2018.11.30 Fri

金曜日のブログ 大使館

どーも、夜中にアップ失礼します。 今日も濃い1日でした。午前中は会議。午後からは中国の貴州省に強い会社の方々と面談。夜は中国大使館の方々と食事会。めちゃくちゃおもしろく、有意義な会でした。日本と中国と国と国のいろいろな思惑はあるかもしれませんが、民間が行う、民間外交はこれはこれで非常に面白く、楽しいです。国は違えどお互いに故郷の話や家族や仕事の話。決して政治とかどうのこうの話にならなくても、いろいろ話ができますね~。大使館の方々も日本語上手で、自分が中国語できないぶん、助かりました。これからも民間外交の機会はたくさんあると思うので、ぜひ、真面目にやっていきたいですね! ちょっと短いですが、このあと徹夜で作業し、フライトあるので頑張ります!!