2023.08.24 Thu

火事の原因

アメブロはこちら!
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12817478260.html


 

(1508)

どーも、こんばんは!

 

体があちこち筋肉痛の上口です。

 

さて、数日前でしたでしょうか。

厚木市のパチンコ店で

150台以上の車が

燃えた火災がありました。

 

 

(*写真はネットより)

 

 

怖いですよね~。

ガソリンのからみで

よく大爆発が起きなかったなあと思います。

消防のおかげですね。

(それでも4時間かかって鎮火)

 

今回はたまたまパチンコ店でしたが

いつ、どこで燃えてもおかしくないですよね~。

あまりニュースにはなりませんが車の火災多いんです。

 

パチンコしていた

お客様はびっくりですし、おそらくですが

それぞれの車が車両保険に入っていないと

保険金は出ないと思います。

 

車両保険に入っていない人は泣き寝入り??

 

駐車場(パチンコ店)が損害賠償請け負う??

 

おそらく駐車場での賠償責任は負わない

ことが多いのでお店側は特に賠償は無いように思います。

 

だけど台数も多すぎで

対象となる人も多いし

気の毒な火事です。

 

お見舞い申し上げます。

 

中には仕事をさぼってパチンコしていた

営業マンの車もあり、会社の車が全焼し、

泣く泣く上司に報告した、という記事もありました・・・。

 

うーん、恐ろしい・・・。

 

で、出火原因はニュースで出始めていますが

ディーゼル車からの出火という報道。

 

これを聞いて一気にディーゼル車

乗りの人はちょいビビりますよね・・・。

 

そんなわたくしもディーゼル車乗り・・・。

 

個人的にはそんな簡単に出火するかな?

という疑問。

 

出火の原因はいくつか考えられますが

 

①オイル漏れによるオイルが排気管接触。

 

②ゴミか何かが下廻りにあり、偶然車の下に入り、

排気管など高温の部分を触れて出火。

 

③ネットで出ているように

排ガス再循環装置のリコールからみ。

 

④放火

 

などなどさまざまな

原因があると思います。

 

ただ、①~③は車内に人がいて

アイドリングしていて

かなり高温になっていないといけないとか、

オイル漏れも相当ひどいの

じゃないと排気系にかからないので

ちょっと考えにくいので不思議な出火です・・・。

 

ネットで噂されているような

リコール対象車で、

それが原因ならわかりますが

(それでも怖いし、偶然度がすごい)

 

その後の結果詳細を

また教えてほしいですね~。

 

車を扱う者として気になる事件です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!