2019.08.17 Sat

青春時代には車は必要

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12508181703.html


(041)
どーも、こんばんは!
17日ぶんのブログです。当社は今日(土曜日)から仕事です!



休み明けということで、多くのご来店ありがとうございます。
オイル交換やバッテリーあがり、エアコン故障などありました。
これだけ暑いとねえ、エアコン故障に耐えられません。



さて、今日は仕事でしたが、日中、高校野球が気になる、気になる・・・。
もちろん仕事でしたので見られなく第1、第2試合は結果のみ。
敦賀気比が出場する第3試合は、ネットでの文字放送。


結果的には逆転での惜敗でしたね・・・。
関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした。



さて、高校野球と言えば青春!!

自分が高校時代って何してたかな~って思い返していました。


わたくし進学高校に受験失敗し(数学受けた時点で落ちた!と確信(笑))、
私立のすべり止め高校へ。名前伏せる必要もなく「北陸高校」ですが、
高校自体はいい高校でしたね。



高校というかクラスが良かったのかも。
3年間同じクラスでしたがメンバー変わらないために、仲良かったです。


特別進学コースなので、勉強ばかりでテスト慣れするほど勉強し、
部活していなかったので「何かに打ち込んだ」っていうのはなかったですね。



ただ、ブログに祖父との話を書いたように、このころには
「家業を継ぎたい!」って思い、ある程度の道筋を考えていたように思います。
祖父への思いの話はこちら



あなたはどんな青春時代でしたか?



そんな青春時代は夏休みに免許取って、車屋さんに車見に行って・・・
という流れが多いです。高校時代には卒業間近とか、
高校卒業した学生の夏が多いのでしょうか。


僕も大学1年の夏に取得しました。


そんな学生向けの車は、個人的な意見だと
まず「中古車」がいいと思っています。
もちろん新車が悪いわけではなく、
まずは中古車で慣れていただきたいなあと。



そして学生からいきなり車に乗るときって、
車に対しての知識も、好きな車種もあまりわからず車に乗り始めて、
街中を自分で運転して走ることで「好きな車」「タイプの車」がわかってきます。



なので、初期投資を安く抑えて、社会人や自分で買える状況になって、
自分の好きな車を買えばいいのかなと思います。
そんな当社のおすすめ中古車。48万円シリーズがおすすめ!!


当社の中古車情報!


諸費用や車検入れて60万円台で収まります。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!

2019.08.16 Fri

久々のエンジン始動は・・・

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12507358719.html

(040)

祝アメブロ投稿40日目!さて、当社の夏期休業も今日で終わり!


あっという間だったなあ・・・。まあ、祖父の死去もあったので
それで4日間を費やしましたし、台風でスケジュールも変更せざるを得なかったし致し方ありません。


愛車に乗ることも一回もなく・・・汗。


そんなこの1週間でしたが、あなたはいかがでした?


お休みをいただける業種は限られているかもしれません。
公的機関、銀行、保険会社などもそうですし、サービス業でも稼ぎ時のある業界は稼働していますものね。


そんな1週間ほどお休みがあった法人さんで要注意なのは、車のバッテリー上がり。

弱いお車だと1週間乗らないだけでバッテリー上がります。
そういうときはもちろん当社のような車屋さんを呼ぶとか、
JAFさん、任意保険でのレッカーの対応などが挙げられます。


このバッテリーやっかいなのが、電源つないで、
チャージすれば1発でエンジンは始動しますが、
バッテリーそのものが劣化していると、またすぐバッテリーあがりを起こします。


目安は新品交換から3~4年でしょうか。ちゃんとした車屋さんなら、
以前交換した年月をバッテリーに書いてあるので参考にしてください。


ごくまれに大きなサイズのバッテリーですと5年もつ方もいますが
ギリギリまでひっぱりすぎて怖いので遠出する前などに点検することをおすすめします。


バッテリー点検はなんと無料!!


あとバッテリーともに最近多いのは、キー側のリモコン電池不良。


車種によっては、「キーの電池が少ないです」っていう
警告灯を点灯してくれますが、見落とししているとエンジンかかりません。
バッテリーの電池あってもかかりません。


最近ボタンタイプの始動スイッチが多いので、ポチって押してもエンジンかからないビビります(笑)。

↑↑↑
最近のエンジンスタートボタン キーをささなくていいタイプ


このプッシュ式のボタンタイプの場合、説明書読んでいただくと、
TVゲームの裏技コマンドのように、そして儀式のような手順でスタートします(笑)
けっこうわかりづらいんですよね~。


そうならないように普段からキーの電池も気を付けてください!これは車検ごとの交換で十分です。


さあ、ということで明日からも元気にいきましょう!
読んでいただきありがとうございました。また明日!

2019.08.15 Thu

葬儀屋さんのすごさ

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12507144143.html

(039)

(*写真はイメージです)

どーも、こんばんは!台風が近づくと言われている15日ですが、
想定よりもすごくなく安心しております(作成時22時)


さて、祖父の通夜葬儀の話がつづいて申し訳ないですが・・・
以前ブログにも書いたように葬儀屋さんにお世話になるっていう経験が
初めてでしたのでその感想を書きたいと思います。


12日に急に祖父が容体変化し、死去して葬儀屋の「ダイキ」さんに連絡。
昔から当社のお客様で、すぐに「ダイキさん!」ってなったわけです。
葬儀屋さんって本当にすごいなあと思いました。


もちろん担当者レベルの差もあるので、たまたま僕は「こうでした」っていう感覚で
お話きいてほしいですがダイキの担当のTさん。


知識、アドバイスがめちゃくちゃ助かりました。


お客様が困っているときに的確なアドバイス、指示、実施っていうのは本当に助かります。
まずわたくし、わからないことだらけなので、子供にモノを教えるように説明してもらい、その不安が払拭されます。いろいろ質問してもしっかり答えてくれますね。


お仕事上、いつ何時(なんどき)電話が入るかわからないから、
長期のお休みとか家族旅行ってあまり行けないそうです。すごい・・・。
こういう方がいるからこそ、僕たち遺族は助かるわけですね。


そして会館にいらっしゃるたくさんのサポートスタッフの方々、
霊柩車、バスのドライバーの方々。自宅で遺体をキレイにしてくれた
納棺士の方々。


1人の葬儀のために本当に多くの人が携わるんだなあと改めて思いました。(結婚式もそうですね~)



世間はお盆休みなどの長期休暇もありえる時期に、
みなさまがお仕事をしてくれるおかげで亡くなった方も
スムーズに火葬場まで行けます。


細かいタイムスケジュールと段取り八分的な打ち合わせ。
合計3回行いましたが、亡くなった当日。通夜当日、葬儀当日と
どれもすばらしかったですね。(ある程度引き出物の中身の選択や序列などはこちらに判断求められます)


もちろん上記のことは、祖父を担当したダイキさん以外も
されているとは思いますが、葬儀屋さんの大切さを実感しました。
人生の中で喪主をするって回数は限られていますが
いい経験させていただきました。人のために役立つっていうお仕事、本当にいいなあと思いました。



車業界って、壊れたら修理があって役には立ちますが、
車検って国の強制的なシステムで万人に受け入れられているか?
と考えると・・・「安全面で助かる」とかプラスの意見もありますが
「面倒くさい」「高い」とか不満も多いです。(車検諸費用の半分はほぼ税金・・・)


自分たちの仕事に置き換えると、お客様が迷っているときに的確なアドバイス。
しかもそのアドバイスは相手のことを考えた、寄り添ったものであるようにしたいものです。


これにて葬儀ネタは終了(笑)。
12~15日まで通夜の準備、通夜、葬儀、近所へのあいさつと4日間ありがとうございました。
明日から通常ブログに戻る予定(笑)。


読んでいただきありがとうございました。また明日!

 

2019.08.14 Wed

無事、葬儀終了しました。

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12506520245.html

(038)

(通夜最後に参る、母、弟、祖母の姿)

どーも、こんばんは。

葬儀、納骨が終了し、家に到着したのが17時近く。
ようやく長い1日が終わりそうです。今は気力もないですがブログ作成。
通夜、葬儀いらしゃっていただいた方々本当にありがとうございました。


祖父も天国で喜んでいると思います。以前書いたように喪主は初めての経験でわからないことだらけ。祖父は兄弟が9人いて、ご健在なのが5名。なので、その兄弟間や兄弟家族間でのならわしはあるかもしれませんが、いろいろ聞きながらそしてダイキさんのスタッフの方々にも多大にサポートいただき、葬儀も無事終わりました。


泣かないでおこうと思っていた喪主の挨拶でも言葉に詰まり、情けないですが、祖父にお世話になった者としてはやはり涙を抑えるのは厳しいですねえーん



さきほど、ちょいと出かけることがあり、祖父の入院していた病院の横を通りましたがまだ祖父が病院にいるような気がしてならず・・・(泣)。病室を見ちゃいますね。しかし、現実は炎とともに肉体は無くなり、骨のみに。



祖父が生前に
「自分の存在というものが無くなるのがさみしい」って
話していたようで本当にそのとおりだなと思いました。



1週間前に祖父がやばいときがあり、その後もちなおし、回復したときに会社のみんながお見舞いに来てくれて、そして業務に支障のない夏期休業中に亡くなるって祖父らしいなあと改めて思いました。


僕は出張や会議が多いので、通常なら絶対死に目に会えないし、そういう覚悟もしていました。
12日も偶然きてくれた親戚や僕たち家族も近くにいたときで、みんなに囲まれ息を引き取りました。
幸せなじいちゃんだったなあ・・・。


人の死を身近に感じることは今まであっても知り合いや友人のご家族。
家族が亡くなると一層身近になりますね。


いずれ来るだろうと思っていたものがとうとう来ました。
まだまだ書きたいことはありますが、また次回に!


本当にみなさまありがとうございました。
お盆の貴重なお休み時にお時間いただきありがとうございました。



これからも祖父の薄毛が似ていることだけじゃなく、
経営もしっかりして天国から安心していただけるような会社にしていきますね。

納骨は上口家代々の「慶崇寺」さんへ。

 

2019.08.13 Tue

通夜を終えて

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12506044502.html

(037)

どーも、こんばんは。



昨日(12日)の突然の祖父の死去により、本日13日にお通夜が行われました。
お忙しい中、いらっしゃっていただいた方々本当にありがとうございました。
わたくしもうれしかったですし、祖父もきっと喜んでいます。


わたくしの周りでは誰もそういう不幸がなかったために初めての喪主。
親戚のお通夜・葬儀も祖父がよく行っていて、
僕は廻り焼香ばかりで経験少なく・・・。


まったく右も左もわからない状態で、昨日も15時に亡くなってから、
17時以降は葬儀屋さんと打ち合わせに入っていました。
テキパキと本当にプロってすごいなあと思います。


打ち合わせ終了し、いろいろ決め事をして22時近く。
そして今日は午前中から再度打ち合わせを葬儀屋さんとして
15時に納棺の儀式を行い、16時には出発。


17時から会場に服装整えて待機。そして落ち着いたのが21時ごろでした。
バタバタ~とすぎますね。


細かいことや感想はまた後日書かせていただこうと思いますが、
本当にいろんな人のおかげでこういう儀式が成り立っているなあと改めて思いました。


今は明日の葬儀に向けて弟と祖父への動画作成しています。
こういうのって生きてるときに見せたかったなあと後悔しますね。
動画見てるだけで泣けてくる・・・。


今日も短いですが読んでいただきありがとうございました。また明日!

 

ARCHIVE