2023.08.19 Sat

燃費を伸ばそう!

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12816871557.html


 

(1503)

どーも、こんばんは!

 

今日は子供の用事で

出かけたぐらいで

比較的のんびりすごしています。

 

さて、ガソリン代の値上げが止まりません。

 

 

(*写真はイメージです)

 

国のサポートがあったのでしばらくは

160円台で推移していましたが

その期限が切れ、今ではレギュラーガソリンも

180円近く推移。

(昔はもっと安かった・・・。あと、2重課税やめてほしい・・・)

 

ちりも積もればで

じわじわと会社の

経費がかさみます。

 

もちろん個人でも

自宅の家計に響いてきます。

 

そんな中

燃費をよくするには

どうしたらいいか?

 

過去に何回か

このテーマでブログ書きましたが

これだけガソリン代が

上がると書かざるをえません。

 

まずは・・・

①車に乗らない!(笑)

 

近距離なら歩いていきましょう。

車は始動してからちょこちょこ乗りが

一番燃費が伸びません。

 

ですので、中途半端に動かすくらいなら

歩いた方が健康にもよいです!

 

車に乗らない!は極端すぎるので

冗談半分、本気半分ですが

続いて・・・

 

②「急」のつく操作をしない!

急加速、急ブレーキ、急ハンドルですね。

特にアクセルは一定操作がいいですね。

 

③不要なものを載せない。

車が重くなると

それだけ燃料も消費して

駆動するので軽く

なるよう努力しましょう!

 

人間が一番重い・・・!?

 

③でいうとガソリンもそうですね。

防災の観点でいうと万が一のために

ガソリンは満タンにしていた方が安心ですが、

燃料満タンだと重さもあるので要注意!

 

④整備的な観点から

燃費が向上するであろう

消耗品の交換も手です。

(プラグ、オイルなど)

 

といろいろ書きましたが

一番影響があるのは

アクセルワーク。

 

(*写真はイメージです)

 

繊細ですが

アクセルワークで

燃費は変わります。

 

走っていて

赤信号が見えてきたら

早めにアクセルから

足を離し、惰性で走るとか、

 

ハイブリット車の場合、

いかにモーターで走らせるかという

微妙なアクセルワークがものをいいます。

 

小さいことですが

コツコツ実施し

燃費のよいドライブをしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!