忙しくブログ更新遅れ、ご迷惑おかけしております。 さて、水曜日のブログですが、水曜日はちょっと触りを書いたように金沢でロータスの研修でした。 13時~18時とかなりの長時間だったわけですが、勉強になりました。 「当たり前を当たり前に知っているか?」から始まり、意外と知っていそうで知っていなかったり、 普段なにげなく使っているものに対しての知識も乏しく、自分の力を見直すにはいいきっかけだったと思います。 例えば・・・「あいさつ」 あいさつの意味ってみなさん知っています?わたくしも一度聞いたことありましたが、うろ覚えで返答できませんでした。 あいさつの「あい」は心を開くの意味。 あいさつの「さつ」は相手に近づくの意味。 改めてその意味を理解。そして、「あいさつを漢字で書けますか?」と言われ、これも撃沈。 形は似ているけど書けずじまい・・・。あれだけスタッフのみんなに「あいさつしてね!」って言っておきながらのこの知識・・・。お恥ずかしい・・・。 しっかり意味も理解し、実践です。あ、営業のセミナーの件でしたね。 このように常識を改めて見直すことで、商談も変わってくるとのことで、講義の中身については より実践的な内容でした。しかも心理戦も含め、お客様との話の中にヒントがあり、それをうまく広げていくもの。 わたくしの商談の場合、いつもそこまで深く考えていませんでしたが、これからは習ったテクニック含め実践してみようと思います!