2020.08.15 Sat

どっちが幸せ??

アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12618080118.html

 

 

(404)

どーも、こんばんは!

お休み3日目です。

 

本日は朝からお墓参りを

4か所まわりまして、

その後、妻の実家で

食事をし、買い物など

出かけてさきほど帰宅しました。

 

子供たちの都合で

墓参りは週末になりましたが

みんな揃って行けたので

よかった、よかった!

 

そして同時に

今日は終戦記念日。

自分たちの先祖以外にも

戦争で亡くなった方々にも

お祈りをささげる日ですね。

 

もう75年たって、

自分たちはもちろんのこと

わたくしの祖母でさえも

今は84歳で、戦争当時の

記憶は年齢が小さく、

逃げた記憶しか話として聞きません。

 

うちの祖父も昨年

亡くなりましたが

生きていた時に話を

聞いても、祖父は身長が足りず、

兵隊には召集されなかったと

聞いています。

 

なので、身近に

戦争のことを聞く人もいないし、学校で

習った歴史や本、ネットの情報しかありません。

 

ここ数日、ネットニュースには

いろんな戦争にまつわる話が

出てきますが、今の日本には考えられない

事が起こっていたり、

しかも、世界のどこかでは

こういう戦争をまだ国内で

やっていたり、さまざまなことがあります。

 

今の平和すぎる日本に

感謝しながら、

日々を生きていかなければいけません。

 

さて、今日の話は

まったく戦争と関係ないのですが

妻の実家が山の方なので

福井市中心よりも虫に恵まれています。

 

3番目の子が

虫が大好きで

今日もいろいろ探したり、

見つけては興奮していました。

 

虫を捕獲用の

あみを買ったので

「捕まえて!」と

せかされるので

虫をわたくしが捕まえて、虫かごに

入れるのですが

この年になると捕まえられた虫の

はかない一生を知っているため

 

わたくしはすぐリリースしたくなっちゃうんです・・・。

かわいそうに思えちゃうと言いますか・・・。

 

今日もバッタや

アマガエルなどを

捕獲しましたが

何か理由をつけて

子供を納得させ

リリースしていました。

 

ただ、最後に

つかまえたキリギリス

(まあまあでかく、5センチほど)は、

(写真はネットより キリギリス)

 

今現在でも虫かごに

入っていまして、

捕獲されています。

 

どのタイミングで

逃がすかな~って

わたくしは虎視眈々と

狙っていますが

 

子供は虫がいることで

虫かごを眺め満足しています。

 

今は餌を与え、

食べている姿を

まだ見ていませんが、

 

ネットで検索し、食べ物を与え、

「意外と雑食なんだ・・・」っていう

新しい理解と

放してあげたい葛藤で

キリギリスを見ています。

 

草っぱらで敵から

身を守りながら餌を

取って自由に生きるのがいいのか

 

かごの中で勝手に

餌が出てきて

生きているのが幸せなのか

わかりませんが

もう少し様子みてみようと思います。

 

あーーー!

休みも明日で

終わりだーーー!

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました!

また明日!

2020.08.14 Fri

ワイドショーネタ

アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12617823689.html


(403)

どーも、こんばんは!

お盆休み2日目。

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

わたくし、今日はずっと自宅で

デスクワークでした。

 

さて、今朝のテレビで

ワイドショー見てたら

岐阜の悪質中古車屋さんの

ニュースが流れていましたね。

 

同じ車屋として

気になるのは当然で、

テレビで放送される前にも

ネットニュースなどで

出てたので知っていました。

 

いろいろ苦情は来てて、

水没車を売ったとか

約束した納期を守らないとかあるようです。

 

水没車に関して

確か昨年ブログで

書いた記憶があるので、

重複するため細かく書きませんが

ポイントを言うと

・水没車を仕入れる業者あり(修理or海外に転売?)

・お客様に売る車屋は告知義務が必要

・仕入れる我々も現車の細かいチェックが必要

といった感じですね。

 

なので、我々のように

車を仕入れる立場でも

2パターンあり、

①水没車ってわかってて仕入れる場合

②水没車って知らずに仕入れてしまう場合

 

で、①に関しては、まず当社では無いですね(笑)。

わざわざ安いからって、水没車を仕入れないです。

お客様が水没車でもいいから仕入れて!って

なれば別ですが、どこにもメリットありません・・・汗

 

②に関しては、ケースとしてはレアですが

絶対「無い」とは言い切れないパターンです。

 

どういうことかと言いますと、

仕入には、わたくしのような車屋さんが

使う業者用のオークションがあり、

そこに事故車とかの判定をする

第3者の検査員がいます。

 

オークションでは、その検査員が

1台1台車をチェックして

事故が有るか無いか、とか

水没車かどうかの評価をします。

 

そして、その検査員の評価が

中古車流通価格のベースになります。

 

なので、その検査員が

水没車と気づかないことが

あるとすると、我々も知らずに

仕入れてしまうことは

絶対「ゼロ」とは言い切れません。

(検査員の見落としはめったにないことですが・・・)

これがパターン②ですね。

 

なので、入庫してからの車両の

細かいチェックや点検が必要になります。

 

ただ、今回の岐阜の販売店は

記事を読むと①のようなので・・・悪質ですね・・・。

しかも連絡取れないという・・・汗

 

いずれにしても

最終はお客様に迷惑かかるので

本来なら誠意ある行動で

しっかりお客様と向き合う

ことが必要だと思います。

 

そして今の時代、中古車はネットで

個人売買などでも

安く買えるようになりました。

 

ただ、安いものは

安いものなりのリスクと理由もあるので、

ちゃんとしたお店を通して

買った方が安心感はあります。

 

中古車のご相談、当社営業スタッフに

なんなりとお申し付けください!

今日はワイドショーネタで失礼しました。

今日も読んでいただき、

どうもありがとうございました。

また明日!

2020.08.13 Thu

雨の日に活躍するもの

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12617602483.html

 

 

(402)

お休み1日目です。

 

今日は朝イチで

上口家の本家のお墓に墓参りしてきました。

祖父のお墓ではなく、

祖父の父、母のお墓ですね。

 

関係が遠いんじゃ?って

思われる方いらっしゃるかもですが

先祖ですからね。大事です。

 

さて、昨日、今日と

福井は突然の雨で

ゲリラ豪雨的なものに遭遇することが

よくありました。

 

そのときに

車のパーツで活躍するのが

ワイパーなのですが、

これが不良だと

すっごいストレスの元になります。

 

まさに昨日、お客様の

お車が整備完了し

納車にうかがったのですが

 

帰りに乗ったうちの

代車のワイパーゴムが

不良で、拭き取るたびに音が出るんです・・・。

「キュ」とか

「ドドドド」とか

 

もうこの音が

めちゃくちゃストレスで、

自分の会社の代車なのに

記録簿を思わず見ちゃいました。

 

車検を最近してるはずなのに

無交換??

って思い、記録簿を見ると

車検時に交換してまして

車検からまだ3か月ほど

でしたので仕入先に相談案件ですね・・・。

 

あれだけの

ビビり音なら1年くらい経過

してるのかと思ったほど。

 

ワイパーゴムが

不良で、拭き取りに

ひっかかりが

生じているんです。

 

通常ワイパーゴムの

寿命はどのくらいなの?

 

ってみなさま

思われるかもしれませんが

標準的には「1年」です。

 

しかし、車検は

2年ごとなので、

本来ゴムを替えるべき

時期をスルーしてしまう方が

多く、気になるところです。

 

ワイパーは

①ワイパーゴム

②ワイパーブレード

③ワイパーアーム

そして④モーターと

車内の操作するときに

使う⑤レバーの大きく分けて5つに

部品が分けられます。

 

(*ネットより 参考画像)

 

今回はゴムの話がメインですが、

劣化したときに出る現象として

①拭き取り不良(拭き残しやスジ)

②ワイパーゴムの切れ

③上記①②による異音

ですね。

 

ですから

車検と車検の間に1年点検を

実施するとか、

そこまでは・・・って

思う方は、ワイパーゴムだけでも

交換できますので、

ぜひ、当社にご相談ください!

 

相場として

1本800円前後です。

(輸入車はブレードごとが多く数千円・・・)

 

たまに専用品じゃないと

ダメな車種がホンダさんや

トヨタさんで一部ありますが

一般的なワイパーゴムでしたら

在庫ございます。

 

雨の日を快適にすごしましょう!

 

って、明日から晴れですね!!(笑)

有意義なお盆休みをお過ごしください!

 

今日も読んでいただき

どうもありがとうございました!

また明日!

2020.08.12 Wed

明日からお休み4日間

アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12617449959.html


(401)

どーも、こんばんは!

ようやく落ち着きブログアップ!

 

今日もお酒と

妻の料理がうますぎて

食べすぎました・・・。

 

さて、今日は

お盆休み前最終日でした。

 

朝から草刈り、草むしり。

途中は正常営業で

最後は大掃除で締めくくりました。

 

写真は社員駐車場の

ビフォー

 

 

アフター

綺麗になりました!

 

 

そして

終礼でスタッフにも

話しましたが、

実質期間でいうと

全然1年の半分ではないけど

 

わたくし、いつも

このお盆までが

前半戦って気がします。

 

車業界は1月から

じょじょにエンジンがかかって

3、4月がピークで

5~8月は標準的な忙しさで

9月からまた冬に向けて忙しい時期に

突入していきます。

 

なので、このお盆休みが

境目になるんですね。

 

自分の中での前半戦。

振り返ると本当に今年ほど

外的要因に左右された年は

なかったですね。

本当にいい経験です。

 

しかし、お客様や

スタッフのみなさん

家族に支えられ、

まずは前半無事終了しました。

 

To Doリストでいうと

何%達成だろうか?

個人目標が75%達成。

会社での個人目標が

25%ほど・・・。

 

会社での個人目標が

進捗悪いですね・・・。

 

そんな中、

明日からは4日間の

お休みをいただきますが

しっかり充電と

やらなくちゃいけない仕事をこなし、

有意義にすごしたいと思います。

 

みなさまも

有意義におすごしください。

ご先祖さまを大切に!!

 

わたくしも

じいちゃんのお墓参り楽しみだ!!

 

今日は短いですが

読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2020.08.11 Tue

記念すべきアメブロ400話は失敗談

アメブロはこちら!!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12617206488.html

 

(400)

記念すべき400回!

​​​​​​​

どーも、こんばんは!


そんな記念日に

何書こうかなと迷うわけです。

 

ネタ帳はつけていますが

400回目に

何の話がふさわしいのかという問題・・・。

 

ということで

記念回なので、

わたくしの失敗談を

書きますか(笑)。

 

え、記念すべき400回で!?

 

まあ、そう思われるかもしれませんが

久々の失敗談を。(長いです・・・1200文字)

 

わたくし車が好きで

仕事が「車屋さん」って、天職だと思っています。

 

自分の好きなことを

仕事にできている人って

そう多くないのではないかと思います。

生活のためだとか

家族のためだとかが

まず最初に来て、それで「仕事」をしている

もしくは「仕事」をせざるを得ない

っていう状況がほとんどの

社会人かなと思っています。

 

好きなこと=仕事

っていう図式が

自分の中では当たり前なので

 

お客様にも

そういう自分から

車を買っていただきたいなあ

と思っています。

 

自分から見た

その車の良いところ

悪いところも含め提案したり、

場合によっては

他の車を薦めることもあります。

 

ただ、お客様が

「もうこの車一点で!」っていう

決め打ちで来てる場合、

 

利点と欠点の

お話は若干少なめになりますが

基本平等な

商談を心がけています。

 

しかもお客様が

お得になるような商談ですね。

それを心がけていても

先日、ミスがありまして、久々なミス。

 

あるお客様が

「この車で!」っていう

決め打ちでご来店されまして、

わたくしもそのお客様の

提案どおり、いい車だと思いますし、

さらにはディーラーさんまで

行かれているので、グレードも

含め、ほぼ内容が確定でした。

 

そこを

 

「〇〇のメーカーに変えませんか?」

っていう提案はほぼしないですが

他にお得な買い方は伝えるべきなんです。

 

それをお客様からの

提案で安心しちゃって

見積もりを出し、

 

次の日にほぼ契約まで

駆けつけた時に

お客様からの気づきで、

 

グレードを〇〇に変えて

そしてお得なナビ割セットを

使ったほうが、お得じゃないか?

ってお客様からの

提案でわたくしも気づきました。

 

完全なわたくしの見落としで・・・。

 

これは車屋として

恥ずかしいですし、

ちゃんとした提案ができなかった

自分が情けない・・・。

 

しかもお客様からすると

高くて、より損をする

買い物をさせられたかも!って

いう受け取られ方を

されても致し方ない商談でした。

 

久々にこういう

恥ずかしいミスの

商談があり、

 

お客様には

自分の提案不足でした、と

謝罪しましたが

 

お客様からの情報を

自分で受け止めて

「一番最適は何か?」を

しっかり発信すべきだったなあと

反省しました。

 

言いたいこととして

わたくしの会社の経営理念の言葉の中に

「元気・提案力・技術力で」

っていうフレーズがあるのですが

 

まさにここでいう

提案力が欲しくて、

そして、理念に入れた

フレーズなのに・・・。

 

商談でも整備でも同じですが

お客様への

提案力が非常に

大切だと思っています。

 

久々に失敗しまして

日々、勉強です・・・。

 

今日も長いお話、

付き合っていただいて

ありがとうございました!

また明日!