2017.10.30 Mon

芸妓組合さんの全国大会

どうも、更新遅れました。 土日のぶんを一気に更新しますね! まずは土曜日ぶん。土曜日は休みでしたが、ほぼ仕事+会議+お題にあります、全国大会がありまして、そのお手伝いをしていました。 芸妓さんの全国大会・・・。初耳の方も多いのではないでしょうか。 わたくしも5月あたりにお手伝いのお声をかけていただき、今回に至りました。 全国から50名の芸妓さんが福井に訪れ、舞台を披露したり、浜町と言われる飲食街を訪問するというものでした。 芸妓さんが7チームに分かれ、6つの料亭を25分ずつ間隔で回りました。 わたくしはそのアテンド(誘導)係で、次々と自分のチームの芸妓さんを誘導してました。 約2時間歩きっぱなしに近く、天気も雨交じりでしたので大変でした。 しかし、写真にあるように最後の開花亭さんへ全部の芸妓さんが集合したときのパワーもすごかった! 今回の大会「はなあかり」は活気的だったと思います。6つの料亭で同時開催の懇親会。そこに芸妓さんが回るという斬新さ。 お客様も入れ替わりでいろんな芸妓さんが入って来られるので、華やかですばらしい宴席でした。 来年は奈良だそうです。芸妓さんの文化をこれからも残していけるように地域と連携していけるといいですね。 どの業界も人手不足と嘆かれる中で、芸妓さんもその1つ。後継者や文化を残してほしいですね。 にしてもいいイベントでした。全国からの芸妓さん見られただけでも希少です。