2020.08.05 Wed

コロナ禍で仕事に感謝!

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(394)

どーも、こんばんは!

今日は幹部会議で

さきほど帰宅しました!

 

8月の幹部会議終了すると

当たり前ですが

2020年は

残り4回しかなく、早いなあと実感。

 

今年は年初に

計画した数字から

予想外の出来事で

計画を修正しないと

いけない状態ですが

 

1~7月での粗利が

約8%減と苦戦しています。

 

ただ、そんな中でも

利益を伸ばしている会社も

ありますし、

 

経営者として

「コロナだから」っていう

他責で済ませるのも

楽なことですが

 

そうじゃなく

そんな中でも

何ができるか?

を考えて、次につなげていく

方が前向きだなと思います。

 

ピンチがチャンスって

よく言いますが

調子いいときって

何も考えなくても回りますし、

勘違いするんです。

 

けど、コロナや

他の外的なことで

会社が今までと

同じではいけない!って

察したときに

 

新たなことを考える

or

今までの仕事での

見直し、改善点を探る

 

という選択肢が

出てくるのではと思います。

 

もちろん理想は

そういう危機が訪れる前に

会社として余力があるときに

いくつか種をまいといて、

 

新規事業の芽が出るまで

育成をいくつか

しておくのが望ましいですね。

 

いずれにしても

会社はいろんな人の

おかげでまわっています。

 

まずはお客様。

 

そしてそのお客様の

要望に応えてくれるスタッフ。

 

当社が仕入れて売る

ことができる仕入先。

 

仕事を送り出してくれる家族。

 

なので、社長一人では

仕事できないですし、

あくまで社長は最終

責任を取る決済者。

 


今、人を募集しても

なかなか来ません。

人手不足の中、

みんながそれぞれの

仕事をしっかり

こなしてくれていてまわっています。

 

ありがたいですね。

 

そんなことを

日々感謝しながら

仕事をしています。

​​​​​​​

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

また明日!

2020.08.04 Tue

車の走行距離について②

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(393)

どーも、こんにちは!

今日は朝からウェブ会議

でしたので、そのまま午前中に

自宅で作成しています。

 

さて、昨日のブログの続き。

車の走行距離問題について。

 

昨日のブログ

 
 
 

よくお客様から

「中古車買う場合、

走行距離は多い方が

いいの?少ない方がいいの?」

って聞かれます。

 

結論!!

昨日お伝えした

年相場より少ない方が良いです。

(平成29年式の中古車なら

3万km台までか、それ以下)

 

ただし、走行が年相場より

少ないと価格が高くなる傾向は

ありますので、ご注意を!

 

あと、距離が多いのも

少ないのも

どちらも極端なタイプは

良くないですね。

 

例①

年式のわりに走りすぎてる場合。(5年落ちで10万kmとか)

 

例②

今回の祖父の

ジムニーのように年式のわりに

走っていなさすぎな場合。

 

(*写真はわたくしが一番好きなメーター配置の80スープラより)

 

例①の場合、

自社のお客様で

走行状態や履歴が把握

できている人の車なら大きな問題なし。

 

ただし、「出どこ」が不明で

単に走行距離が多すぎなのは

現車をみないとわからないですね。

整備記録簿やその距離の

進捗具合などです。

 

高速道路移動が多い場合の

多走行は「いたみ」が

少ないですし、冬期間にまく

塩カリによる「サビ」の

チェックは必要かと思います。

 

営業スタッフさんが乗って

いたようなストップ&ゴーが

多い車の多走行車は

要注意で、いろんな不具合が

起きやすいです。

 

例②の極端に

走行距離が少ないのも

2パターンありまして

 

・ちょこちょこ動きの走行少ないタイプ

・まったく動かす機会が少なく、距離が少ないタイプ

 

ちょこちょこ動かし、

移動も少なく、エンジン暖まる前に

すぐにエンジンOFFしてしまう

乗り方は、負担がかかります。

 

このように

いろんなタイプがあるので

理想は前オーナーの乗り方が

わかる中古車がベストです。

 

インターネットに出てるような

在庫は、基本オークション仕入なので

前のオーナー情報はわからず

出たとこ勝負になります。

 

そのため、当社でも

保証をしっかり付けることを

推奨しています。

 

2年間、走行距離無制限の保証あります!

 

あとは当社の場合、

前オーナーから

下取りや買取したものが

あるので、そういう

在庫車は安心感があるかと思います。

 

また中古車で

わかりづらいことが

あったらなんなりと

わたくしや営業スタッフまで!

 

今日も長々読んでいただき

ありがとうございました!

また明日!

2020.08.03 Mon

車の走行距離について

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(392)

どーも、こんばんは!

梅雨があけて

毎日暑く、個人的には

嫌じゃなく、ようやく夏らしいなあと

感じております。

 

さて、先日わたくしの

営業車を乗っていたところ

メーターの

ゾロ目を取り忘れまして・・・

「9999km」を

撮影しようと思ってたら

忘れて1万kmを

越えていました・・・汗。

 

 

このジムニーは

わたくしの祖父が

乗っていた車で

会社で買い上げ、

今は当社営業車に

なっているわけですが

 

祖父は5年で

6000kmほどしか

走っていなく、

極上ジムニーでした。

 

もちろん祖父が高齢という

こともあり、そこらじゅう

ボディをぶつけてはいたので

こちらで鈑金修理し

見栄えは良くなりました。

 

そんな思い出深い

ジムニーですが

母親、わたくしと

乗り継ぎ、1万kmをようやく突破。

 

6年で1万kmなので

めっちゃ少ない!

 

車の走行距離の

相場ですが

1年で1万kmというのが

みなさん一般的な

走行距離で、中古車買うときに

参考にしてくれればと思います。

 

例えば、今回ジムニーが

平成26年2月なので、

丸々6年たっています。

 

通常相場ならメーターが

6万km台を

記録していても

標準的な距離です。

 

インターネットの

中古車サイトで

ほしい在庫を

見た時に、年式から

相応な距離を導き出し、

 

その車が多走行なのか

少ないのかの

判断になると思います。

 

お客様から

「走行距離が走ってる車でもいいの?」

「走行距離が少ないほうがいいの?」

 

ってよく質問されます。

 

その返答を書こうと

思ったら長くなりそうだったので

明日に続きを書きますね。

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

また明日!

2020.08.02 Sun

早起きは、時間がお得!

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(391)

どーも、おはようございます!

珍しい朝のアップ!

おそらくアメブロ始めて初かも・・・。

 

昨日なのですが、

ブログを早めに

アップできまして、

 

夜は在宅で仕事も

あったのですが休み前だし、

ゆっくりしようと思い、

久々にネットフリックスで

映画みようと意気込んでいました。

 

しかし・・・映画を選んでいるうちに

眠くなり・・・10時前には

ベッドのところへ。

 

そのまま寝ちゃいまして

朝5時台に目が覚め

そこから早めに行動。

 

コーヒー飲みながら

新聞を読んで

1日がスタート!!

 

(*写真はイメージです)

 

その後は宿題したり

ネットサーフィンしたり

早起きすると

有意義に時間をすごせます。

 

このあと今日は

家の掃除、

ドライブ、キャンプ道具の

整理、仕事少しと

子供と遊ぶなどなど

 

1日すること

決まってます!

 

あとは最近できていない

軽い運動かなー。

平日が疲れて

運動が何もできていません・・・。

 

みなさまも限られた

時間ではありますが素敵な

日曜日おすごしください!

 

今日も短いですが

読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.08.01 Sat

タイヤ選びのコツ

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(390)

どーも、こんにちは!

今日は仕事で

会社にてブログ作成しています。

 

この夏の時期、

そしてお盆近くって

通常なら長旅を

する方が多いのではと思います。

 

今年は昨日の

ブログに書いたように

コロナの影響で

遠出はしづらい状況です。

 

そんな中でも

車のパーツは

消耗していきます。

 

走れば走るほど

消耗するもの・・・

 

それは・・・

タイヤ!!車

 

新車だと2回目、

5年目の車検近くで

摩耗が多くなり、

交換対象になります。

 

人によっては

もっと早い時期の人もいます。

 

乗り方やタイヤの

種類でも多少減りの差があります。

 

今回もこのような減り方。

↓↓↓

ツルツルです。

ワイヤーが見えて危険!!

 

それが新品交換すると・・・

↓↓↓

こんなに残量違います!

新品ゴム気持ちいい!!

 

モデルは若干

違いますが

同じ銘柄のタイヤ。

 

こんなに違うんですよねー。

 

しかし、タイヤを

選ぶ側からすると

種類がありすぎて

迷いますよねー。

 

大まかですが

種類としては

4つに分けられます。

①コスト(値段)重視の安いもの

②ザ・スタンダード

③燃費、ロングライフ向き

④プレミアムタイヤ

 

この4つだけ

気にしていただければ

選びやすいかと思います。

 

あ、スポーツカー用や

大型SUVの

タイヤは別指標です。

 

上記の4つで

どれを優先するかで

タイヤを選んでいただければ

大丈夫ですし、

わたくしもいつも

その違いで説明しています。

 

走る場所、距離、

使い方などなど、

ヒアリングして

決めていきます。

 

さらにわかりづらい方には

タイヤカタログに

わかりやすい棒グラフがあります。

↓↓↓

↑↑↑

赤丸で囲んだところですね。

 

タイヤの接地面は

ハガキ1枚ほどしかありません。

 

タイヤ4本で

ハガキ4枚ほどの

接地面で乗っている人の

命を支えています。

 

減ってくると

バーストしやすい、とか

空気圧も大事ですので

遠出される前には

チェック願います。

 

もちろん当社でも

タイヤ残量や状態を

見させていただきます。

 

お気軽にお声がけください。

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

また明日!