2023.05.02 Tue

GW4日目

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12801195605.html


 

(1293)

どーも、こんにちは!

 

今日はお休み4日目。

 

またアップしますが

本日ものんびりすごさせて

いただいております。

 

さて、先日新聞に学校の先生たちの

残業についての記事がありました。

 

 

 

自分が子供時代から

先生方は帰りが遅い

イメージがありますね。

 

中学になると

部活の始動もありますし

小学生は、担任ですと

全教科教えて+担任で負担がありそうです。

 

昔はよかったとか、甘かったとか

言われるかもですが

時間外労働は今ほど厳しくなく

実態としてはもっと多かったのかなって

思ってしまいます。

 

残業するのが仕事できる人とか

サービス残業が当たり前になっていた

時代からすると現在は残業に厳しく

残業=コストですので、

 

いかに残業しないように

効率よくするかなどが

大事になってきます。

 

そんなこと書きながらも

当社も繁忙期は

残業が多かったですね。

 

雪国の車業界は

12月、2~4月が繁忙期にあたり、

どうしても仕事が偏り

残業になりがちです。

 

閑散期に合わせて人を減らすと

繁忙期で疲弊しますし

人の管理が難しいところです。

 

1番いいのは

繁忙期、閑散期を

無くすよう、1年間忙しいのが

1番いい(笑)。

 

話逸れましたが

先生たちは子供たちのために

授業や授業以外でも

たくさんのお仕事あると思います。

 

残業がある=「自分のプライベートな時間を削る」

なので、心が疲弊しないよう

周りの人からのケアや

体制を整えも大事ですね。

 

わたくし、スタッフにも

伝えていますが仕事も大事だけど

プライベートな時間も大切にしてほしいと

思っています。

 

独身でしたら

自分の趣味の時間。

 

ご家族がいれば

家族との時間。

 

お子様がいれば

なおさら家族の時間、思い出作りが大切です。

 

仕事をしないと

お金は生まれません。

 

だけど、仕事で

家族の思い出は作れません。

 

このちょうどいいとろこで

仕事とプライベートな時間の

配分をして生きていくのが

一番幸せだと思います。

 

みなさまも幸せな人生を。

1度きりですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!