2026.03.23 Mon

夢助だんご

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960569585.html


(2447)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今週から気温もあがり

暖かくなりそうです。

 

 

さて、昨日はわたくし

休みでしたので

子供といろいろ出かけるところを

決めており、行ってきました。

 

 

大野へ行くことと

スポーツショップへ。

 

 

子供と「夢助だんごを久々に食べに行きたいね~」

って言っててそれの実現で大野へ。

 

 

中部縦貫自動車道で

行ったので、夢助だんごの前に

道の駅「越前おおの 荒島の郷」へ。

 

 

一度家族で行ったことありましたが

前回行ったときは犬も同伴だったため

わたくし中に入れず、家族だけ中に。

 

 

なので、わたくし実質初めてで

モンベルと郷土の品物が売っている

建物が2つあり、わたくしは

郷土のお土産やフードコートへ。

 

 

お昼が近かったこともあり

混んでいました。

食事は美味しかったですし

めちゃくちゃメニューを悩みました。

どれもうまそう!!

 

 

このあとだんごが

控えていたので

あっさり蕎麦にしましたが

いろいろ食べたいものありました。

 

 

みなさまもぜひ、

道の駅「越前おおの 荒島の郷」へ。

 

 

その後、夢助だんごへ。

道の駅からすぐでした。

(いまだに大野の道覚えられず位置関係がよくわからず)

 

 

夢助だんごこと

杉本清味堂(せいみどう)さんは

お持ち帰りも、イートインもできるお店で

元々は米菓なので「あられ」から

スタートし、今はさらにだんごが

有名ですね!

 

 

季節のだんごがあるのですが

春は「サクラ」と「いちご」でした。

 

 

定番のみたらし、

焼きしょうゆ、

よもぎこしあんが

めちゃくちゃ好きなのですが

迷いに迷って季節のだんごを!

↓↓↓

(*わたくし、左のさくらあんといちごのだんご)

 

 

めちゃくちゃおいしそうでしょ!!

(おいしかった(笑))

 

 

右は息子が選んだおだんご。

わたくし、抹茶つき。

 

 

美味しい物を

食べてるときに

幸せ感じますよね~。

 

 

上口家、GWも定番コースで

おそらく夢助だんご行きますが

みなさまもぜひ夢助だんごへ!

花より団子ってね!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.03.22 Sun

こじんまり決起大会

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960512419.html


 

(2446)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日は暖かくなりそうですね。

朝から子供の用事で外出中。

 

 

昨日は休みで

ゆっくりできましたが

子供の成人式で

会場へは行けなかったですが

帰ってからの振袖を

見られてよかったです。

 

 

これで上2人の成人式は無事終了。

早いものですね。

そりゃ自分も歳とるわ~。

(精神年齢は中2ぐらいです)

 

 

福井市、坂井市の

成人式が昨日で、参加された方々、

ご両親、おめでとうございました!

 

 

さて、昨日は

夜に木田体育振興会のピンクブロック

(わたくしが所属するチーム)の

集まりがありました。

 

 

みんなが集めてきた協賛金を

回収したり、都合よい方で

懇親会という名の決起大会を

しました。

 

 

その懇親会も

先日ブログを書いた

「マーラータン」でバズっている

「美味仙(ミミシェン)」で

行いました。

 

 

あいかわらず

混んでいましたね~。

そもそも駐車場もいっぱい・・・。

 

 

さて、話をピンクブロックの

ことに戻しまして

この時期の懇親会は非常に大事で、

5月の運動会に向けて

士気を高める、一致団結をする

大切な意義がありまして

わたくしは楽しみにしておりました。

 

 

参加人数は3分の1と

少なく、その役割が

果たせたかは微妙ですが

これから本番にむけて

みんなで力を合わせていきましょう!

 

 

にしても、

はやく美味仙のマーラータン食べてみたい(笑)。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.03.21 Sat

本日は成人式

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960401602.html


 

(2445)

 

どーも、おはようございます!

 

 

今日はわたくし、お休みです。

福井市では成人式が

行われる予定です。

うちの子も参加予定で

朝からバタバタしております。

 

 

送迎は妻がしますので

わたくしは自宅待機。

掃除や洗車をする予定。

 

 

先日ネットフリックスで

ジョジョの新シリーズの

話を書きましたが

今日はBTSのライブが

あるんですよね~。

 

 

わたくし、興味はないですが

妻が楽しみにしています。

ネットフリックス独占って

すごいですよね~。

 

 

しかもライブ会場の情報を

聞いたら野外ライブで

大規模な交通規制など

あるようです。

 

 

約26万人が終結予想+1万5千人の

警察などの安全管理者。

 

 

 

 

 

なにもかも規模が違いますね。

福井市市民がまるごと移動して

いるような人数です。

大きな混乱が起きないと

いいですね。

 

 

福井ではさきほど

書いたように成人式が

行われます。

 

 

参加される方々

おめでとうございます!

 

 

元々福井市は

他の自治体と同じで

成人の日近辺に

行われていましたが

 

 

数年前の大雪で

参加に支障が出て

「ざわざわ雪がひどい時期に

しなくてもいいのでは?」と

意見が出て3月の後半に

成人式が移動しました。

 

 

今日も天気は良さそうなので

参加される人たちにも

良い日になりそうです。

 

 

久々に会う同級生たちと

楽しい時間を

すごしてほしいものです。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.03.20 Fri

対価

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960290194.html


 

(2444)


どーも、おはようございます!

 

 

今日は祝日ですが

繁忙期のため

弊社、営業です!

 

 

朝、変な夢で起きました。

 

 

わたくし、だいたい3日に

1回バリカンで散髪して

丸刈りを保っている(ハゲているので)

のですが、

 

 

夢の中ではもっと長く

散髪していなく、

微妙な感じで髪が伸びている状態。

 

 

そこから散髪していくのですが

髪が伸びすぎてバリカンが

入っていかないっていう

変な夢で、「どーしよ~」って

いうところで目が覚めました(笑)。

 

 

実際、起きたら散髪を

考えていたので

「髪を切らなきゃ」っていう潜在意識から

夢につながったのかもしれません。

 

 

そんな中、昨日たまたまテレビを

見ていたら訪日外国人で

日本の美容室に行くっていうのが

流行っている、と放送されていて

東京の美容室の映像で

お客様の多くが海外の人。

 

 

なぜ髪のカットやパーマなどで

日本に来たついでにするのか?

って疑問に思うわけですが

 

 

2つあって

①日本人の器用さがいい、うまい

②価格が安い

らしいです。

 

 

①はなんとなく想像はついて

いましたが、②はびっくり。

 

 

そのインタビューされていた人が

アメリカ人で

アメリカだと同じ工程で

4倍値段が高いって言ってました。

 

 

4倍!!

 

 

それなら日本でカットする

理由もなんとなくわかる・・・。

 

 

わたくしは

自分でカットなので

お金かかりませんが

日本が安すぎて

もし4倍になったら

困る人も多いはず。

 

 

技術に対価を払うのは当たり前ですが

日本が安すぎるのか

アメリカが異常なのか

適正な価格ってむずかしいですね。

 

 

いろんなモノ、

仕入や機材、人件費など

値上がりする中で

適正な価格を提示しやりくりですね。

(車業界も同じです)

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2026.03.19 Thu

新シリーズスタート

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12960187322.html


 

 

(2443)

 

どーも、おはようございます!

 

 

昨日の花粉症の症状はすごかった!

薬飲んでも効いていないのでは?

って思うほど。

 

 

帰ってコンタクトレンズ外して

目にさす目薬が、ちょい痛くて

気持ちいい(笑)。

 

 

さて、WBCは日本を破った

ベネズエラが優勝しまして、

わたくし仕事でネットフリックスは

見られていませんが

もし機会があれば

ネットフリックスで見てみたいものです。

 

 

アメリカは2回連続

準優勝で、前回よりも

気合を入れたメジャーリーガーを

揃えてきましたが惜敗。

 

 

各国の名誉をかけた

戦いも終わりましたが

次も楽しみです!

 

 

このあとは大リーグ、日本の

野球も共にレギュラーシーズンに

入っていきますので

そちらを楽しみましょう!

 

 

さて、楽しみといえば

「ジョジョ」の新アニメが

スタートすること!

 

 

第7部と言われる

「スティール・ボール・ラン」が

スタート!

 

 

(ジョジョの第7部にあたるスティール・ボール・ラン)

 

 

 

以前ブログにも書きましたが

わたくし、ジョジョは漫画では

第5部の「黄金の風」まで。

イタリアが舞台ですね。

 

 

逆にアニメシリーズは

ネットフリックスで、

3~6部まで見ました。

 

 

なので、今回第7部の

「スティール・ボール・ラン」は

漫画も読んでいないし、

前知識なしで臨むので

どういう物語が展開されるか

楽しみなんです。

 

 

 

 

子供も楽しみにしていたので

いっしょに見られたらなあって

思います!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

ARCHIVE