2023.06.14 Wed
車はいつが買い時なのか?②
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807441524.html
(1437)
どーも、おはようございます!
今日もどんより梅雨っぽそうですね!
さて、昨日は買い時パート1をお送りしました。
こちら
↓↓↓
前回お伝えしたとおり、
約7年に1回モデルチェンジするとして
3年半でビックマイナーチェンジ。
その中での買い時は
いろいろパターンありますが
わたくしのオススメは・・・
①ビックマイナーチェンジ後をおすすめします。
②目立ちたい人は・・・
新作としてフルモデルチェンジした時。
③モデルを気にしない人は・・・
いつでもOK!
さて、細かく書いていきましょう。
①は前期型で出ていた不具合や
ユーザーからの声を反映させて改良してくるので信頼性の向上や
質感、使い勝手の向上があることが多いです(すべてではないですが)。
ですので、トラブルも少ないですし安心です。
②は、新作で誰も乗ってないから街では目立ちますが
新作なゆえにトラブルが出るのもあります。
モデルが変わったけど
システムを前型のものを使っていたりすると
そこまで故障はないですが
新機構が付いている場合要注意です。
③に関しては
新作、旧作気にしない人は
いつでも買い時なので
ご自身の買いたいタイミングで
買いましょう!
わたくしは個人的に①を推しますが
まずは車検きっかけに買い替える場合、
その車種がマイナーチェンジ後なのか、
いまからモデルチェンジなのか
雑誌やネットで調べるとよいです。
最近はディーラーさんでも
情報漏洩を防ぐため、
意外と直前しか情報が入りません。
(生産ストップ情報とかが早いですかね)
モデル末期の場合、
お得な金額で装備がついた特別仕様車も
出ることが多いのですが
もうちょい待てば新型出るやん!
っていう境目もあり悩ましいところ。
それら総合的に考え
わたくしどもに
ご相談いただけたらと思います。
(*もうすぐ新型発売されるアルファード!写真は旧型です)
本日も読んでいただきありがとうございました。
また明日!
2023.06.13 Tue
車はいつが買い時なのか??①
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807383243.html
(1436)
どーも、おはようございます!
昨日は梅雨らしい
蒸し暑い日でしたね~。
さて先日、会社の小物を買いに
電気屋さんに行くことがありました。
まだ買い替えはしないですが
自分のパソコンのサーフェスも
バッテリー電池が昔に比べて「モチ」が
悪くなったので新作出たのかな~って
フラフラ見ていました。
結果、昨年秋に
新作が出ていたのですが
パソコンだけでなく、いろんな電化製品が
日々モデルチェンジしていきます。
車もそう、
ナビもそう、
ドラレコもそう。
車や電化製品の
買い替えタイミングって
難しいですよね~。
いつが最適なのか。
最新作が最良である可能性が高いですが
そもそも自分好みのデザインなのか?
もありますし。
以前わたくしのブログで
車の買い替えタイミングの
ことを書きましたが
車は車検というのが2年に1回あるので
そこが基準になることが多く、
わかりやすいというか
買い替えるいいきっかけにはなります。
ただ、問題なのは
車検が来るタイミングで入替を考えた場合、
ほしい車のモデルチェンジや
マイナーチェンジがないのか?とうこと。
話進める前に
マイナーチェンジと
フルモデルチェンジの
違いを書いておきましょう。
わかりやすく先代の
アルファードで見比べましょう。
まずはモデルチェンジ。
2代目アルファードから
3代目への切り替わり。
↓↓↓
上が2代目。
下が3代目。
そして同じ3代目でも
途中でビッグマイナーチェンジが
あり、大きく顔面整形。
↓↓↓
このマイナーチェンジはわかりやすい方です。
中にはよく見ないとまったくわからない
マイナーチェンジもあります。
ついでに言いますと
マイナーチェンジは
比較的大きな変更ですが
毎年小変更する
「年次変更」も各メーカーあり
ややこしいですよね。
だいたいのスパンですが
モデルチェンジが7年ぐらいで来て、
(ビック)マイナーチェンジが
その間、3年ほどでくるのが
平均的でしょうか。
もちろん車種によって
違うのであくまで参考です。
と話が長くなったので
続きは明日書きますね!
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807277133.html
(1435)
どーも、おはようございます!
新しい週が始まりました。
今週も元気に参りましょう。
さて、フランスと日本といえば
みなさま何を思い出しますでしょうか?
日本のアニメがあちらで
人気があると有名ですし、
ジャパンエキスポもあり
その接点は国境を越えてありますね。
あと、日産とルノーの
関係も日本とフランスのつながり。
わたくし、フランスには
行ったことないので
ジャパンエキスポなどの
熱量はわかりませんが
動員人数約25万人と聞くと
注目度はあるだろうと予想できます。
そんな中、フランスで
日本車のフェスティバルが
あったようでその記事をご紹介いたします。
写真をみると
90年代だけじゃなく
幅広い日本車が参加していて興味深いです。
輸出事情はわかりませんが
新車時に左ハンドル設定のある日本車もあれば
当時輸出されていなく、
日本から中古車として海を渡ってフランスに
来たんだろうなって思うものもありますね。
R32のスカイラインGT-Rの
なんか当時海外に輸出して
なかったと思うので
その入手ルート大変だったろうなあと
思います。金額もふくめ・・・。
一方、地元福井県のあわら市では
毎年5月にフランス車を
集めてイベントをします。
古いフランス車を中心に集まりますが
雰囲気がいいですよね。
(*あわら市で開催するフレンチトーストピクニック)
国を越えて
互いの国の車を
愛し続けるという
文化が素晴らしい!
フランスという遠い
異国でありますが、
これからも日本車を
大事に乗ってほしいですね。
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.06.11 Sun
軽トラ作っているの2社しかないよ!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807170527.html
(1434)
どーも、おはようございます!
雨降りな日曜ですね。
朝から子供の用事で出ていますので
ブログ作成。
さて、昨日軽トラックに乗ってて
ふと思ったんです。
昔は軽トラックって
各メーカーが自社の持っていたのに
今は系統としては2つしかないなあって。
ダイハツとスズキの2メーカーのみ。
ハイゼットトラックと
キャリートラックですね。
日産、三菱、マツダはスズキからのOEM。
トヨタ、スバルはダイハツからのOEM。
ホンダにいたってはラインナップ無し(笑)。
というように
自社で作っていないんです。
さみしい限りですが
生産効率を高めて
無駄をなくそうと思うと
このようになるんですね。
ホンダは独自路線が好きなのでどことも
OEM販売することなく
すごいなあと思いますし、
コンセプトカーで軽トラックのニュース出てました。
スバルなんかサンバートラックは
いまだに愛され、当時のものは
リアエンジン・リア駆動や
リアエンジン・4WDと
「農道のポルシェ」と呼ばれ唯一無二でした。
(*スバルオリジナルの最終サンバー リアエンジン!)
排気音もちょっとデカくてスポーティ(笑)。
そういう特徴のある軽トラックが
なくなったのも残念。
今は2メーカー、2車種しか
ないので個性もクソもありません。
とはいえ、ダイハツの場合
いろんなカラーリングができたり
おしゃれな軽トラックは出てきましたね。
(*有料ですが色を選べるのはうれしい!)
そしていろんなパーツを付けられたり
社外パーツも充実してきたので
そちらで楽しむのもありですね。
(*ゴツかっこいい軽トラいじり)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!
2023.06.10 Sat
今週はル・マン24時間レースですね!
アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12807016978.html
(1433)
どーも、おはようございます!
今日も早起きブログ。
夜が忙しいので時間を有効活用。
さて、今週は
24時間レースで有名は
ル・マンが行われる週。
6月の2週目付近といえば
ル・マン24時間レースですね!
フルで24時間見ることは
なかなかないですが
むかし、テレビで放送されていたときは
学生時代に見てました。
現在は有料チャンネル等で
見られるのでしょうか?
youtubeとかでも
LIVE配信してくれると
うれしいですよね~。
そんなル・マン24時間ですが
100周年ということでおめでたい年。
トヨタの会長である
豊田章男会長も記者会見を行い、
祝辞とともに、水素カテゴリーに
参戦する意思を表明しました。
↓↓↓
水素といえば
数日前にわたくしがブログで
書いた水素を燃料として
走るカローラGRのことを書きました。
↓↓↓
それよりももっと
進んだ専用レースカーの発表!
楽しみ~。
いつからこの「水素カテゴリー」が
できるのかわかりませんが
こちらでもトヨタさんの活躍を願います。
そして今週末の
レースでトヨタチームの
勝利を祈念します!
個人的には
ル・マン24時間といえば
マツダのロータリーエンジン。
リアルタイムでは
見てなかったですが
ロータリーエンジン特集で
初めてみて感動した思い出があります。
当時でいうNHKの「プロジェクトX」ですね。
マツダさんの
787Bというマシンの排気音が良すぎて
この音聞きながら白米食べられます(笑)。
リンク貼っておきますね
↓↓↓
この動画のドライバーさんは
当時もレースで乗っていた
ジョニー・ハーバートさん!
787Bの排気音聞いて
今日も元気に参りましょう!
(*もう楽器と言ってもいい787Bのサウンド)
今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!