2021.06.14 Mon
コロナの影響、苦渋の決断
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680604293.html
(708)
どーも、こんばんは!
今日もあっという間の1日でした。
さて、今日知り合いの方と
話してて、その方が
近々ご自身のお店を
閉めるとお聞きました。
びっくり・・・。
(*写真はイメージです)
わたくしの近い
周りの人、経営者でコロナの影響により
お店を閉じると耳にしたのは初めてで・・・。
正直自分に何が
できたかっていうと
食事に1回行ったぐらいで全く貢献はできていません。
コロナウイルスの影響で
会食を控えていたのもありますが
足が遠のいていたのは事実。
知り合いだけに
申し訳ない気持ちになりました。
その人は複数の事業をやっているので
飲食店を閉めても
他でお金は生む商売はされていますが、なんとも辛い決断。
1か月ごとにかなりの固定費が
出ていくためコロナ融資は受けたけど
今回の早めの決断に至ったようです。
今回の結末は
経営者の能力どうのこうのより
コロナウイルスで外的環境が変わりすぎて
個人の力ではどうしようもない状況かと思います。
なので、自分の会社が
いつなんどき似たような状況に
なるのかはこのご時世
まったく予想がつきません。
新型コロナウイルスが
流行るのも、みんなが想定外の出来事でした。
そんな中、
良かれと思って
先行投資しても
それをしっかり回収
できなければ負債のみが
増えていきます。
ブログでも書いていますが
当社も今年から
来年にかけて大きな投資をします。
EVやら自動運転が
2030年以降に
新車販売でメインになり
新車検システムが
2024年10月からと言われる中で
大きな投資としてはいいタイミングかと思います。
(悪く言うとギリのタイミング)
今回の投資では
整備工場のリフトの
変更や外観のリフレッシュ。
そしてスタッフさんの
すごす共用スペースの
リフレッシュです。
特に整備工場では
作業効率が求められるので
使いやすい工場にしたいですね。
将来に悲観する
必要はないですが
地元に根付いて
しっかりやっていきたいものです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680360019.html
(707)
どーも、こんにちは。
今は15時すぎですが
今日も子供の水泳教室中にブログ作成。
この時間は1時間ちょっと
あるので貴重です。
さて、昨日知り合いの方が
SNSで呟いていたのですが
日産さんがスカイラインなどの
次期セダンの開発を中止という報道。
(*ネットより 現行型のスカイライン)
えーーー!!
スカイライン=セダン、クーペっていう
「梅干し」→「つば」みたいな
「反射」みたいなものですよね。
そこを開発中止って・・・。
まあ、冷静になって考えると
セダンって売れてないんですよね。
たとえばここに
2020年の販売台数一覧
がありますがコンパクト、SUVかミニバン。
(カローラ大健闘 ハッチバックかな?)
このように
ニーズがそもそもないんです。
海外に行くとまだまだ
セダンは多いなあって
肌感覚ですが思います。
国内は仕事以外での
ニーズは無いですね。
例えば・・・
荷物がSUVやワゴンほど入るか→→→入らない・・・・。
人が快適に乗れるか→→→車高が低く乗り降りがきつい・・・。
というように利点が少ないんです。
強いて言うと車高が低いので、
重心が低く走行安定は抜群ですね。
ここ数年、会社のお偉いさんを
運ぶのも高級セダンから
高級ミニバン(アルファード)などに
代わってきているのもうなづけます。
じつは日産さんだけじゃなく、
トヨタさんも次期クラウンはSUVと言っています。
スカイライン、クラウンという
伝統的な名前だからこそファンの思い入れもありますね。
わたくし個人としてもどちらとも好きで
特にスカイラインは大学生のときから
好きなので特別ですね。
今は無き(離婚)父も
若いころスカイラインに
乗っていたようでやはり同じ血が流れていますね(笑)。
車好きとしては
名前は残してほしいけど
お客様のニーズにあった
車を開発してほしいので
市場に目を向けてですね。
ただ、日産さんの場合
セダンの開発をやめる、違うものにシフトする
っていう報道なのでセダンが全く無くなるんですね・・・。
今も生産していないけど
ブルーバードシルフィ、ティアナ。
現在なんとか残っているフーガ、スカイライン。
売れてないから仕方ないけど・・・。
ってこのブログ書きながら
ネット見てたら現在出ている
スカイラインの400Rが
めちゃくちゃ希少に見えてきた(笑)。
3000ccのツインターボで400馬力のセダン。
もうこれから未来
EVにシフトしていくと考えると
最後のハイパワーセダンですね。
欲しい人はお早目にですね。
もともと金額高い上に
市場に出回っている量も
少ないので、中古車希少かも!
伝統的な名前が残りつつも
変化し続けることを見守りましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680252461.html
(706)
どーも、こんばんは!
今日は仕事でした。
更新遅くなりました。
本日ご来店いただいた
お客様ありがとうございました!
今日は①商談や②新車納車など
あったのですが、
(*写真はイメージです)
車を売る、納車をする
っていう行為はどちらも好きです。
①の今回新車をご成約いただいた
お客様は車検が10月ですが
急激に新車納車の
納期が延び始めたため急きょ商談に。
今注文しても納車が10月・・・。
うーん、軽自動車で4か月は長いですね。
スズキさんのジムニ―が
新車届くまで1年というのは
相変わらずなのですが
メーカーさんや車種によって
違いはありますがこれからも
新車の納期改善は時間がかかりそうです。
そして、②の新車納車を
行ったお客様は
20万km走ったお車を入替で新車に。
入替えるお車の
年数は10年ほどですが
お仕事で使うため
あっという間に20万km。
その20万kmの愛車。
本当に大きなトラブルもなく
走り切ってくれました。
タイヤやブレーキといった
消耗品の交換はありましたが
本当に優秀でした。
そのお客様は
仕事の相棒として
すごした車とのお別れの日でした。
わたくしが
「最後に写真撮りました?」って言うと、
「来る前に1枚撮ったけど最後に」
と言って、当社で何枚も撮影していました。
このように
どちらも車を介した行為ですが
車を購入することも
車を乗り換えることも
その人の人生に大きな影響を与えます。
そんなお客様の
人生の起点になれることって
ありがたいですよね。
わたくしが考えた
当社の経営理念に「人生とともに歩み」
っていう言葉がありまして、
自分で言うのも変ですが
このフレーズがすっごい好きなんです。
経営理念は
3つあるのですが
1番思いもあり1番目に掲げています。
車って人生を変える力が
あると思っています。
高級車に乗りたい!
って思えば自然と
仕事もがんばれますし、
サイズダウンしよう!
って思っても
そこには第2の
人生があります。
お子様ができたり
家族編成が変われば車も変わります。
会社が存続するうえで
利益は最低限必要ですが
利益だけ、ではなく
何が人の役に立てるかを
大事にしながら車を通じて貢献していきたいものです。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!明日はわたくし休みです。
2021.06.11 Fri
好き!だけでは生きていけない
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12680040522.html
(705)
どーも、こんばんは!
いや~
昨年からコロナで
お酒を飲む機会も減り
家でたまに飲みますが
350mlでしんどく
なるぐらい弱くなりました・・・。
さて、夕食後
ネットニュースを
見ていたらこんな記事が
表題の「服が好きなだけじゃ、やっていけない」
この言葉にひかれクリックしました。
内容にかんしては読んでいただければOKですが、
大企業がコロナの影響で
民事再生をあきらめ破産しました。
そこで働いていた
若者の話ですが
「大企業だから」っていう
安心感も無駄であったり
「好きなこと」の仕事で
「好き」だけでは
生きていけないと
感じたようです。
わたくし以前のブログで
書いたように
わたくし、車が好きで車屋さん。
この記事のように
好きだけでは
お金は生まなく
利益を適正にいただいて
それを回していかないといけません。
わたくし
服にまったく興味ないので
「古着でいいわ~」
っていうぐらい。
もしくは世の中的に
ファストファッションが無難、
それでいい!ってなると、なおさら
服は売れにくい状況です。
「好きだけでは
成り立たない」の前に
そもそもその会社の取り扱う
商品やサービスが
どこまで続くのか?
っていう危機感と
常に改革を考えないといけません。
ゆでカエルの
話のように気づかないと
あっという間に「THE END」。
ゆでカエルの
お話知っています??
とあるように
会社に忍び寄る変化は
劇的なものなら気づきますが、
じわじわくるリスクは
なかなか気づかず
わかったときにはすでに遅いわけですから
わたしたちの業界もそんな
同じようなことが起こりえそうで怖い。
話それましたが
ネット記事にあるように
「好き」なことで
「お金」を生むように
模索していきましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12679819648.html
(704)
どーも、こんばんは!
今日は真夏日でしたね!
寒いよりはいいかな(笑)。
雪の日のしんしんと雪が
降る雰囲気は好きですが
寒いの嫌い・・・。
さて、先日ブログで
燃費記録装置の取付義務は
書きましたが
バックカメラの記事が改めて出ていました。
2024年5月以降の
新車には標準装備です。
これは便利ですよね~。
新車から付いていると後付け感無いし、
一体感ありキレイかと。
カメラだけじゃなく
センサー等も
付く可能性あります。
そんな中、
バックカメラは後方だけの確認用ですが
最近の流行りはアラウンドビューカメラ。
↑↑↑
こういう画面
左側のようなカメラで
車の上空から見ているような視点。
このカメラを
採用したのは
国産では日産が最初だと思うのですが
初めて見た時衝撃的でした。
どうやってるんだ??
このカメラアングル??
って(笑)。
今では当たり前の
装備ですが
初心者のドライバーの方が
このアラウンドビューカメラで
運転に慣れちゃうと
付いてない車に乗った時に
戸惑うんじゃないかなと思います。
われわれ世代は
カメラ無くても
駐車できる技術というか
感覚ですが・・・。
駐車感覚って
運転しながら
車幅とか長さを覚えて慣れていきますからね。
バックカメラに限らず
便利な装置が標準装備だと
「慣れ」が良し悪しですね。
そのうち未来に
自動運転が普及すると
運転技術とか無くてもよくなりそう・・・。
さきほどの記事で
2024年5月以降は標準ですが
それまでのお車は
付いてたり、付いて
なかったりなのでどうしたらいいか?
ちゃんと後付けできます。
バックカメラだけであれば
国産メーカーで
13,000円ぐらいですし
取付工賃も1万円ほど。
もしご自身のお車に
付いていなくて
バックカメラ取付希望の方は
ぜひご用命ください。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!