2026.06.12 Fri

W杯、開幕!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12969370814.html


 

(2528)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日はたらふく夜ごはんを食べて

そのまま疲れからか

リビングでバタンキュー。

しかもコンタクト付けたまま・・・。

 

 

しかし、そんな今朝は

サッカーW杯の開幕戦が

行われます!

 

 

昨夜が早く寝すぎたので

ばっちり朝4時に

目が覚めました(笑)。

 

 

開催国の1つでもある

メキシコVS南アフリカ。

 

 

開幕戦の盛り上がるあの

雰囲気を見たくて起きました。

 

 

このブログを書いているうちに

試合は終了すると思いますが

今回のW杯から細かいルールが

けっこう変わっていまして

おもしろくなりそうです。

 

 

主な物ですが

 

 

・選手交代の際の10秒ルール

・スローイン、ゴールキックの5秒以内ルール

・強制的に3分の給水タイム

・VARの介入範囲の拡大

 

 

などが挙げられます。

 

 

特に上2つはスピーディな試合や

遅延行為がなくなりそうで

いいと思います。

 

 

給水タイムも温暖化の

影響もしくは開催国の

高温多湿のからみもありいい時間ですし、

作戦タイムにもなりえますので

ここを起点にゲームが

変わる恐れありますね!

 

 

VARの介入拡大も

どうしても人間の目で見られないところの

判定はカメラの力を頼らざるをえなく

いいと思います。

 

 

このように細かいところが

変わっていますので

W杯を見るのも楽しみですね!

 

 

サッカー好きな人は

寝不足が続くかもですが

まずは月曜早朝の

日本代表ですね!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.06.11 Thu

キーの電池をみてみよう!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12969268248.html


 

(2527)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日はわたくし休みでした。

 

 

とは言っても朝から眼科行って、

昼近くには出張の段取りで

駅へ行って、自宅にもどったら

雑務ということであっという間に

休みが終わりました。

 

 

緑内障の追加検査は

眼圧は問題なく、

あとは経過観察みたいになりました。

 

 

さて、今日はこのネット記事を

みて、キーレスのことを

書きますね。

↓↓↓

 

 

みなさまもよく目にする

こういうもの。

↓↓↓

(*キーを差し込まない、持っているだけでエンジンがかかる

 

 

 

スマートキータイプ)

(*昔ながらのキーを差し込んでエンジンをかけるタイプ)

 

 

 

記事内にもあるように

小さいボタン電池で

電波を出していまして、

この電池を定期的に

交換しないといけません。

 

 

弊社ですと車検ごとに

おすすめしています(約2年に1回)。

 

 

それに合わせて

スペアキーも電池交換が必要です。

 

 

徐々に放電していきますので

スペアも定期的に

交換しておいたほうが

いざ!というときに困りません。

 

 

最近の車ですと

電池が無くなったら

車側で知らせてくれますので

それを参考に交換でもよいです。

 

 

弊社でもだいたいの電池は

在庫ありますし、コンビニや

ホームセンターでも売っています。

 

 

キーリモコンで

鍵が開かない理由は

キー電池の原因もありますし

バッテリー上がりの

場合もありまして、

そのときの状況をみての

判断となります。

 

 

小さい部品ですが

毎日大切な役割を

果たしてくれていて

感謝な部品ですね!

 

 

定期的な交換を

心がけましょう!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.06.10 Wed

家電、車の入れ替え時期

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12969170508.html


 

(2526)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日からしばし

天気のよい日が

続きそうですね!

朝も寒いぐらい爽やかでした・・・。

 

 

さて、ここ最近の心配事なのですが

わが家も家自体が10年経ちまして、

いろんな品物の寿命といいますか

故障が来ないかドキドキしています。

 

 

例えば代表的な

ものでいうと家電ですね。

新居になったときに

家電をほぼ新品にしていますので

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、

エコキュートが該当します。

 

 

今のところ故障もなく

みんなが健気に

動いてくれています。

 

 

ただ、車といっしょで

ここから先、急にダメに

なることを考えると

早めに対策したほうが

いいのかなって思っています。

(10年で早めなのかは置いといて1つの区切りかな)

 

 

エコキュートも知り合い2人が

立て続けに壊れて

大変そうだったのを見ていたので

壊れる前に入れ替えがいいですよね。

 

 

今からは暖かい時期なので

最悪壊れてもいいとして、

冬に壊れたら恐ろしい・・・。

その友達も銭湯にしばらく通っていました・・・。

 

 

家電は10年あたりかなって

わかりやすいですが

車はどうでしょう??

 

 

車は年数と走行距離の2つを

見ていく必要がありますね。

 

 

家電は年数はカウントしやすくても

累計使用時間が使用者側には

わかりにくいので「どれだけの

時間使ったか?」があいまいです。

 

 

その点、車は走った距離=使用した時間

にほぼ一致するので

距離での判断も大事です。

(アイドリングが長い人は使用時間と走行距離はズレますが)

 

 

なので、車でいうと

10年、10万kmが1つ目安になると

思います。

 

 

逆にいうと

年数は10年経っていても

距離が少なければトラブルは少ないですし

 

 

年数が新しくて10万km

越えていても、1度の長距離移動が

多い人は一定速度で安定して

高速道路を走っているので

メカ的な負荷は、ストップ&ゴーが

多い人よりは少ないです。

 

 

このように個体差があり

一括りにはできませんが

次の車を考える目安は

10年10万kmだと思っていただき

あとは車屋さんとの相談ですね!

 

 

気軽にご相談ください!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.06.09 Tue

にこにこ

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12968994953.html


 

(2525)

 

どーも、おはようございます!

 

 

おお!キリのいい

アメブロ2525話!!

(キリがいいのか!?(笑))

 

 

語呂合わせで「にこにこ」ですね!

 

 

わたくし、基本は

ニコニコなんですが、

短気なんですよね~。

(それはニコニコなのか!?(笑))

 

 

自分の欠点をあげると

すると「短気」が出てきますね。

 

 

自分でもわかっていますが

なかなかなおらないものです。

 

 

アンガーマネジメントって

ありますが、6秒カウントすると

怒りがおさまるとは言えど、

まずその6秒を忘れてしまいます・・・。

 

 

「短気はそんき」

ってよく言ったものだ。

 

 

特に運転時が「イラッ」と

することが多く、体に悪いです。

 

 

・右折時に中央線に寄らないから

後ろの車が直進できず、周りを見ていない人。

後続車の人のために気を使ってほしい。

 

 

・ウインカー出さない人。

 

 

・時間帯によっては

右折禁止なのに、その人のせいで

後ろが詰まって進めないこと。

 

 

・遅すぎて迷惑かける人。

 

 

・こちらが一旦停止で待っているのに

相手も待っていて、むしろこちらが

悪者になるとき。

 

 

・路肩に寄って停車もしくは駐車している

車がまったく端に寄っていないとき。

 

 

・大きな車に乗っているのに

まったく乗りこなせていなく

「もっとそっち寄れるやろ~」って

自分の車の大きさを使いこなせていなく

つっこみたくなる運転。

 

 

などなどパっと考えただけでも

運転中「イラッ」とします。

 

 

本当はそれすらもしたらダメで仏のような心、

悟りを開いて許さないといけないのに・・・。

 

 

わたくしが人として

できた人物ではないから

腹が立っちゃうとか、

 

 

自分は気を使って運転しているのに

そうじゃない人に腹が立つとか

全然ニコニコじゃない(笑)!

 

 

怒らずニコニコで

穏やかに毎日すごしたいものです。

(*このような笑顔で仏のような毎日を)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんも日々、おだやかに!

 

 

また明日!

2026.06.08 Mon

トップセールス

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12968872145.html


 

(2524)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日も昨日にひきつづき

雲の多い1日でしょうか。

 

 

昨日ブログに書いたとおり

本日は仕事でして

いつもの朝でございます。

 

 

ちょうど1週間後の来週、サッカーW杯の日本戦第1戦が

あるので、今から楽しみです!

朝5時からなので見られますね!

朝から日本代表を応援しましょう!

(前の日は早く寝なきゃ!)

 

 

さて福井県の石田知事が

東京でPRしてくれた件。

 

 

ネットで見まして

こういう地道ですが

知事が福井産のPRするのって

大事だなあって思います。

↓↓↓

 

 

 

 

特に石田知事の場合

背も高く、イケメンで

立ってるだけでオーラありますから

福井のPRには最適です。

 

 

今回はお米やサバ缶でしたが

機会があれば昔の

宮崎県の東国原さんのように

いろんな産物のPRをしてくれると

生産者も喜ぶのではないかと思います。

 

 

「もっと政治的な活動を!」って

言われるかもしれませんが

知事がトップセールスでいいですし

こういう地道な活動が

福井への関心や観光につながります。

 

 

会社でいうなれば

営業スタッフも大事ですが

ここぞというときは社長が自社をPRするのが

ガツンと効くわけで、使い分けですね!

 

 

以前ブログに書いたか忘れましたが、

うちの子が街でバッタリ知事に会って

記念撮影していただきました。

 

 

「バチクソイケメンやった」

 

 

っていう子供の感想(笑)。

 

 

こういうのも地道な

活動で、ファンを増やしますよね。

(政治家なのでファンという

言い方が適切かは置いといて、

あくまで政治的な実績を県民は期待しています)

 

 

これからもトップセールスに

期待しています!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE