2023.07.22 Sat

オーダーできないよ!!

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(1475)

どーも、おはようございます!

 

昨日はもののけ姫見ながら

子供と寝落ちしました。

わたくし、もののけ姫好きなんですよね~。

 

さて、ブログ書こうと

思っててまだ書いていませんでしたが

新型アルファード、ヴェルファイアのこと。

 

新型が先月発売になりました。

 

 

先代がめちゃくちゃ人気だったので

今回もその勢いを・・・って

思ったら値段がすごーく

上がったのとかなりの

高級路線にいきました。

 

まあまあそれは

メーカーの戦略なので

川下(かわしも)の

わたくしがとやかく言う権利

ないですがちょっと残念・・・。

 

できれば選べる幅が欲しかった!

 

初心者キャンパー、そして

車中泊派の上口としては

シートが豪華すぎて

車中泊しづらい形状・・・。

 

そもそもキャンプにアルファード使うな!って言われそうですが

大きな車に多くの荷物を載せたいと思うのはキャンパーの性(さが)。

 

なら、ハイエースでいいじゃん!

って思いますが移動も快適で

ありたいというわたくしのわがまま。

 

話戻しますが

今回の新型アルファード、

ヴェルファイアは高級路線に振りました。

 

ディーラーさんに聞いても

法人さんユーズが多いようです。

 

しかも買い方が特殊。

他の車種と違って

現在オーダーもできません。

 

ディーラーさんごとに

若干の違いはあれど、

オーダー止まってます。

 

かつ、いつ再開かもわかっていません。

 

当社も取引あるディーラーさんですと

来年8月までの配車ぶんのオーダー枠が

埋まったので、次のオーダー再開まで

わからない、という返答。

 

トヨタさんの他の人気車種は

オーダーは入れられるけど

納期が長く、それをひたすら待つ

という状況でわかりやすいのですが

アル・ヴェルに関しては特殊ですね。

 

となると、個人的には

日産エルグランドに期待!!

 

こちらも近々モデルチェンジのうわさが!

 

アル・ヴェルとライバルなのに

圧倒的な販売台数差をつけられ苦い経験を・・・。

 

なんとかその挽回に

高級路線に走った

アル・ヴェルに待ったをかける

存在になってほしい!

 

キャンパーや

車中泊勢が心傾ける

存在になってほしい(笑)!

 

それかデリカが早く

デリカミニの顔面で

モデルチェンジしてほしい(笑)。

 

みなさまも、アル・ヴェル購入の際は

オーダーは入れられないのでご注意ください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.21 Fri

魔法のようなヘッドライト

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(1474)

どーも、おはようございます!

 

昨日は知り合いに

モルック体験をしてもらい

楽しんでいただきました!

 

さて、今日のブログは昨日のつづきで

ヘッドライトのお話。

 

昨日は法律的に

基本走行はハイビームですよー!

ということと、

それにともない、ヘッドライト

関係のスイッチレバーが

変更されました、という内容。

 

リンク

↓↓↓

 

 

そして今日は

ハイビームとロービームを

自動に変化させる

「オートハイビーム」の機能について。

 

そもそもローとハイで

どのくらい照射距離が

違うのかは、みなさん自動車学校で

聞いていると思います。

 

ロー(すれ違い灯)は約40m。

ハイ(走行灯)は約100mとなっています。

 

ですので前方の障害(人やもの)を

早期発見しようと思うと

ハイビームなわけで

国もそれを推しているわけです。

 

そのロー・ハイの切り替えが

自動でできるように

最近は軽自動車でも

オートハイビームが標準で

なにも前に無い場合はハイビーム。

 

街頭や前の車、対向車の光を感知すると

自動的にローにしてくれます。

 

そしておすすめは・・・

アダプティブハイビームシステム!!

(言うのに噛むね!)

 

さきほどの

オートハイビームと何が違うかっていいますと

アダプティブ(adaptive)・・・適応する

という言葉があるように

一部をハイビーム、

一部をロービームという

ような複雑な制御をするんです。

 

 

絵で言うとこんな感じ

↓↓↓

 

これ、すごくないです??

 

 

対向車や前方車には眩しくないよう

光を当てないようにし、

認識したい「歩行者」には

光を当てるという制御。

 

いや~、すごい!

 

ただ、乗っている人からすると

「ほんとに相手まぶしくない??」って

不安になります(笑)。

 

というように

お車ご購入の際に

「オートハイビーム」か、

「アダプティブハイビーム」か

をカタログで確認してから

ご購入ください!

 

シエンタなどは

同じ車種でもグレードで

搭載が違ったりします。

 

当然ですが

グレードが高いと

「アダプティブハイビーム」を

搭載しております。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.20 Thu

走行中のヘッドライトは・・・

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(1473)

どーも、おはようございます!

 

今日は夜にモルック体験会をするので楽しみです。

 

さて、ネットニュースで

ヘッドライトの話がありました。

 

 

ヘッドライトと言えば

ここ数年でいろいろ

技術革新や法規的にも変化した部分です。

 

まずは走行は

「基本、ハイビームで走る」

という決まりに変わりました。

(2017年~)

 

それにともない、新車でのライト周りのレバーに

変更が生じ、ヘッドライトをつけない状態でも

レバースイッチの位置は「AUTO」にあり、

薄暗くなったらヘッドライトが

自動点灯するようになっています。

 

そのレバースイッチの

節度感も変わり、

 

昔は

「OFF→スモール→ヘッドライトON」

みたいな順でヘッドライトを

点灯していったのですが

 

今は標準状態で

「AUTO」位置にあり、

スモールライトやOFFにしようと思うと

ちょっとした手間が必要になっています。

 

(*ここ最近の新車は有無を言わさず、AUTOの位置に常駐)

 

安全上、薄暗くなったら

ヘッドライトが点灯することは

良いことだなあと思います。

 

日産さんや三菱さんは

点灯が早すぎますが・・・(笑)。

センサーの感度の問題ですね。

 

ちょっと話それましたが

走行時の基本は「ハイビーム」で

対向車がきたら「ロービーム(すれ違い灯)」に

しなくてはいけません。

 

とはいえ、ハイビームが

基本ということで

対向車がいるのに

ロービームにしない人が

いるのも困りますし危険です。

 

たまに気づかず

ハイビームのままの人、

いますよね??

 

そのための技術革新が

「オートハイビーム」。

 

さきほどの法改正にともない

新車では標準装備になっています。

 

長くなるので、

明日はこの話を掘り下げたいと

思いますので、話は明日に続きます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.19 Wed

マリトッツォって食べたことあります?

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(1472)

どーも、おはようございます!

 

今日は今のところ晴れてますが雨模様!?

 

さて、先日休みのときに

溜まっていた録画番組を見ていたのですが

わたくしの好きな「水曜日のダウンタウン」。

 

それを見ていたら

「東京でマリトッツォはまだ買えるのか?」みたいな

企画をしていました。

 

みなさん、マリトッツォって覚えてます??

数年前に1度流行りが

あったように記憶しています。

 

わたくし、以前流行っているときに

お店で見つけて食べたい!って

思ったのですがなぜかそのとき

躊躇したんです。

 

 

なぜなら上の写真見ていただいてわかるように

ほぼ生クリームでパンに挟まれたカロリーお化け(笑)。

で、わたくし躊躇して買えず・・・

 

その後マリトッツォ食べたいなあって

思っても街から消えていたんです。

 

わーーーー!食べそこなった!って

思っていたところ、水曜日のダウンタウンで

マリトッツォネタが放送され、

めちゃくちゃうまそうで食べたくなり、

 

ダメもとでネット検索して

過去記事ですが地元のパン屋さんに

かろうじて売っているかな?

って思って行ってみたけど

もうマリトッツォは無かったです。

 

そしたら妻が

「作ってみようか!」となり

ネットレシピでパンから作り始めました。

(3連休の間)

 

1回目はパンが固く

生クリームもわざと甘さ控えめに完成。

 

そして昨夜2回目のチャレンジで

めちゃくちゃうまいのが完成!

↓↓↓

 

ちょっとも盛り付けは雑ですが(笑)。

マリトッツォならぬトモトッツォ(妻の名から(笑))。

 

うまい!!

 

といっても本家を

食べたことないので

こんな味だろうと

思って食べています(笑)。

 

またどこかで

本物のマリトッツォに

出会ったら躊躇せず

食べてみたい!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

2023.07.18 Tue

渋滞を快適にしてくれるもの

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(1471)

どーも、おはようございます!

 

今週末には子供たちはもう夏休みですね~。

子供は長い夏休みいいなあ。

 

さて、昨日は3連休の最終日で

渋滞のニュースが出ていましたね。

GWやお盆休み近辺もそうですが、

連休だと多くの人が出かけますので

致し方ない現象です。

 

渋滞が起きやすいのになんで出かけるの?

って言われても、長い休み時にしか遠出って

できないですからね。

 

その渋滞に最適な機能が

わたくしの大好きな

クルーズコントロール!!

 

 

過去にわたくしの

ブログでも何回か

ご紹介しています。

 

わたくし、車にこれがないと嫌!!

 

そのクルーズコントロールも

大きく分けて3種類ありまして

 

①クルーズコントロール

②レーダークルーズコントロール

③全車速追従クルーズコントロール

 

①は一番歴史が古く

1990年代の車にも

あったように思います。

(歴史はWikipediaみてね!)

 

②は①から進化したもので

一定速度固定ではなく、

前の車の速度に合わせて

追尾してくれる、というもの。

ただし、時速40km以上しか

ダメなタイプです。

 

③はここ最近の車で

停車状態から設定速度まで

臨機応変に速度変化に対応しつつ、

前の車を追尾してくれます。

 

③の中にはさらに細かく別れまして

③´・・・ハンドル制御も行う

③´´・・・渋滞停止も対応

と枝分かれしていきます。

 

ちょっと安い③ですと

渋滞停止(時速0km)は3秒しかもたず、

ドライバーがブレーキを踏まないと

いけないというのもあります。

(スズキ車に多いかな)

 

クルーズコントロールをうまく使うことで

渋滞も楽になりますし、

なにより疲労感がまったく違います。

 

今乗っている車に

付いていない場合、

次のお車を購入するときに

装備確認してみてください。

 

装備されていると大変便利です!

 

ドライブを快適にしましょう!

(*クルーズコントロールのボタン例 これはホンダさん系統ですね)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

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