2018.08.14 Tue

11日(土)ぶんのブログ:米寿祝い

つづいて、11日(土)のブログです。 11日は祖父の88歳の誕生日祝いと米寿を記念した食事会でした。 会長は約10年前に脳腫瘍や肺がんを患ってから、この日まで時間があれば会社に顔を出し、昔ほど健康ではないけれども 10日のBBQにも顔を出し、日々すごしています。 そんな祖父の米寿をお祝いで、家族みんなで。 体調や都合で祖母や弟は来れませんでしたが、今来れる人たち全員でお祝い。 本人は「いつ死んでも後悔はない」と話しているように、長い人生で孫、ひ孫がいて幸せにすごしていると思います。 医療が発達した中で、延命処置やいろいろ治療があり、本人はこれからもどのように「生」と向き合っていくか非常に重要です。 本人は「次は別に治療いいからね」とあっさり話しますが、残された家族は微妙な心境です。 わたくしが老人になっているであろう数十年後には、安易に苦しまずにあの世にいける時代といいますか、迷惑かけずに いける世の中になっていてほしいものです。 88歳、元気にすごしていますが、これからも祖父をよろしくお願いいたします。 写真はお食事いただいた「庭」さんの写真。