アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12959658751.html
(2438)
おはようございます!
昨日の夜は冷え込みましたね~。
まだマフラーやコート
必要ですね。
さて、今週は中小企業家同友会の
イベントが続きましてちょっとブログにも書いたとおり
火曜に南支部の総会が行われ
昨日は新入会員オリエンテーションが
行われました。
火曜の総会は
南支部、最初の総会でした。
昨年頭に試験的に同友会が
県下4つの支部に分けられて
スタートしました。
福井市文京より北で
坂井市やあわら市など
含むところが北支部。
その支部より南~足羽川までが
ちょうど福井市の中心部になるのですが
そのエリアが中央支部。
足羽川から南エリアから鯖江市未満が
福井市の南に該当し南支部。
わたくしが所属するエリアです。
鯖江市から敦賀未満の
南エリアが丹南支部。
(敦賀含む嶺南は敦賀ブロック)
丹南支部以外は
総会が記念すべき第1回で
先陣を切って南支部が行われました。
そのときの経営報告で
「プラス思考」の話がありまして、
言葉でプラスのことを
発すると、脳が勘違いし
よい方向に転がるという
めちゃくちゃおおざっぱに
まとめるとそんな話があったわけですが
経営者も当然いいこと
ばっかりじゃないし
むしろ辛い事のほうが
多いように思います。
ヒト・モノ・カネの
問題がひとつ解決すると
またどこかに問題が生じる。
問題に終わりはないわけです。
ですが明るく振る舞い
プラス思考+言葉で
自分を勇気づけてやっていかないと
いけないわけです。
昨日も新入会員オリエンテーションの
中締めの言葉でそのような
ことを話しました。
中小企業家同友会の
冊子にこういうことが
書かれています。

「経営者の覚悟」
経営がいいときも
悪い時も経営を維持発展させ
全責任をもって会社を守り
社員の生活を守ること
(一言一句がいっしょではない文章で失礼します)
って記載がありまして
ご時世が・・・
景気が・・・
って関係なく
進んでいかないといけません。
ぜひ、自社をよくしたい
って思う人がいたら
ぜひ中小企業家同友会へ。
各県にあり、全国5万人近い会員がいますよ!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2026.03.13 Fri
賢いと褒められないけど
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12959540131.html
(2437)
どーも、おはようございます!
昨日は花粉がやばかった!
鼻づまりと目が痒い・・・。
弊社の屋根から降りている
雨樋の出口の写真。
↓↓↓

黄色い跡が残っています。
これを吸っているのかなって
思うと嫌ですよね~。
午前中は眼鏡をしていることが多く、
マスクをすると眼鏡が曇り、仕事しづらいので
わたくしマスクしないため
いっぱい吸ってそう・・・。
みなさまもいろいろ対策
してくださいませ。
さて、いつも事件をみて
思うのは、悪いことをする人は頭がいいというか
スキをつくのがうまいなあって思います。
(褒めてはいないですが)
以前ブログにも書いたように
「オレオレ詐欺」とかも
よくそんなこと考えるなあとか
世の中は普通、性善説で
いろんなものが成り立っていたり
日本人として悪いことはしないっていう
道徳心があって行動していたりすると思うんです。
この事件をみると
「大丈夫だろう」っていう安心感というか
「まさか卒業式というめでたい日を狙って入らないだろう」という
「まさか」を思いつつ、
泥棒はそのスキをついての犯行で、
してやられた感があります。
学校だけじゃなく
お葬式なども新聞に出るため狙われやすく
最近は「喪中」っていう
張り紙を家にしないですもんね。
昔は「大丈夫」って言っていたり
思っていたことが今は逆で、「危ないことが
起こるかもしれない」とか、
「犯罪が起きるかも」っていう
悪いイメージからして
対策していったほうがいいかもしれません。
それぐらい私も含め
平和ボケしていますし
日本が世界的にみても
安全だから思ってしまう油断かもしれません。
今回の事件で被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。
早く犯人が捕まってほしい。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/
(2436)
どーも、おはようございます!
昨日は帰宅して御飯食べて
お風呂も入れずに
疲れて寝ちゃいました。
朝はすっきり!!
昨日は3月11日で
東日本大震災から
15年がたちました。
大きな被害がなかった福井にいても
揺れを感じましたし、
東北や関東地方の被害が出た
津波の映像は衝撃的で今でも残っています。
あれから15年。
福井では大きな災害や
事故はなかったですが
(近くの石川ではありましたが)
日々安全に生きていることに
感謝しなくてはいけません。
さて、WBCでは波乱が
起きまして、日本と同じく
優勝候補のアメリカが
イタリアに負けまして
かなりの混戦予想。
このあと行われる
イタリアvsメキシコ
の試合が気になるところ。
日本の次戦は
日本時間の15日(日)の
朝10時からです。
わたくし、休みですので
見られそうで楽しみです。
話変わって、中東問題で
ガソリンの値上がりが噂されていますが
知り合いの会社はガソリンスタンドから
25円の値上げを言われたそうです・・・。
高っ!
すごい値上げ幅。
素人考えですが備蓄がしばらくある
って言ったのに値上げするの
早くないですか??って思うわけです。
弊社も代車を50台以上保有していて
そのガソリン代があがると
コスト増につながるわけで
このあとの先行きも不安です。
こういうときに
国がどういう対策を
してくるのか未知数ですが
じわじわと真綿で首を
締めるように会社を圧迫していくのが
怖いですね。
それは家計もいっしょで
じわじわ値上がりしている
公共料金や毎日の食卓の食材など
厳しいですが国民生活を守るうえで
国にはなにか動いてほしい
ものです。

(*写真はイメージです)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12959226560.html
(2435)
どーも、おはようございます!
昨日は中小企業家同友会の
南支部の総会がありました。
福井県内4つの支部に分かれて、
それぞれの総会が初めて行われています。
(丹南は別ですが)
久々にお会いする人もいて
有意義な会でした。
また詳しく書けたら書きますね。
さて、携帯電話のお話。
月曜はわたくし休みだったのですが
午前中に新車納車があり
出社していました。
午後はいろいろお客様のところへ
行く用事があり、スケジュールを
組んでいたのですが
午前中に携帯電話が
また不具合を起こし始めました。
ブログをずっと読んでくれて
いる方々だとお気づきかもですが
わたくし定期的に携帯電話が
故障しています。
今回で3回目なのですが全部同じ症状。
急に携帯電話の電源が落ち、
再起動して、立ち上がったと
思ったらまた電源が落ちる、
という症状。
それをずっと繰り返し、
携帯も熱くなってかつ
電池も消耗していくというもの。
2024年春に新品購入。
2024年秋に故障。
中古リフレッシュ品に保証で交換。
2025年夏に故障。
同じく中古リフレッシュ品に保証で交換。
2026年春、同じ故障。
腹立つ~!!(笑)
ソニー好きで歴代Xperiaを
使っているのですが
このSO51ーDは全部この
症状出ています。
同じ症状の人いません??(笑)
ネットで調べると
このあとの後継機に
出ている症状と似てて、
そちらは対策が出ていそうでした。
今回もお昼から仕事したかったのに
ドコモに電話かけて、
いろいろたらい回しに合い
2時間ほど時間かかりました。
なので、消化したかった
仕事はほぼできず・・・。
たまたま休みだったので
携帯電話が使えなくても
自宅でWi-Fiつないだり、
SIMを古い携帯に
入替えて通話できたりしましたが
携帯電話がないとその不便さが一気に
押し寄せますね。
依存度がやばい・・・。
今回さいわいなのは
SIMを抜くとその症状が出ず、
携帯が通常どおり。
なので、リフレッシュ品が来たら
アプリ移行などがスムーズに
できそうでありがたい。
前々回、前回は
携帯電話がうまく立ち上がらず
入っていたアプリを
ひたすらに次の携帯電話に入れ続け
めちゃくちゃ時間かかりました・・・。
ということで、
携帯電話の故障、
みなさま気を付けて~。

(*写真はイメージです この型ではありません)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12959141098.html
(2434)
おはようございます!
毎日花粉症の
薬を飲んでいます、上口です。
早く花粉無くなってほしい・・・。
さて、さりげなくひっそりと
あるモノだけど重要なモノって
その「モノ」自体が無くなった時や
手に入りにくくなった
時にその存在を実感します。
ネットニュース見ていて
思ったのは食べる「海苔」。

めちゃくちゃ海苔好きでも
ないですし、普段から
そんなに食べるか?って言ったら、
あまり意識していませんが
よくよく考えると
コンビニのおにぎりであったり
自宅でする手巻き寿司であったり
お寿司であったり
ざるお蕎麦の上にちょんとのっていたり
その存在はさりげなく、
だけど後ろですごい
支えている影の立役者。
香りであったり、
その造形を作る一役を担っていたり
大きな役割です。
そんな中
↓↓↓
海苔が収穫しづらいとか
産地が変わってきたりとか
気候の問題とかいろいろ
苦労があるようです。
なにげなく
食べている海苔ですが
現在置かれている状況を聞いて
なんか愛おしくなりますね。
中国とか海外製が
どのくらいシェアを占めているか
わかりませんがやっぱり国産が安心かな~。
(いい値段しますよね)
コンビニのおにぎりも
値上がりがすごいのですが
最近って4つ買って1000円を
越えますからね。
昔は1個100円ぐらいで
500円前後だったような
気がします(いつの時代??(笑))。
それだけ海苔を含む
原価が上がってて
おにぎりも値上げせざるをえない
状況です。
たしかに最近は
海苔を巻いていない
おにぎりをよく見かけますが
この海苔不足も影響して
いるんですね。
食品ロスとかも含め
希少な海苔を大切に食べましょう!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!