2017.04.14 Fri

環境の話

どーも、こんにちわ!金曜日のブログです。 昨夜木曜日は、18時から会議が始まり、終了が夜中の1時30分でしたので・・・ブログ書いている時間なく失礼しました。 さて、友人の話ですが・・・ 40代の派遣の人が・・・「俺はやればできるけど、やる気にさせる上司と会社じゃない」と言っていると。そこの話は「そうなんですねー」と受け流ししたらしいのです。 そして、その友人が自宅に帰って、娘さんの勉強への取り組みに問題があって、娘さんにヒアリングをしたら「塾の先生が・・・」とか「家には○○がいるから集中できない・・・」とか話したようです。 で、その娘さんに、さきほどの40代の派遣に人の話をしたら、「わたしいっしょやー、その人と!他人のせいにしてるー!」って気づいたそうです。 こういうことって多々ないです? 例えばわたくしですと・・・会社の業績が悪いと・・・「景気が・・・」とか「うちのスタッフが・・・」とか言いやすいですよね。 だけど、それは他人せいや環境のせいにしているだけで、自分の非を全く認めていないことになります。 こういう上司や経営者、男にはなりたくないですね。 すべて自分に今起こっていることは自分のせい。自分の行いのお返しなんですよね。 なので、基本わたくしは他人のせいにはしません。部下がどうのこうのより、その上司。けど、その上司の上司は自分やん!ってなるので、 注意はしますが、その人のせいにはしないようにしています。 みなさまも気を付けて自分磨きをしていきましょう!