2021.06.01 Tue

衣替えのように減ったもの

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12678010318.html

(695)

どーも、こんばんは!

 

今日は午後から在宅ワークでした。

今日から6月ですね!早いな~。

 

6月1日といえば

衣替えですが

響きが懐かしい。

 

今はクールビズの

早期スタートで

5月からスタートしていますね。

当社ではスーツすら着ること

なくなったので衣替えの概念も

なくなり、日々快適にすごしています。

 

さて、衣替えと

同じで今はちょっと

衰退しちゃったものを

思いついたのですが

 

車のナビって

劇的に変わりましたね~。

以前のスタンダードは

画面が7インチだったのですが

最近では8、9、10インチが多く、さらに大きいと11インチがあります。


ナビも2パターンに分かれていまして

①従来どおりのナビゲーションが主のシステム。

 

(図 ネットより)

 

そして2つ目は

ディスプレイとしての能力が主でナビが補助的なもの。

(ディスプレイオーディオ)

 

(図 ネットより)

 

最近では昨年から

トヨタさんが新車で

このディスプレイオーディオ

積極的に使っていまして

オーディオ関係が劇的に変わりました。

(CDとか付いてなく・・・オプションであり)

 

他のメーカーでも

少しずつ増えてきています。

ディスプレイの

画面が大きいと良いことが多く、

例えば地図の見やすさや

バックカメラの映像をみたときの

わかりやすさですね。

 

純正ディスプレイオーディオでも

サイズがオプションで選べます。

画面が大きくなると

高くなるのは当然なのですが

ご自身の用途で選んでいただけたらと思います。

(ご予算もですね)

 

あとそのオーディオ

ディスプレイの流れで

コールセンターと繋がるものがありまして、

事故ってエアバックが

開いたら自動的にコールセンターに

つながるというものも標準というのが

増えてきました。

 

事故でコールセンターにつながる件ですが、

わたくしはまだ経験ないので

使ったことはないですが

コールセンターの方々は

車が増えれば増えるほど

その仕事量が増えると

思うので大変ですよね・・・。

 

メーカーさんごとに

コールセンターも分けて

いるんだろうなあと

ご苦労察します。

 

ということで日々進化

しているカーオーディオ。

みなさまも新車ご購入の

ときに注目してください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.05.31 Mon

聖火リレー

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12677820837.html


 

(694)

どーも、こんばんは!

 

今日も爽やかな天気!

 

さて、土日に

わたくしの住む福井県では

オリンピックの聖火リレーが行われました。

わたくしどの会場も行けなかったので

様子がわからなかったですが

新聞を見る限りでは盛り上がってた感じはありますね。

 

(*福井新聞の記事より)

 

まったくオリンピック感が

ないので、こうやって報道をみると

「オリンピックくるな~」って

ちょっと湧いてきますね。ちょっとですが・・・(笑)。

 

個人的には開催するのは

いいけど安全を最優先でやってほしいなあと思っています。

 

例えば・・・

無観客。

選手は選手村と競技場の往復のみ。

選手家族は来ない。

観光もしない。

 

みたいな条件だとします・・・。

 

けどこれっておもしろいです??

 

選手のみなさまがかわいそう・・・。

(その家族も・・・晴れ舞台なのに・・・)

 

実際、どういう条件で

開催されるのかって

まだ正式にアナウンスはないですが

悩ましい問題ですよね・・・。

 

開催してもお金がかかる。

開催キャンセルしてもお金がかかる・・・。

 

そもそもなんのための

誰のためのオリンピックなのか?っていう

根本問題になりますね。

 

もう自分が生きている間に

夏のオリンピックを

日本でやることはないと思うので

今回の東京がラストチャンスですが

やるならやるで見たいですし、

やらないならやらないで

仕方ないかなっていう心境でしょうか。

 

いずれにしても聖火リレーで

走られた方、おめでとうございます。

こうやって報道みると

うらやましいですよね~。走ってみたい・・・。

 

どうやったら

なれるんだろう?って

ネット検索したら一般公募枠あったんですね~。

全然知らなかった・・・。

 

こうやって

1つもものに向かって

みんなで協力して

繋いでいくとかいいですよね!

 

オリンピックまであと53日!

まったくそんな気分になれていないですが

開催したときには楽しみたいですね!

 

明日、国内に最初の海外合宿組が来るようです。

(群馬県にオーストラリア女子ソフトボールチーム)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.05.30 Sun

ハイブリット その2

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12677557421.html


 

(693)

どーも、こんばんは!

 

今日はいつもの

子供の水泳教室だと

思い、行ったら休みでした(笑)。

年間スケジュール見てなかった・・・。

 

ということで

時間が空いたので

愛車の洗車と軽くドライブ。

いい天気だ~。

今は家でデスクワーク。

これだけ天気がいいと心も癒されます。

さて、そんな日のブログですが

昨日のつづきでハイブリットについて。

 

 

2030年に

新車は電気自動車しか

売りません!って

政府の発表があってから焦りましたが

ハイブリットも販売はOKのようです。

 

ハイブリットって

いまさらですが

簡単に言うとガソリンエンジンと

電気モーターを搭載していることです。

 

言葉だけの意味で調べると

①動植物の雑種

②異質のものの混成物

とあります。

種類は大きくわけて3つあるのですが細かくはこちらで(笑)

↓↓↓

 

トヨタさんのプリウスに

代表されるストロング

ハイブリットと別に

上の記事であるような

マイルドハイブリッドも

世の中にはあり、

軽自動車のハイブリットはマイルドですね。

 

これらハイブリットが

電気自動車では

不得意なところを

補っていくと思います。

 

例えば・・・

今年の冬にあったように

雪による高速道路の

立ち往生は電気自動車だと

まったく太刀打ちできないので

そういうリスクあるときは

電気自動車乗らないとか

臨機応変にハイブリットと電気自動車の

使い分けが必要かと思います。

 

ハイブリットで

みなさま気になるのが

バッテリーの「もち」ですね。

 

バッテリーって消耗品なので

個体差はあるなあって

印象はありますが

早い車だと10万km越えて

ハイブリットシステム異常が出る車もありますし、

30万kmバッテリーノーメンテの車もあります。

個体差というか使い方かもしれませんね。

 

昔はハイブリットバッテリーは数十万円する

って言われていましたが

ここ最近のリサイクルバッテリーだと

工賃入れても20万円にはおさまります。

 

あ、そうそう!

ハイブリット車には

ハイブリット用の大きいバッテリー

あるのはみなさんご存知ですが、

エンジンをかけるための

始動用の小さいバッテリーも

ありますので、こちらは通常の車と同じですね。

ちょっと変わったものは

搭載されていますが、このバッテリーがあがって

エンジン始動できないこともありますのでご注意ください!

 

今日もブログを

読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2021.05.29 Sat

ハイブリットと聞くと・・・

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12677459667.html


(692)

どーも、こんばんは!

 

今日は仕事でした!

ご来店いただいたお客様ありがとうございました!

 

さて、ニュースでは

新たな変異株をベトナムで発見と出ていました。

 

 

こうも次々と

新たなものが

生み出されて

発見されていくと怖いですよね・・・。

 

幸い日本は島国なので

海外からの流入をもっと

厳しくすれば、侵入は遅らせることできますが、

オリンピック開催も控えていますし

どうなることやら・・・。

 

われわれ一般市民では

どうもできないので

自分で守るしかありません。

 

わたくしの場合、

ハイブリットというとウイルスじゃなく

職業柄、車を思い出しちゃう・・・。

 

プリウスが

世界で初めて発売

されてから24年ほど。(1997年発売)

(*初代プリウス なつかしー! ネットより)

 

わたくし大学時代ですね。

その当時の印象から

劇的に変わり、

今ではラインナップにはなくてはならない存在になりました。

 

トヨタさんに限っていうと

グレードに「ハイブリット」設定が

無い車を探すほうが困難なぐらい・・・。

 

それぐらい世界の

スタンダードとして君臨しています。

 

当時、わたくしの記憶ですと

発売された当初は

スタンダードになるとは思っていなかったです。

車体価格が高い・・・とか

ハイブリット用バッテリーが故障すると高額・・・とか

ネガティブなことに注目もあったからです。

 

不思議なもので

その後の改良やモデルチェンジ、

そしてエコカー補助金などでの

ハイブリットの後押しでいまや輸入車にも

ハイブリット設定があるほどスタンダード・・・。

 

電気自動車(EV)が

好きじゃないわたくしからすると、近距離移動が

メインな人以外、ハイブリット、

プラグインハイブリットが

メインでの動力であり続けるだろうと思います。

 

しかーし、

あくまでわたくしの予想であって、

さきほどの話のように

24年前に想像してなかった

ことが現実になっているわけなので、

 

同じ24年後の

2045年(わたくし66歳)の

ときには想像もできない動力、燃料が世の中を

席巻しているのでしょうか。

 

楽しみでもあり不安でもありますね。

 

明日、もう少しハイブリットの

こと書けたらと思います。

 

今日も読んでいただきどうもありがとうございました!

また明日!

2021.05.28 Fri

F1モナコGP 優勝!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12677246060.html


 

(691)

どーも、こんばんは!

今日はいい天気でしたね!

仕事もしやすかったです。

 

さて、今日のブログですが

先日のF1グランプリにて

ホンダエンジンが

優勝とのニュース。

 

 

しかも、伝統ある

モナコグランプリ。

非常に道幅もせまく

抜きづらいコースで

エスケープソーンもなく技術を要するサーキットです。

そこで故アイルトン・セナさん

以来のホンダ優勝です!

おめでとうございます!

うれしいなあ!

 

今年のF1は過去のブログで

書いたようにニュースが

2つあって、

①ホンダさんのエンジン供給が今年までか?

②久々の日本人ドライバー誕生

この2つがトピック!

 

*過去のブログ

 

そしてモナコ優勝!!

しかも現時点で製造部門1位!!(30年ぶり!!)

メルセデスとは差が1点しかありませんが

このまま、まだ長いF1シーズンを

なんとかやりきってほしい!(ホンダ最終シーズンか?)

 

先日、YOUTUBEで改めて

故アイルトン・セナ氏の走りを見ていました。

現在よりもじゃじゃ馬な

車を力づくで手なづけて

セミオートマじゃないマニュアルミッション、

そして、3ペダルの車を扱う技術は、

現在のF1ドライバーと違ったすごさ、速さがあると思います。

 

タイムだけ調べると

セナ氏が出したタイムより

現代のタイムは9秒ほど

速くなっています。(マシン性能の向上かと)

 

タイムは昔が遅いけど、あのころの

F1の排気音はなんとも言えない美音です。

 

何度も言いますが

ホンダさん、おめでとうございます!

そしてアルファタウリの角田選手も応援しています!

 

次戦は6月4日開幕で

アゼルバイジャン(第6戦)です!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!